スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


マンゴークルフィ

  • 2010/04/08(木) 11:47:27

今日のおやつはこれ。
見た目はマンゴー
マンゴー?
でも反対側には蓋がしてあります。
マンゴー??

そしてカットしてみると、こんな感じ。
綺麗でしょ~
マンゴークルフィー
これ、見た目は普通のマンゴーですが、
マンゴークルフィーといってマンゴーの中にアイスを詰めたもの。

クルフィーとは練乳ベースでピスタチオ味の甘~いアイスのこと。
インド人の大好物。
マンゴーの種を除き、その部分にアイスを上手に詰めてあります。

マンゴークルフィーは期間限定もので、
マンゴーが出回る時期にしかお目にかかれません。
今回買ったのは1つ約200円。
マンゴーもクルフィーも単品じゃそれほど高くないのでよく考えると少々高いのですが、
たまに食べるとちょっと贅沢な気分になれます

インドではとっても安いマンゴー。
最近少しずつ目に付くようになりましたが、まだピークではないので値段もそこそこ。
ちょっと手を出したい気持ちを抑え、ピークが来るまでもう少し我慢します(笑)


話は変わりますが、今日はタツの要望でカステラを焼きました。
適度な大きさの四角い型がなかったので、
使い終わったティッシュ箱を使って焼いたのですが・・・

途中でオーブンを覗いたら、中が燃えていてビックリ!!
そんなに大きな火ではなかったので慌てて「ふー」っと息を吹きかけたら
火がどんどん大きくなって・・・
焦った私は水をかけて鎮火しようと思ったのですが、
「水をかけたらオーブンが壊れるよな。。」と変に冷静になり、
結局新聞の束で押し付けるように火を消しました。
ほんと、カナリ焦った~
でも後になって、「オーブンが壊れる!」だなんて結構冷静だった自分に苦笑したりして。
まあ今回はあまり火が大きくなかったから冷静でいられたんだと思いますが。

今回の出火はティッシュ箱がカステラの膨らみに耐え切れず
壊れて下に落ちてしまった事が原因。
オーブンの調子が悪いのでちょくちょく焼け具合を見に行ってたのが正解だったな~
そうじゃなかったら火が広がって大変な事になってたはず!
考えただけでも恐ろしい

最終的にはカステラも焦げてしまい、哀れな姿に
今までティッシュ箱を使ってもこんな事はなかったのですが、
考えれば燃えるものだから危険ですよね。。
皆さんも箱を使う場合は気をつけて下さいね!
(そんな事はしないかな?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うわ~!!すぐに気がついて良かったですね~
パニクってしまいそうな所を冷静に動けるのはすごいっ!
私だったら迷わずに水掛けちゃうかも・・・

マンゴークルフィー美味しそうv-10
アイスの中にも果物?ですか?

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/04/09(金) 22:13:56
  • [編集]

ごんたさん

ほんと、すぐに気付いて良かったです。
海外で火事だなんて想像しただけでもぞっとしますv-40
この冷静さ、今回は良い結果となったけど
もし新聞の束が燃えて火が大きくなったら、オーブンだけでなく他の物にも燃え移ってたのかも・・・
そう思うとベストな方法ではなかったのかもしれませんね。。

マンゴークルフィー、美味しそうでしょ?
そちらもマンゴーの季節かな?
アイスの中にはフルーツの砂糖漬け?(名前が分からないv-356グミみたいなもの。)が入ってます。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/04/09(金) 23:14:27
  • [編集]

マンゴークルフィがすんごいおいしそう♪
というほのぼの記事かと思いきや
後半は読んでて手に汗にぎりましたよ(-_-;)
大事に至らなくてよかったですが
災害に遭ってもまさかそれが大事に至るという発想には
なかなかならないものなのかも知れませんね。
私もオーブンが壊れる心配を真っ先にしそう、、、
これからは気をつけてくださいね^^

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2010/04/12(月) 13:00:16
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

ちゃちゃまんぼうさんもオーブンの心配をしそうですか?
私もですが、現実的な心配をしていると、
いざという時に逃げ遅れそうじゃないですか?
逃げなきゃいけないのに「あれもしないと」「これを持って逃げないと」とか考えてしまいそうで・・v-356
まあこんなこと言ってても実際は真っ先に逃げてるかもしれませんけどね(笑)
今度はちゃんと型に入れて焼くようにします。
ご心配おかけしました!!

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/04/12(月) 15:02:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
