
  • --/--/--(--) --:--:--


地獄は暑い!?

  • 2010/06/06(日) 10:38:20

先日の新聞のひとこま。

【HOT AS HELL=地獄のように暑い=最高に暑い】
猿も喉カラカラ
猿が道路にちょろっと流れている水を舐めている写真が載っていましたが、
うちの近所ではイノシシや犬が泥水を飲んでいる姿をよく見かけます。
「あんな水、よく飲めるなぁ。」と思いますが、
そんな水を飲まなければ生きていけない状況

カラスも喉がカラカラ。
カラスも喉カラカラ

雨が降らないこの時期のこの暑さ
完全に水不足です。
この暑さで亡くなった方も多いようです。

この水不足。うちのようにマンション暮らしだと水の心配はほとんどありませんが、
一軒家に住んでいる方にとっては大問題!!

基本的に一軒家の屋上にはこのような水を溜めるタンクが置いてあります。
水タンク
これに毎日給水車から水を上げ、家庭で使うという仕組み。
友達のおうちには数ヶ月前まで1日1~2回給水車が来ていたらしいのですが、
最近は来ない日もあると嘆いていました。。

水を思う存分使ってきた日本人。
水が無いってどんなに大変なことか。。。
蛇口から当たり前のように出る水を「ありがたい」と改めて思わされる毎日です。

最近じゃ40℃超えは当たり前。
そのうちに50℃も超えそうです

それでも先週、ほんの数十分でしたが雨が降りました
それからはちょっと涼しくなったような。
「もっと降って~!!」なんて、日本では考えもしなかったこと(笑)
日本では嫌ってた雨。インドでは恵みの雨です。


話は変わって・・・
紅茶はあまり飲まない方なのですが、最近ちょっと美味しい飲み方を発見。
それはアイスティーにして飲むこと。
温かい紅茶に氷を入れて飲むわけではなく、
冷蔵庫で数時間冷た~く冷やしてから飲むのがオススメ。

今日はハイビスカスティーでいっぷくしました。
色が綺麗ですよね
ハイビスカスティー

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

暑い!!
すごい温度ね。 想像しただけで脱水症状がおきそう・・v-12

新聞の写真見るだけで、暑さと水不足が伝わるね。

日本だと猛暑→海で泳いでるか、噴水で子供たちが遊ぶ姿がうかぶ
水に恵まれてるもんね。それが普通だと思ってる。

水がないと何にもできないと思うよ。もっと自覚しなきゃね。

暑さに負けないで~ v-222

  • 投稿者: かを
  • 2010/06/07(月) 13:14:39
  • [編集]

かをさん

週末に雨が少し降ったからか、今日は過ごしやすい1日だったよ。
こんな日が続くと何をするにもヤル気が出るんだけどね・・・・
日本って本当に水に恵まれてる国だよね。
お風呂や洗濯はもちろん、
ホースでじゃんじゃん洗車したりもするし。
インドでそんな光景は一度も見たことが無いよ。
タオルで車体を拭くだけっていうのが一般的。
日本人の綺麗好きすぎるところも問題なんだろうね。
(・・って今更なかなか変われないけどv-356

あと1ヶ月、頑張るね。ありがとうv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/06/07(月) 22:02:12
  • [編集]

ここのところ、少し涼しくなりましたね

お久しぶりです。

ここのところ、
少し涼しくなりましたね。
と言っても、最高気温は40度を越えていますが・・・。

でも、5月後半の連日45度越えと比較すると、
ずいぶんと涼しく感じます。

湿気が少ないので、日本の梅雨時と比較すると、
過ごしやすいかも。

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2010/06/08(火) 00:54:56
  • [編集]

グルガ オン子さん

お久しぶりです。雨のおかげで今日も涼しいですね!
5月後半は本当に暑かったですよね。。
毎日寝不足で眠くて眠くて・・・v-394
湿気が少ないのは有難いのですが、
肌も目も乾燥してしまい、それはそれで辛い気もします。

まだまだ暑さは続きますが、
今年の夏もお互い頑張って乗り切りましょう!!

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/06/08(火) 19:27:49
  • [編集]

げぇーーーー!!

真夏の暑ーい日でも、38度くらい?ここは。

それでもぐったりするのに、いくら湿気が少ないったって、
45度とか、50度とか・・・どーゆー事?

みぃちゃん、体、大丈夫なの?

早く日本に帰っておいでよー^^
おいしいキャベツと、パンが待ってるよぉ!!
毎日お風呂入れるよ!!

  • 投稿者: まーま!です^^
  • 2010/06/09(水) 23:07:06
  • [編集]

<インドに比べたら日本は
cool as heavenです(笑)
最近では猛暑での水不足が日本でも取り上げられていますが
それでも、水洗トイレは当たり前ですし
洗車に銭湯にプールと
日常的に水不足の国の方から見たら、羨ましいのを通り越して
怒りを覚えるのじゃないかと思います。
40度超え、考えるだけでも恐ろしいですが
身体に気をつけて、あと数週間を乗り切ってくださいね。
日本での、甘すぎないスイーツと素麺が待っていますよ(^o^)丿

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2010/06/10(木) 21:42:36
  • [編集]

まーま!

こっちにいると、「日本の夏って何度だっけ?」とよく分からなくなることがあるよ。
感覚が変になりそうv-394
毎日直射日光浴びてるわけではないから、体は大丈夫。
もう3年住んでるしね(笑)
でもこっちに来られてまもない方だと、この暑さでダウンされる方も多いよ。
この時期インドには来るもんじゃないねv-431

柔らかいキャベツ、美味しいパン、毎日快適なお風呂、、、
ああ、夢のようだよv-346
あと少し、頑張りまーす

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/06/11(金) 12:28:35
  • [編集]

りぼんねこさん

cool as heaven、いいですね~
でも日本は日本で夏は暑いと思いますよ。
日本の夏は「じめじめ」「じとじと」ですよねv-393
こっちの夏は「痛い!」や「乾く!」って感じ。
湿度の違いでこんなに感じ方が違うとは知りませんでした。

インド人が日本の日常的な水の使い方を見たら、
お口あんぐりだと思います。
ちょっと見せられないかもしれませんねv-356

美味しいスイーツにあっさり素麺!
「帰ったら何食べようかな~」と夢は膨らむ一方です。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/06/11(金) 12:39:43
  • [編集]

 去年3月に一時帰国で半袖で帰ってしまったら、成田空港で大半の女性がまだコートを着てました。
 地獄から天国に行く際には、気を付けないとね。

  • 投稿者: たつ
  • 2010/06/11(金) 18:57:21
  • [編集]

たつさん

ぜひ、お気をつけ下さい・・・><;

3年も住んでると、日本の季節を忘れるのか??

今度日本に帰ってこられたら、ぜひみぃちゃんと一緒に
顔見せて下さいね^^

  • 投稿者: まーま!です^^
  • 2010/06/11(金) 22:40:16
  • [編集]

まーま

日本の季節、、、忘れるんだよね。。v-356
正しくは、日本のその時季にどんな服装をしていたかを忘れるの。
だから完全な夏や冬は問題ないんだけど、
3月~6月や9月~11月辺りは何を着ていけばいいのか本当に悩む!
体感温度も日本に居た時と変わってるから
日本に居る人に聞くよりも、近々日本に行ってたこっちの友達に
「どんな服装がちょうどいい??」って聞かないと分からない(苦笑)
インドに居ると季節感が無くなるのが悲しいことだねv-390

機会があれば久し振りにタツにも会ってあげて~
私と違って滞在期間が短いから難しいかもしれないけど。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/06/12(土) 03:10:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
