スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


お土産万歳!

  • 2010/04/25(日) 21:09:45

今日のおやつは私の大好物

じゃーん!
ミスドのドーナツです
ミスド♪
たかがミスドのドーナツですが、インドでは手に入らない貴重な一品。
タツの出張帰土産なのです。(From タイ)

この箱、ミスド??って感じですが、
タイはちょうどソンクランといって
日本で言う水掛け祭りが近かったのでこのデザインだったのかなと。
きっと期間限定の箱なんでしょうね。

そう言えば日本ってどうでしたっけ?
季節によって箱のデザインが変わってたか・・・覚えてないや。

そのソンクラン。
タツがタイに行ってた時はもう終わっていたはずなのに、
お祭りモードがまだ抜けきっていなかったのか、水をかけられそうになったらしい
で、必死にドーナツを守ってくれたとか。
まあ人は水をかけられてもいいけどね~。ドーナツはね・・・(って違う?笑)

箱を開くとちょっと片寄ってはいましたが、どうやら無事にインド到着。
偉いよ!タツくん。ありがとう


お土産は他にもタイでゲットできるお菓子や私の好きなフルーツ。
そしてお土産とは思えないでしょうが、キャベツにカボチャ(笑)

キャベツもカボチャもインドでも買えますが、
キャベツは硬くて苦味があるし、カボチャは甘みがなくてホクホクもせず全く美味しくない
キャベツはどうしても欲しい時があるので我慢して食べていますが、
カボチャは初めて買った時以来買っていません。
なので、お土産のカボチャを見た瞬間から「何を作ろうかな~」とウキウキ気分

まずは定番のかぼちゃと厚揚げの煮物を作りましたが、
メチャうまで、つまみ食いをしている間に自分の取り分は食べきってしまいました
タツの分にまで手をのばしつつ、
キッチンから逃げ出すことによってなんとかセーフ。
もっと多めに作れば良かったな。

残りの分は何に使おうかな~
量が限られているだけあって悩みます。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

優しいですね~旦那様!!
タイからミスドを持って帰ってくれるとは!!
今年はデモ対策なのか??少しソンクラン日程が延びたらしいですよ
旦那様水掛けられなくて良かったですね~
ソンクランは誰かれ構わずに水掛けられるんですよね~
でも絶対に怒っちゃいけないんです・・・
我が家は水掛を避けて海外逃亡です( ̄∇ ̄;)

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/04/27(火) 22:46:27
  • [編集]

ごんたさん

キャベツは買ってくると思っていたのですが、
まさかドーナツまでとは思っていなかったので嬉しかったですv-411
・・って普通は反対ですよね(笑)

ソンクラン日程、延びたんですね。
それで不意打ちを食らったわけかv-356
誰かれ構わずに掛けられるのはインドのホーリー(色水掛け祭)と一緒ですね。
外国人だと特に狙われるので、私も当日は外出しないようにしてますよー

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/04/28(水) 00:05:52
  • [編集]

<私の大好きなタイは、今どうなんでしょう?
タツさんは行ってご無事で戻っていらっしゃったんですよね。
それもミスドとキャベツを持って(~_~)
インドではインド製のカボチャやキャベツをどのように食べるのでしょう?
品種改良が進んでいないから美味しくないのかしらね。
日本でも昔のトマトやキュウリは青臭かったり
薩摩イモも今のように甘くなかったそうですから。
とは言え、昔の野菜は本当の野菜の味で美味しかった、な~んて言う
グルメな方もいますから
みぃさんも、日本に帰っていらっしゃったら
インドの野菜が恋しくなるかもしれませんよ(^_-)-☆

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2010/04/28(水) 17:40:16
  • [編集]

りぼんねこさん

ちょうど出張という時にあの騒動があって心配していたのですが、
お土産と共に無事帰ってきました。
良かった。。
インド製のカボチャの食べ方はよく分かりませんが、
キャベツは生で食べることはないようなので、硬さも苦味もあまり気にならないんでしょうね。
私が食べたことがあるインド料理ではどれもみじん切りで何かの具の一部になっている事が多かったです。
インドの野菜、、恋しくなる時がくるでしょうか・・・
マンゴーやライチなど、日本では効果で手が出ないようなものは絶対恋しくなると思います(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/04/30(金) 22:52:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
