スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


コンマ(,)の位置が・・・・・

  • 2010/06/18(金) 23:44:25

タツと家の近くのモールに行ってきました。
そして買う気もないのに液晶テレビを見比べ、ああだこうだと数十分。

その液晶テレビの値段がこちら。
コンマが変!?
これ、いくらだと思います??
・・というか、コンマの位置が変じゃないですか??

インドでは英語のつづりが間違っていたりするのは日常茶飯事なので、
「このコンマも間違い??」と思ってしまいそうですが・・・
残念ながらこれは間違いではありません(笑)
これ、いくら?
インドでは10万のことを"ワン(1)ラック"といい、この読み方は普通に定着しています
なので、こんな変わった場所にコンマがあるんですよ~
ちなみにこのテレビの値段は"ワン(1)ポイント エイト(8)ラック"と読みます。
数字の意味はそのまま。日本でいうと"180,000"ですね。

位が位なので私はあまり目にする事はありませんが、
タツは仕事上よく目にするらしく、「分かり辛いし、いまだに慣れない!」と言っています。
うん、確かに
でも、私達から見ると分かりづらいコンマですが、
インド人にとってはこの方がピン!とくるみたい。
仕事上出てくるのも仕方ないか。
だってここはインドですから~

ちなみに、1千万の場合は"ワン(1)クロール"と読むらしい。
まあ、私が使うことはないけどね(笑)


お国が変わると色々変わったことがありますね

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

それって

高いの??安いの??

普通に18万円くらいなの??v-12

うちも年末についに液晶テレビ買ったんだよー。
高いよねーテレビ・・・v-40

でも、友達が違う国に住んでると心配だけど、私は一生に一度で
いいから、海外に住んでみたいわぁーe-265

  • 投稿者: まーま!です^^
  • 2010/06/20(日) 23:30:06
  • [編集]

<日本円に換算すると35万9千円くらいですね。
サイズが解らないのですが、たぶんインドでも上流階級の方しか
買えないのでしょうね。
それにしてもサムソン、勢いありますねぇ。
一昔前までは、電化製品=日本だったのに
いまでは韓国。
こうして一つずつ、日本のお株が奪われていくのを見ると
日本経済の将来が心配になります。

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2010/06/21(月) 19:11:11
  • [編集]

え~わかりづらい、、、
数字の表記だけでもこんなに違うなんて!
私がインドに行ったらろくに買い物もできそうにないですね(笑)
とかいいつつ、私も会社で資料作りしてたら
何千万とか何十億とかって数字ばかりですぐ読めないです( ̄Д ̄;;
せいぜい何十万程度の数字しか瞬時に理解出来ないって
庶民の証拠でしょうかねぇ(;´▽`A``

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2010/06/22(火) 22:52:16
  • [編集]

まーま

返事が遅くなってごめん!!
ずっとインターネットが使えなくて・・・v-356
インドの1ルピー=約2円だから、このテレビ(下)は約36万円。
テレビ、高いよね~!!
インドは電化製品がとにかく高いの。
液晶テレビなんてまだまだ贅沢品なんだね~
まーまのうちも買ったんだ!?いいな~v-352
うちが日本で使ってた大きなテレビ(画面じゃなくて奥行きね。笑)は実家の車庫に眠ってるよ。
帰ったら使いものにならないよv-390

海外に住んでみたい?
確かに大変なこともあるけど面白い事も多いね。
でも先進国に赴任された方は「ずっと居てもいい」って言うけど、
インド赴任の方は2年ぐらいで「そろそろ帰りたい」って言ってるよ。(苦笑)
場所にもよるんだろうねー

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/06/26(土) 00:36:05
  • [編集]

りぼんねこさん

返事が遅くなってごめんなさい!!
ネットが使えなかったのでサービスマンを呼んだのですが・・・
さすがインド人。ずっと来ませんでしたv-359

テレビ、そうです!36万ぐらいです。
サイズはどうだったかな~
日本みたいにサイズがはっきり書いてないんですよね。。分かりづらいv-390
液晶テレビはとっても高価なものなので
おっしゃる通り、上流階級のお宅にしかなさそうです。
バンコクで安く手に入るのか、バンコク→インド便で出てくる荷物を待ってると
ビックリするほど沢山の大型液晶テレビが流れてきますv-405
私はいつも「いいな~」って眺めてるだけですけど。。

SAMSUNG、インドでは何処に行っても目にします。
同じく韓国のLGも強い!
日本製は質の高さで人気がありますが、インドは安さが一番ですからね~
最近の新聞に、『日本メーカーの技術者が韓国に流れて質(技術)も変わらなくなってきている』と載っていました。
質が変わらないなら、誰だって安い方がいいですもんね。。
日本製品、頑張って欲しいですv-496

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/06/26(土) 01:01:36
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

返事が遅くなってごめんなさい!!
ずっとネットが使えませんでしたv-406

インドの価格表記、ぱっと見「ええっ!?i-84」と思いますよね。
私はコントのように、二度見しちゃいましたよー(笑)
変わったところにコンマがあると、「もしかして思ってる値段と違うかも!?」って怖くなって
定員に確認せずには買えないかも。
と言ってもこんな高価な買い物はしませんけどね。。

仕事で取り扱う価格って見慣れていないからか、感覚が変になりますよね!?
もう、自分の範疇を超えすぎてて、高いのか安いのかも分からないって感じv-394
でも庶民の感覚は大切ですよね。これを忘れると恐ろしい事になりそう。。v-40

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/06/26(土) 01:14:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
