スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


幸せ~♪

  • 2010/06/12(土) 16:23:22

日本に居る時は和菓子はほとんど口にしなかった私。
甘い物は大好きだから基本的にスイーツは何でもOKなのですが、
和菓子(特にあんこ)の甘さはどうも好きになれなかった。。

なのに、インドに来てからは、どうもあんこが恋しい
こちらでは洋菓子は手に入っても、和菓子が手に入ることはまずないです。
お友達の日本土産とか、タイへ買い出し休暇に行った時に買えるぐらいかなぁ。
なので久しぶりに和菓子を食べると、その美味しさにビックリ
こんなに美味しいものを今までなんで食べなかったんだろう!?と不思議に思うばかり。
日本を離れると、改めて【和】の美味しさが分かります。

そんなあんこに飢えてた頃、
日本からのお客様から夢のようなお土産を頂きました!
こちら、鶴屋吉信のあやめ餅です
あやめ餅
タツが「お土産頂いたよ~」と、これを持ち帰ってきたのが22時過ぎ。
梱包用紙を見て少し興奮し、そして中身を見て更に興奮

すごーく魅力的で、すぐにでも食べたいのだけど、、、
甘い物を食べる時間ではない(太る)し、
基本的に私は【歯を磨いた後は食べない】と決めているので、
「明日食べる。。」と我慢していたのですが・・・
タツが隣で「うまい!!」と餅をのばしながら食べている姿を見たら
とうとう我慢できずに食べてしまいました
だって、せっかくの柔らかい餅が固くなったら悲しいし、
この暑さだと明日には冷蔵庫に入れなきゃいけない(更に固くなる)し・・・と
自分に言い訳をして。。

この繊細な形や色、そして味。さすが日本のお菓子です。
美味しかった~!!!
毎度のことですが、あまりにも美味しそうなものを目の前にすると、
食べる前に写真を撮るのを忘れてしまいます
タツと1つずつ食べ、ちょっと興奮が冷めて、、あっ!と気付いてパチリ
間に合って良かった~(笑)


話は変わり、こちらは最近ずっと気になってたワッフル。
先日モール内のフードコートに登場したのですが、
今まで無かったふんわり系のワッフルに目が釘付け
やっと食べることが出来ました。
ふわふわワッフル
今までこっちで食べれたワッフルはこんなにふわふわしていない、
うすっぺらな油っこいワッフルがほとんど。
なのでこのワッフルを見た瞬間、
2年前にあのドーナツ屋を見つけた時の興奮がよみがえってきました!
ついにワッフルも普通の(笑)ワッフルが食べられるようになった~!!ってね。

見た目は甘そうだけど美味しそうでしょ~?
かんじんの味もGood
でも、、良いのか悪いのか、中がふわふわすぎて食べた気がしないんですよね。。
ちょっと残念。
改良の余地ありです!でもまた食べちゃうかも(笑)


そして今しか食べられないライチ。
タツが5キロも大人買いしてきたので、毎日がライチ祭り♪
ライチ再び
3週間前は1キロでRs.150(約300円)だったのに、今回はRs.70(約140円)だったらしい。
今がピーク時のようで、安くてよく熟れてて美味しい
でも、5キロもあったライチがたった4日でなくなったー!!
また買いに行かないと。。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

<和菓子よりライチのほうが私はいいなぁ。
東南アジアに旅行する目的の1つが果物、って言うくらい
そちらの果物って美味しいですよね。
おまけに和菓子に比べたら、お値段も安い安い!!
ライチ、1KGで140なんて夢のような価格です。
でも、日本を離れたらやっぱり和菓子が恋しくなるのかもしれませんね。
色使いも包装も綺麗だし
やっぱり生まれてからずっと食べている味なのだから。
みぃさんは、どちらも堪能できて幸せですね。
私は、憧れのドリアンを一度でいいから食べてみたいです。

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2010/06/13(日) 22:27:26
  • [編集]

あんこってやはり日本独特のものなんでしょうかね。
日本を離れると日本的なものがすごく魅力に感じるんでしょうね。
私は30過ぎてから和のもの(食べ物以外でも)に
惹かれることが増えたような気がします。
昔はなんでも洋モノが絶対いいんだと思ってたんですけどね^^
それから、ライチを5kg買いってのがすごいです。
日本ではこんな売り方してるの見たことないし。
果物って買うと結構高いし、我が家ではあまり食べないんですが
安かったらもっと買う機会も増えるのにな~って思います^^

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2010/06/13(日) 23:07:33
  • [編集]

りぼんねこさん

和菓子よりライチですか。
私も日本に居た時はそうでした。
それでも無いものねだりで、今は絶対和菓子がいい!!
あの繊細な味と見た目の素晴らしさはインドではお目にかかれませんね。

東南アジアのフルーツ、美味しいですよねv-344
しかも安いから嬉しい!!
私も毎回山ほど食べてます。
でもドリアンは匂いを嗅いだだけでまだトライしていませんv-356
りぼんねこさん、匂いは平気ですか?
ドリアンはタイでも食べれますよね。次回に是非トライしてみて下さい!

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/06/14(月) 00:32:01
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

あんこは中国でも食べられてるみたいですよ。
インドの後に中国に赴任になったら普通に食べれるようになりますね(笑)
海外に住んでいるのは別として、
和のものって歳を重ねるにつれ良さが分かってくる気がします。

日本ってフルーツが高いですよね~
うちも日本に居た頃はこんな大人買いなんてできませんでしたv-356
でも今日また買いに行ったら値段が上がってた(泣)
もうシーズンオフに向かってるようです。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/06/14(月) 00:45:45
  • [編集]

和菓子って夏の和菓子は特に見た目も美しくて涼やかなものが多いですよね。
時々、和菓子を美味しく頂きたくて、お抹茶を飲ませてくれる喫茶店(というよりお茶屋さんかな?)に行きますよ。
洋菓子では感じないようなほっこり感を感じますね^^

それにしても5キロのライチってすごい!!それを4日で消費ってものすごい!!

我が家の庭ではただいまラズベリーが収穫祭開催中です^^
さすがに5キロというわけにはいきませんが(笑)

  • 投稿者: sala
  • 2010/06/14(月) 18:16:05
  • [編集]

salaさん

>和菓子って夏の和菓子は特に見た目も美しくて涼やかなものが多いですよね
そうですよね!この"あやめ餅"もこの時期限定の和菓子だったようです。
お茶屋さんでお抹茶と和菓子なんて日本ならではですよね!
お抹茶もしばらく頂いていないので、思い出して少し恋しくなりました。

ライチは今日新たに冷蔵庫に補充されました(笑)
またしばらくはライチ祭りが楽しめますv-238
ラズベリー、いいですね!
ベリー系も大好きv-411
ブルーベリーも育ててみたいな~

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/06/15(火) 00:52:15
  • [編集]

ご無沙汰しています。

日本に居ると「ライチを5キロ」の方が・・・
スゴイって気がしますがv-356
私は和菓子も大好きです。
小さな丸いお餅で季節感がちゃんと表現されているのが感動ものです!
ちゃんと“あやめ”だなぁ~と思いますもんねv-410
今は“あじさい”とかでしょうか?
最近お茶のお稽古にも行けてないので・・・
いろいろ書いてたら食べたくなってきちゃいました(笑)


  • 投稿者: レイナ♪
  • 2010/06/15(火) 07:11:47
  • [編集]

お久しぶりです~
実は今、日本に帰国中です!
和菓子でテンション上がるの分かります!!
海外にいると和菓子というか日本のお菓子全般恋しくなりますよね~
日本はコンビニでも美味しいお菓子が沢山あって
ついつい買い込んでしまいます(^^ゞ

南国はやはり果物ですね!
ライチ美味しいですよね。そろそろ季節も終わりでしょうか?
私は早くマンゴスチンの季節になって欲しいです!!!


  • 投稿者: ごんた
  • 2010/06/15(火) 11:44:45
  • [編集]

レイナさん

お久しぶりです!!
私、日本では生のライチを売っているところを見たことがありません。
そんな状況で5キロって確かにスゴイですよね。
しかも結構な価格になりそうv-388
それでもインドのフルーツの中では高いので、
シーズン始めはちょっと躊躇してしまいます。
金銭感覚はすっかりインド感覚なので(苦笑)

和菓子で季節を表現するなんて日本ならではですよね!
レイナさんのブログに登場する和菓子、いつも綺麗で美味しそうだな~って見てましたv-398
またお稽古に行けるようになるといいですね。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/06/17(木) 01:44:31
  • [編集]

ごんたさん

お久しぶりです!!
ごんたさん、日本なんですね~
情報は入ってこないものの、「またバンコクで何かあったの!?」なんて思ってましたv-404
ご無事でなによりです。
和菓子、テンション上がりますよね~
バンコクでも一応手に入るものの、日本のものとはちょっと違ったりしますもんねv-356
コンビニ、いいな~
日本って商品の回転が速い!!インドはいっつも同じものばかり目にします。。
日本ほどじゃなくても、もう少し色々あるといいのにな~

ライチ、まだ売ってますが、、もうすぐ終わりそうですv-409
マンゴスチンも美味しいですよね!
でもインドには輸入ものしかないので高いんですv-406
マンゴスチンはバンコクへ行った時のお楽しみですね♪

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/06/17(木) 01:56:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
