スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


さすがインド製!

  • 2010/05/01(土) 00:03:52

インドはとっても埃っぽい。
なので、天井のファンをまわしていると、いつの間にかファンの羽が黒くなるんですよねー

しばらく見てみぬ振りをしていましたが、
メイドちゃんが掃除してくれる気配がないので、結局は口出ししてしまいました。
私も指摘するのは気が引けるし、メイドちゃんも指摘されるのは嫌だろうから
自分で気付いてくれれば一番良いのですが・・・
インド人、細かいことは日本人に敵うわけがありませんからね

そこで登場するのがこれ。脚立。
パッと見、作りもしっかりして安全そうですが・・・・
危険な脚立
よく見るとトップの部分が斜めになっています

しかもただ斜めになっているだけならよいのですが、
右に体重をかけると土台そのものが傾いてしまうので使えるのは左半分だけ
「でも、なんで?」と思って板の裏側を覗いてみると、その答えは簡単。
この雑な作りは・・・
左は赤丸部分の脚が支えとなってそれ以上左には傾かないようになっているのですが、
右は赤丸部分が板に接触していないので、体重をかけるとその分沈んでしまうようです。
それもちょっと傾く程度ではなく、そのまま滑り落ちそうなぐらい傾くから危険!!

さすがインド製。
安全面は考慮していない様子です
こんなの考えれば簡単な事なんだけどな~

脚立を出してメイドちゃんにファンの掃除をしてもらおうと思いつつ、
この状態はあまりにも危険なので結局は自分でする事に。
だって怪我でもされたら困るし、
落ちるなら自分が落ちた方が気が楽でしょ~?
それに、身のこなしも多少私の方が上かなって思って(笑)


さてお掃除開始。
トップの板は片方しか安全に使えないので、始めは左だけに体重をかけ、
足を動かさないように気をつけてるのですが、
気合が入ってくると、うっかり忘れて反対側に足を移動させる事も・・・
その結果、落ちそうになって冷や汗が出たこと数回(苦笑)
暑くて汗を流している途中なのに、どうして冷や汗ってあんなにすぐ出るんでしょうね~?
不思議です。

うちにあるファンは全部で8個。
それを拭いて周ること、数時間。
暑くて汗びっしょりなのに、冷や汗まで出て、もう汗だく
なかなか良い運動(?)になりました。

でも、掃除が無事終わって綺麗になった天井のファンを眺めて大満足。
このひと時が最高です

この日はついでにエアコンの上や棚の上など高い所を一気に掃除しました。
普段掃除しないだけあってすごく埃っぽかった~
たまにはチェックしないとダメですね。
でも次回はいつ・・・・・ 
今は考えないことにします(笑)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

メイドちゃんに指摘するのが気が引けるって、分かります!!
人を使うって難しいですよね・・
暑いところの人ってあまり細かい事を気にしない人が多いですよね
製品とかも日本じゃありえないっ!!って結構あるし。
安全面とかはあんまり考えないんですかね~
暑い中、危険な(^^ゞお掃除お疲れ様でした~

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/05/01(土) 17:46:36
  • [編集]

ごんたさん

ほんと、人を使うのって難しい!
インド人なんて人を使う事に慣れているからちょっとした事でもメイドさんに頼んだりしますが、
日本人は気が引けて自分でやってしまう事が多いですよねv-356
それに自分でやった方が綺麗になったり早かったりするし、、、v-403
>暑いところの人ってあまり細かい事を気にしない人が多いですよね
そうそう、きっとタイも同じですよね。
日本人が細かいだけに、その差はストレスになる事が多いですv-390
製品にもその国の性格がしっかり出ますね(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/05/02(日) 00:46:48
  • [編集]

こんばんは!ご無沙汰していますv-410

相変わらずインド製品にはビックリですねv-356
日本でこんなモノ売ったらきっと大問題です!!
無事に掃除を終えられたようなのでヨカッタですが、気をつけて下さいねぇ~v-388
私の運動神経ならきっと・・・、掃除に夢中になって落っこちている事でしょう(笑)

  • 投稿者: レイナ♪
  • 2010/05/03(月) 22:24:16
  • [編集]

レイナ♪さん

お久しぶりですv-22
こんな製品を日本で売ったら苦情・返品・裁判沙汰になるなど大変な騒ぎになりそうですよね!
まあ、その前に販売許可が下りないと思いますがv-356
私も運動神経は良くはありませんが、
カナリの慎重派なのでなんとか大丈夫でした(笑)
ご心配ありがとうございますv-398
これに限らず、色んなことに気をつけますね(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/05/04(火) 12:26:58
  • [編集]

<お掃除お疲れ様でした。
掃除だけでも暑くて大変そうなのに、
バランス運動まで。(笑)
でも、水をさすようで悪いんですが、又すぐに埃だらけになってしまいそう(ToT)
タイに行くと、道を歩くだけでも何故かジーンズが真っ黒になってしまう。
たぶん、インドも同じ感じなのだと思います。
あの埃っぽさは何なのでしょうねぇ?これもインド七不思議?w

人を使うのって本当に難しいですよね。
お手伝いさんに限らず、部下でも旦那様でも(苦笑)
まして、こんな踏み台で怪我でもされたら大変!
そのお気持ち、よっく解ります(-_-;)ウンウン

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2010/05/04(火) 23:43:15
  • [編集]

りぼんねこさん

慣れないバランス運動、大変でした(笑)
>でも、水をさすようで悪いんですが、又すぐに埃だらけになってしまいそう
そ、それは・・・・・ また掃除ですね。インドはこれの繰り返しです(苦笑)
タイも綺麗ではないですが、インドに比べればビックリするほど綺麗ですよ~
インドは雨が少ないので余計に埃っぽいんだと思います。
たまーに雨が降ると遠くまで見晴らせて、
いかに毎日埃りっぽい中で暮してるのかって事が思い知らされますねv-40
日本人同士でも人を使うのって難しいのに、
文化も宗教も違う人を使うのは更に難しいですv-388

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/05/05(水) 21:03:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
