スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


つまみ食いは止めましょう!!

  • 2010/06/30(水) 19:10:01

今日スーパーに行ったら、果物売り場にこんな注意書きが
食べちゃダメよ~!!
「こんなの書かなくても分かるよ!誰が食べるの!?」と思ってしまいそうですが・・・
そこはインド。こんな見るからに売り物でも、つまみ食いをする人がいるんですよね~

インドのスーパーには日本のような試食コーナーはほとんどありません。
あっても食べ物は殆ど無く、たまーに紅茶やコーヒーの試飲がある程度。
なので、こんな棚に並んだフルーツが試食って訳はありえない!!んですけど、、、、

そんなスーパーで、つまみ食いのターゲットになりやすいのはぶどう
他のフルーツはさっと食べることができないので試食はなかなか難しいと思うけど、
ぶどうはさっともぎ取って、さっと口に入れればおしまい。
しかも私、その現場を目撃したことがあります
その人はぶどうの前を何度も行ったり来たりして、
その度にぶどうをもぎ取り、口の中へ~

小心者の私は「どうしよう?何か言えばいいのか!?」と思いながらウロウロし、
せめてもと思ってとった行動は、音を立てて私の存在をアピールし、そしてガン見
その結果、その男性は私の視線に気付いて去って行きました。
ああ、気の弱い人で良かった~

その人が去った後にターゲットとなったぶどうを見てみると
既に半分以上が食べられ、哀れな姿に
たぶん他の人も同じ様につまみ食いをしていたんでしょうね。。
お店の人があんな注意書きを貼りたくなる気持ちがよく分かります。


子供ならまだ分かる気もしますが、大人が商品をつまみ食いだなんて・・・
なんでもありのインドだと分かっていても、こんな状況にはガッカリですね

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

バンコクも一緒です!!
外国人向けのスーパーではさすがにありませんが
(果物売り場には必ず売り子さんがいるので・・・)
でも大型スーパーで近くにお店の人がいないようなとこは食べた残骸が・・・・・・
人が食べた後のものは買いたくないですよね(-_-;)
こういう事も南国の何でもオッケーな人柄のおかげなんでしょうか?
南国のありえない情景ですね(^^ゞ

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/07/01(木) 21:15:23
  • [編集]

ごんたさん

え~っ!?バンコクもですか!?v-405
こんなの、インド人ぐらいだと思っていたので(←失礼?笑)ビックリです。
人が食べた後のもの、買いたくないです!
あのつまみ食いを目撃した日から、
自然と落ちたかもしれないぶどうを「もしかしたら・・・」と思う事が度々あって、、、
ほんと、止めて欲しいですよねv-390

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/07/02(金) 00:06:50
  • [編集]

<それって、やはり万引きになるのでしょうかねぇ?
インドも行ってみたい。
海外赴任なんて羨ましい、って思っていたんですが
この話、いかにもインドで(笑)かなり引きました(~_~;)
日本の試食コーナーで、いくつも食べちゃっている子供とかを
見るだけで、
「親のしつけはどうなってるの?!」と憤慨しちゃう私には
インドはとても住めそうにありません。。。
割り込みや路上のゴミ捨てとか、マナー違反の人を見ると
頭が沸いちゃうんです、私(>_<)
店頭のブドウを食べるって、悪いことって解ってないのかしら?
貧困だから??
わ~!考えるだけで、嫌だ~~!w
みぃさん、何年も住んでいらっしゃるんですよね。凄い!尊敬!

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2010/07/02(金) 13:21:53
  • [編集]

りぼんねこさん

万引きにはならないような気がしますv-403
言い訳ばっかりのインド人のことだから、
「それならなんで袋を開けておくんだ?」とか「張り紙が見えなかった」とか言って、その場から逃れそうな気が。。
言った人が強ければ、それが【あり】になってしまう国なんです、インドって。

インドでは割り込み、路上のゴミ捨て、当たり前のようにあります。
言い訳は「空いてたから入ったんだ。空ける方が悪い!」
「ゴミを捨てなかったら仕事が無くなる人がいるだろ?」←ゴミ拾いはカーストの低い人の仕事だから。
ってところでしょうか。
困るのは、その人達が「悪いことをした」と思っていない事なんです。
マナー違反の人ばかり。マナーなんて、あってないような国です。
罰金を伴うような違反をしても、賄賂で無効にもなる国です。
りぼんねこさんがインドに来られたら、、、
頭が沸きすぎてショートする事、間違いないでしょうv-356

3年住んでいると、そんな事ばかりで考えすぎないようになってしまいました。
そうでもしないと正直インドには住めないです。。v-390

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/07/03(土) 23:47:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
