スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


フルーツ食べすぎ!?

  • 2010/05/26(水) 17:59:47

毎日40℃超えのデリー
たっぷり水分を取らないとやってられません!!

でも私、水分を取るのが苦手
水やお茶はもちろん、美味しいジュースや大好きなコーヒーでも飲める量には限界が・・・

そんな私を救ってくれるのが今が旬のスイカです。
2種類のスイカ
ちなみに左は"Water Melon"。日本でも見かける一般的なスイカですね。
1キロでRs.5~30(約10円~60円)。
そして右が"Sugar Baby Melon"と可愛い名前の付いたスイカ。
1キロでRs.9~50(約18円~100円)。
普通のスイカも美味しいですが、こちらの方が甘味が強い気がします。
名前負けしてないですね

値段に大きな差があるのは大型スーパーで買うか露店で買うかの違い。
大型スーパーが安く、露店が高いです。
味はそんなに変わらないと思うんですけどね。

いつも2~3キロのものを買い、キューブ型にカットして冷蔵庫へ~
好きな時に食べれられるし、水分補給にもってこいなので、
最近は冷蔵庫に必ずと言っていいほど入っています
この大きさのものを1週間に2個は食べてるかも。
しかもほとんど私1人で
ちょっと食べすぎかな?(苦笑)

今の時期、何処に行ってもスイカを売っいてる露店を沢山見かけます。
以前も書きましたが、やっぱりスイカとココナッツを一緒に売っている露店が多い!!
しかも殆どが向かって左はスイカ、右がココナッツ。
なんで?なんで!?すごーく気になります。
スイカ&ココナッツの露店
他のフルーツは特にこれとこれっていう組み合わせもなく、露店によって様々。
この謎、インド人に聞けば解けるのかなぁ?
露店の人に聞くのが一番早いのですが、英語を話せない人ばかりなので会話が成立しない
かろうじて英語で数字が言えるか、もしくは紙に値段を書いてくれます。
こんな時、ヒンディーが話せるといいんですけどね~

水分はスイカには劣りますが、4月下旬頃から出回り、どんどん値を下げてるのがマンゴー。
種類にもよりますが、今の時季は1キロでRs.30(約60円)ぐらいから買うことができます。
マンゴー
マンゴーは1日に2つでも3つでも(本当はそれ以上)食べられますが、
食べすぎは体に良くないと聞き、泣く泣く1日1個で我慢しています(笑)
写真のマンゴーは酸味が強いからか安いマンゴーなのですが、
実が大きくて種が薄いので、カットしやすく楽チン♪
1個でも結構満足できる量になります。

5月中旬からは、あっと言う間にシーズンが終わってしまうライチも登場
写真のような台車で売ってる事が多いです。
ライチの露店
ライチは5月中旬~6月下旬までしか出回らないレアなフルーツ。
毎年この時季は一時帰国しているのでほとんど楽しめた覚えがないのですが、
今年はどうやらたっぷり楽しめそう
1キロでRs.150(約300円)。
ライチ~♪
写真で1キロ。こののように木に付いたまま計られるので、実際は600gぐらいなのかなぁ?
スイカやマンゴーに比べると高価なフルーツです。

あとはメロンもシーズンです。
以前UPしたメロンの他にも、あと3種類ぐらいあるかな~
どれもお手頃価格なのが嬉しいです。

食べ物ではなかなか満足できないインド生活。
大好きなフルーツが沢山あるだけで随分救われています

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

どれもこれもお手ごろ価格ですね~。
暑いのは苦手だけど、フルーツは大好きなのでその点はみぃさんがうらやましいです!
マンゴーやライチは普通のスーパーではほとんど見かける事もないですし、あっても結構なお値段ですから・・・。

木に付いたままのライチ、初めて見ました!
生のものはちょっと赤み掛かっているんですね。冷凍されたものしか見た事なかったかも。

  • 投稿者: sala
  • 2010/05/28(金) 18:24:57
  • [編集]

<東南アジアの果物って、安くて甘くて美味しくて。
本当に羨ましい。
龍眼や釈迦頭もありますか?
毎日、米の代わりにマンゴーでもイイなぁ。
こちらはスイカ一個で1200円ですよ~。
メキシコマンゴーは昨日、1個¥390でした。
輸入ですからお高くなるのは仕方が無いのでしょうが
それにしても、スゴイ差ですね。
私は暑いの大好き。
むしろ今日でもファンヒーターを点けているくらいですから
埃っぽいのさえ我慢できたらインドにも住めそう。
いや、インド人に我慢できないかな(苦笑)
先日のお話、インドの物が想像つかず
おまけに日本でのインドの情報って偏りすぎで
よく分かりません。
もう少し、調べて又、メールさせて下さいね。
ご親切な鍵コメ、ありがとうございました。

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2010/05/29(土) 19:04:44
  • [編集]

salaさん

インドに来てフルーツが安く食べられることだけは本当に良かったと思ってます。
あとは・・・問題が山積みですけどねv-356
日本でもマンゴーは季節になるとマンゴー関係のスイーツを見かけますよね。
でもライチ関係ってあまりなかったような。。
日本に居た頃は私も全然買わなかったですよ~
高いですもんねv-393

ライチは日本で食べる冷凍ものとは甘さが全然違います!!
やっぱり熟してからとったフルーツは最高ですv-344

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/05/30(日) 01:11:28
  • [編集]

りぼんねこ さん

東南アジアの果物、私も大好き!!
インドでもタイでも、フルーツばっかり食べてます(笑)
私もフルーツを主食代わりに食べれますよ~
これは日本に居た時からですが、
よく母に「栄養が偏るわよ!」と注意されてましたv-356

龍眼はたまに見かけますが、輸入ものになるので高価です。
釈迦頭は「カスタードアップル」と言われ、インドでも売られています。
でも私には甘すぎかな。。一度しか食べてませんv-356
りぼんねこさんは暑さに強いんですね。羨ましい。。
私は我慢はできますが、汗っかきなのでこの気候は辛いv-393
埃っぽさも相当ですが、インド人は想像を超えるものだと思いますよ(苦笑)

先日の件、確かにインドに何があるかはよく分かりませんよね。。
「何でも良いよ!」って事でしたら私の方でも考えてみますので~v-411
とりあえず、7月の中旬に帰国予定です。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/05/30(日) 01:25:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
