スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


2ヶ月経過

  • 2007/08/26(日) 08:31:17

インドへ来て2ヶ月が経ちました。
あっと言う間だったな~
不便な点や、「ありえない」と思う事は色々ありますが、
なんとか元気にやってます(笑)

インドに来る前は色んな事を心配していたけど、
予想以上に良かった事は水と電気の状態。

まず水。
インドに来るまでは、蛇口からは茶色い水が出て、
更に断水あり。使用量の制限もありだと思っていました。
でも実際は目で見る限りでは透明な水が出て、
断水は全くなく、水も毎日制限無く普通に使えます。
初めは無制限に使える事を知らず、カナリちまちま水を使っていました。
シャワーも、「いつ水がでなくなるんだろう!?」とドキドキしながら素早く浴びてたっけ(笑)
なので、たつから、「制限なんて無いんちゃう?」と言われた時は、
「何でもっと早く言ってくれないの~」と半ギレした気がするなぁ(苦笑)

次に電気。
停電がある事は聞いていましたが、もっと頻繁にあって
一度停電になると数時間は復旧しないものだと思っていました。
実際は1日に2~3回あるものの、復旧まではわずか数秒。
これはアパートの自家発電機のおかげですが、不便に感じる事は殆どありません。
ただ、デスクトップPCを使用されている方にとっては辛いかもしれませんね。
一瞬の停電でもPC落ちちゃいますから
良かった~。私はノートPCで
それにゲームをする方にも辛いらしい。
「あ~っ!!セーブしなていよぉ落ち込み」ってよくあるらしいです(笑)

でも聞くところによると、
水や電気の状態は、住んでいる地域によって大きく異なるらしいです。
うちは2つとも全く問題ないけど、
他の地域だと、やはり何時間も停電があったり、
突然水が出なくなったりと色んなハプニングがあるみたい。
特に一軒家だと多いのかな?
まあ、うちみたいなアパートで、水が出ない!電気がこない!ってなると
住民から一気に苦情が来ますからね。。
そういう点ではアパートは環境が整っているように思えます。


こんなペースで2ヶ月が過ぎてくと、
インド滞在もあっと言う間に終わるのかなぁ?
でも最近発表された赴任者の滞在計画では、たつの滞在期間は4年程に延びたとか。。
まだまだ先は長いです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

デリー空港の到着待合室に、
”Incredible India”ってありますよね。

”Incredible India”とは、よく言ったもんで、
インドで暮らしていると、
日本では有り得ないような、信じられない事が良く起きます。
気を抜いてはいけません。

わたくし、『”Incredible”なんだから何でもありか。』と、
一度悟りを開きかけたのですが、
あまりにも頻発するものだから、
残念ながら閉じてしまいました。

こんなんで、あと3年持つんだろうか?

わたしゃ、駐在期間5年です。
4年とな、いいなー。

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2007/08/29(水) 00:22:32
  • [編集]

グルガ オン子さん

え~っ?空港に”Incredible India”の文字が?見た事ないです!
親切にそう書いてあるなんてちょっと笑えますね。
でも住んでみると笑える話でもないかも(苦笑)
確かに気は抜けませんねv-388
グルガ オン子さんは5年ですか。
うちも4年と聞いたものの、何年になるか。。
あと3年のうちに是非もう一度悟りを開いてください!

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/08/29(水) 19:37:48
  • [編集]

まずはお疲れ様☆

こんにちは~。お久しぶりです!
まずは2ヶ月お疲れ様です。
インドに滞在されてから体調が崩れたりすることもなく、
お元気そうでよかった♪これからも気をつけてくださいね。
いろいろな発見があって、感じることがいっぱいの
ぎゅっとつまった2ヶ月ですね。
読ませていただいていると、2ヶ月とは思えないぐらい
しっかりと対応されていてすごいなって思います。
今日は雨模様ですが、日本はお盆に最高気温40.9度を記録する
猛暑日多発のお天気が続いていましたが、インドはどうでしょう?
安倍首相の訪印もありましたが、これからますます日ー印関係は深くなるに違いないでしょうね。日本人の滞在者もどんどん増えているのでしょうか。
本屋さんで「インド式計算」の本がたくさん出ていて気になっていましたが、実際に皆さん計算が速かったりするんですか?
*タイの夏休み楽しまれましたか?

  • 投稿者: Pleasures♪
  • 2007/08/29(水) 22:52:36
  • [編集]

Incredible India

"Incredible India"は、
国際線を降りて、
到着待合室に出たところの左手です。
(到着便の状況を掲示している電光ではない、パタパタ掲示板の横)

今時、電光掲示板ではない、というところも、incredibleじゃないのかなー。

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2007/08/29(水) 23:57:40
  • [編集]

Pleasures♪さん

お久し振りです!
日本、暑いみたいですね!今インドは雨季なので、日本ほどは暑くないですよ~
インドより日本の方が暑いってなんだか変な感じですね(笑)
2ヶ月はあっと言う間でしたし、まだ特に大きな問題も無いのですが、
それは私があまり出歩いていないからかもしれませんv-356
もし活発に動いていたらもっと「ありえない!!」って事が沢山あった気もします。
これからはもっと色々行動してみたいですねv-392
日本人の滞在者はどんどん増えてるみたいですよ!
日本人学校なんて定員オーバーですぐに入れない状況らしいですし、
私が所属しているサークルにも次々と新しいメンバーが入ってきています。
街でも時々見かけますしねv-410
「インド式計算」、話題になってるようですね。
私はインド人が実際に計算が速いかどうかは分かりませんが、
旦那曰く、会社のインド人はめちゃめちゃ計算が速いそうですv-508恐るべしですね(笑)
タイ旅行、楽しんで来たのですが・・
まだ全く旅行記を書いてないんですよね~v-356
でもそろそろUPしたいな~と思ってます!

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/08/30(木) 02:10:24
  • [編集]

グルガ オン子さん

詳しい情報ありがとうございます!!
今度空港に行く時にはチェックしてみますねv-218
前回はタイでしたけど、次は何処に脱出できるかな~(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/08/30(木) 02:12:43
  • [編集]

色々と、いいとこ、ありまっせ。

みぃさん、

インドに来て2年ですが、
出張以外では、今までに、
香港、シンガポール、クアラルンプール(マレーシア)、
そして、この前の6月にバンコクへ行ってきました。
どれも、楽しめまっせ。

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2007/08/30(木) 02:27:41
  • [編集]

グルガ オン子さん

ありがとうございます!
確かにインドを拠点とすると、
今まで少し遠かった地域も近くになりますし、
長期休暇も日本に居た時よりも多いので旅行は楽しめそうですよねv-233
シンガポールとマレーシアにはまだ行った事がないんですよね~。
ここに居る間に行っておきたい場所の1つですv-410

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/08/30(木) 16:26:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
