
  • --/--/--(--) --:--:--


冷凍ライチ

  • 2010/07/04(日) 18:45:08

最近何度も話題に出ていた期間限定のライチですが、、、
あっと言う間にシーズンが終わってしまいました
安い時は1キロでRs.70(約140円)まで下がったものの、
終わりかけには1キロでRs.180(約360円)までアップ

1キロでRs.180(約360円)でも日本に比べたらすごく安いのでしょうが、
すっかりインド価格に馴染んでしまった私には高く感じて仕方がない!!
なので、高くなってしまう前に冷凍にしてみました~
これならシーズンオフになっても好きな時に食べられるもんね

写真には2パックしか写っていないですが、実際は3パック作りました。
この時は10キロ(笑)という、前回を上回る大人買いをしたので、
4~5キロぐらいは冷凍したと思います
冷凍ライチ、作ります♪

普通の冷凍庫だと、これだけでも邪魔になるし味も落ちると思うのですが、、、
私達には強い味方が付いています!!

こちらがその強い味方。
日本では業務用で使われているような大型の冷凍庫です。
大型冷凍庫
インド在住の日本人宅には100%近い確立でこのての大型冷凍庫があります。
私達にとって宝箱である大型冷凍庫。
皆さん、日本やタイ、シンガポール、マレーシアなどに行っては
食材を買い込み、この中へ~
どのお宅も、数万~数十万の食材をこの中に詰め込んでいます。
なので、「インドに来て一番悲しかった事は?」と聞くと、
「停電で冷凍庫の中身が溶けてしまった事」と答える方も多いんです。
それほど貴重な冷凍食品。
でも、「停電で」ってところが悲しいですよね。。
未だに停電が数時間続く地域もあるんです。うちは大丈夫なんですけどね。

この冷凍庫。うちにあるのは小さな方で、
ほとんどのお宅がもっと大きな冷凍庫を持っています。
3台も所持するお宅もあって、その中には肉や魚、お菓子など、色んな食材がたっぷり
ほんと宝箱ですよ~

この冷凍庫で保存すれば、長く保存しても味は殆ど変わりません
きっと次にライチを食べた時も美味しく食べられるはず!!
楽しみだな

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

すごい大きい冷凍庫ですねe-317
かなり沢山のものが入りそう!
ライチ4,5キロ!沢山冷凍しましたね~v-344
果物を冷凍したシャリシャリ感も良いですよね!!
でも、手に入りにくい物が停電でダメになったら悲しいかも。。
インドは頻繁に結構長い時間停電するんですか??

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/07/05(月) 21:57:03
  • [編集]

我が家もこんな大きな冷凍庫欲しいなぁ♪
だんなはお酒専用の冷蔵庫が欲しがってますが
とにかく我が家は冷蔵・冷凍ともに詰め込んじゃうんですよね。
狭い日本の家(いや、我が家だけかな?)では
冷蔵庫のほかにもういっこ冷凍庫置く場所すらないので
諦めてますが、こんなのあったらいいやろなぁ(*´∇`*)
我が家の冷凍庫に写真のライチ2パック入れたら
アイスノンが入らなくなると思います(笑)

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2010/07/05(月) 22:06:50
  • [編集]

沢山のライチいいな~e-343

 冷凍庫インドでは必需品なんでしょうね。
 肉類とかは他国へ買出しに行くんでしょう?
 日本の食品とかお菓子が入って、ほんと宝箱なんでしょうね。

 冷凍庫、夏と年末になるとほしいなーと思うんだけど
 入れた物を忘れて買ったりv-12・・・するようで買えない。
 
 

  • 投稿者: かを
  • 2010/07/06(火) 13:06:38
  • [編集]

ごんたさん

この大型冷凍庫はインドでは必需品です!
この中にはバンコクで買ってきた肉や魚も入ってますよ~v-221
>果物を冷凍したシャリシャリ感も良いですよね!!
おおっ!その手がありましたね!
いつも完全に解凍してしまっていたので、
次回は半解凍でシャリシャリ感も楽しみたいと思いますv-398
インドは停電が当たり前のようにあります。しかも毎日ねv-356
うちは自家発電機が備わっているマンションなので復旧は早いですが、
一軒屋のお宅は長い時は数時間に及ぶみたいです。
地域にもよりますけどね。
お店も普通に停電するので、ショッピングの途中に真っ暗になるって事も多いですv-394

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/07/07(水) 00:35:32
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

日本だとしてもこういった冷凍庫が1台あると助かりますよね。
お酒専用の冷蔵庫ですか!?すごい贅沢感がありますね~
でもこちらでは化粧品やお菓子用としての冷蔵庫を持ってるお友達もいますよ。
暑いので化粧品もすぐ質が落ちるし、
こちらでは日本から持ってきたお菓子も貴重品なので(笑)
冷蔵庫も冷凍庫もスペースがあればあるだけ詰め込んじゃいますよね。。
大きい物が欲しいけど、小さい方が整理整頓がちゃんとできる気がしますv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/07/07(水) 00:43:10
  • [編集]

かをさん

ライチ、いいでしょ~
かをさん、ライチ好きだもんねv-344
前回インドに来た時に食べたライチも冷凍だったんだよ~
美味しかったでしょ?
あの時はかをさん用として1人分だけ冷凍してたんだけど、
今回はどーんと沢山冷凍したのv-352
食べたかったらまた遊びにおいで~(笑)

肉や魚はご存知の通り、日本でせっせと準備したものと、あとはタイで買う事が殆ど。
この冷凍庫がないと食卓が悲しい状態になるからね、、ほんと貴重だよ。

夏と年末。確かに(笑)
必要な時だけレンタルできたらいいのにね~

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/07/07(水) 00:49:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
