スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ジャマー・マスジット

  • 2010/09/28(火) 22:30:35

随分前ですが、
日本から旦那の友達が遊びに来てくれた時にジャマー・マスジットという
モスクへ行ってきました。

ジャマー・マスジットはオールドデリーにあるインド最大のモスクで
赤い砂岩と白大理石とで造られています。
ジャマー・マスジット1
ジャマー・マスジット2

ここは服装チェックが厳しく、ノースリーブや短パンは肌を出しすぎということでアウト
有料で布を借り、腰に巻いたり肩に掛け、門の前で靴を脱いで裸足になって、
やっと中庭に入ることが出来ます

中庭は2万5000人も収納できる広さ。
その中庭の石がインドの太陽に照らされ暑い暑い
おまけにハトがめちゃめちゃ多く、糞があちこちに
そこを裸足で歩かなきゃいけないのは暑い&危険のWパンチ!!
暑くて早く歩きたいのに、ハトの糞を避ける為に足元を見ながら歩かなきゃいけない!
だけど中庭からモスクも見上げたい!!
足踏みしながらモスクを見上げ・・・
もう、大忙しです(苦笑)

このモスク、左右に40mのミナレット(塔)が建っていて、
左のミナレットだけは登ることができます。
前回は登りませんでしたが、ニューデリーとオールドデリーの市街が一望できて
なかなかいい眺めだとか

ここには面白いルールがあって、女性だけでは登れないことになっています。
女性1人でも女性同士でもダメ。
女性は男性同伴ではないと登れないんです。
ちょっと不便ですよね。

こちらは短パンだった為に布を巻くことを要求された旦那。
意外と似合っていました(笑)
布、巻いてみました
基本的にインド人(男性)はどんなに暑くても長袖&長ズボンの人が多いので、
このように布を巻いているのは殆どが外国人。
だからか、こんな布1枚に結構なレンタル料が付きました。
あの金額もなんだか怪しかったな


このジャマー・マスジットはオールドデリーの繁華街であるチャーンドニー・チョウクに
建っています。
一歩門の外に出れば、怪しい露店、露店、露店、人、人、人、、、
たぶん皆さんが考えておられるだろうインドがここで体験できると思います。
とっても濃~いですが、インドに来た際にはこんな所へ来てみるのも如何ですか?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

素敵なモスクですね~!!
インドって旅行に行ってみたいです!
でも、素足で鳩のフンだらけのとこを歩くのは・・・(^^ゞ
女性だけで塔に登れないって不便ですね~
やっぱり宗教のためですよね?

映画であったりもしましたが、靴とられたりしませんか?

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/09/29(水) 23:02:31
  • [編集]

ごんたさん

ごんたさん、インドに興味がありますか?
バンコクからは約3時間半v-233
あっと言う間にインドですよ~

インドでは裸足でなければ入れない建物が結構あります。
これ、入る気満々で行っても、「裸足で」と聞くと入るのが嫌になるんですよね。。v-403
裸足にならなくてはいけないのは、たぶん神聖な場所だからだと思います。
イスラム教に限らず、シック教やヒンズー教の寺院でも土足禁止の場所が多いので。
詳しくは分からないのですがv-356

靴、盗られる事がありますよー
なので、私はいつもナイロン袋に入れて持ち込みます。
これなら盗られる心配もないし、終わった後にサッと帰れて一石二鳥v-221
しっかり管理されていない為、預けるとなかなか出てこない時があるんですよねv-403
もしかして、スラムドック・ミリオネアv-338で観ました?
あの映画、決して大げさではないです。
本当のインドがしっかりと映ってました。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/09/30(木) 01:10:22
  • [編集]

インド興味ありますよ!
タージマハルとかガンジス川。見てみたいです!

映画は本当だったんですね
ペットボトルのお水とかも・・・(◎-◎;)
タイもお寺など靴を脱いで入る所が多いですが
足は埃だらけになりますね~
いつも靴大丈夫かなぁ~と思いながら脱いで
戻ってきて靴があるとホッとします(^^ゞ
ナイロン袋を持っていけば良いんですね!φ(..)メモメモ

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/09/30(木) 23:38:58
  • [編集]

そうなのか~
女性だけではダメな場所ってあるんですね。
でもハトの糞を気にしながらモスクを見るって
至難の業ですね(;´▽`A``絶対踏みそうです(笑)
もしもインド旅行に行くことがあったら
大きな布を持参するほうが良さそうですねぇ。
絶対ぼったくられそうですもん^^;

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2010/10/03(日) 22:52:06
  • [編集]

ごんたさん

確かにタージマハルとガンジス川はインドに来られた多くの方が行ってみたいと言われるところですね。
私は両方行きましたが、ガンジス川はもう行かなくてもいいかな~と思ってます。
カナリ汚かったのでv-356

映画は本当のことばかりv-403
ペットボトルの水も観光地ではよくあることなので、
水を買った時は必ずキャップを確認しています。
実際に一度キャップを開封された水を売られたこともありましたよーv-359
すぐに交換してもらいましたけどね。
ごんたさんもインドに来られた際には注意して下さいねv-219

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/10/03(日) 23:57:33
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

ハト、本当に多いんです!!
靴で踏むのも嫌ですが、裸足で踏んだら・・・ v-40ですよね。

インドで観光する場合は肌の露出を控えた服装がベストで、
ショールを1枚持っているとすごく便利です。
外はすごーく暑いのに、ホテルやレストランの中はすごーく寒いんですv-393
半袖で食事してると凍えそうになりますよ。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/10/04(月) 00:12:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
