
  • --/--/--(--) --:--:--


インドで盆栽!?

  • 2010/04/03(土) 12:57:28

先日の新聞にこんな記事が載っていました
盆栽
インドに盆栽ブーム到来です。
ちょっと意外。

数人の方が個人的に楽しんでいるだけなのかと思いきや、
インド盆栽組合という団体もしっかり存在し、今週はデリーで展示会も開かれるそうな。
しかもその盆栽の数、150!

インド人のいう【盆栽】とはどういうものなのだろうか・・・
見たい気もするけど私は盆栽に興味がないし、
何しろ外はとにかく暑いので、行こうと思う気力の方がない。。
40度超えの日も近いんじゃないだろうか

新聞によると熱心なインド人盆栽家は海外まで行って大会に参加したり、
インドでは手に入らない木を買い付けたりもするらしい。

最近ではワークショップや習い事の記事も時々新聞や広告でみかけるから
これからはもっとインド人盆栽家が増えるんじゃないかな~

この盆栽、購入するとRs.1000~Rs.30000(約2,000円~60,000円)もするらしい
インドは植物が安いので、この値段は相当高いです。
 (ちなみに前回紹介したうちにある植物は全て500円以下で購入しました
今はまだ裕福なおうちの方だけの趣味なのかもしれませんね。

日本ではあまに見かけなくなった盆栽ですが、
そのうちインドでは普通に見られるようになったりして

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

 こんにちは~  久しぶりです。

 インドで盆栽がブームになりつつ・・・?
裕福な家庭とか、余裕のある人が増えてきたのかしら。

今成長してるのは、インドと中国だもんね。

 日本の都会では、ベランダ菜園とか屋上菜園が流行ってきてるって。
屋上を農園にして区切り、貸してるそうよ。
近くの人とか、OLが出勤前に手入れしにきたりとか。

土をさわってると癒されるんだって、
土と肥料、種、鉢とセットになってるのがよく売れてるとか。

癒される・・ってのは分かるような、
作業してる時は何にも考えず無心になるものね。
(後で、腰とか肩が痛くなって・・齢?)e-441

  • 投稿者: かを
  • 2010/04/05(月) 13:12:32
  • [編集]

え~?!インド人がインドで盆栽ですか(◎-◎)
かなり裕福な方達の楽しみなんでしょうね~
日本で段々減ってきてるだろうに
インドで人気とはなんだか不思議な感じですね

暑い時期は40度越えるんですか?!
36度くらいでも出かけるのが嫌になるのに・・・
体調くずさないようにお気をつけ下さいませ(^^ゞ

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/04/05(月) 19:35:48
  • [編集]

盆栽を見ても特に心惹かれるもんなかったんですが
最近盆栽がどう作られるのかという番組を見て
かなり感動しました!あれはほんと芸術だと思います☆
インドの盆栽ってまた一味加わってかなりおもしろそう^^
かなり独創的なものが出来上がりそうで(*^m^*) ♪

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2010/04/06(火) 00:12:00
  • [編集]

かをさん

久しぶりのコメントありがとうv-22
インドでは裕福な家庭は庭師を雇って庭や植物の手入れ(水遣りだけでも!)をしてもらってるから
自分で土いじりをしてるイメージが全くないの。
カーストの低い人の仕事が趣味として流行ってきてるなんて
インドもどんどん変わってきたんだな~って感じるよ。
最近私も家庭菜園始めたんだけど、種から育てるのって難しくて失敗ばかりしてるv-406
買ってきた植物を育てるのは得意なんだけどな~
でもまた近々チャレンジしたいと思ってますv-91

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/04/07(水) 02:56:01
  • [編集]

ごんたさん

インド人が盆栽・・・イメージないですよね。
確かにインド人は手先の器用な人も多いですが、
本来マダム(サー)が土いじりなんてしていたらメイドさんに
「止めて下さい!私がします!」って止められそうですもんね(苦笑)
インドでは空手も人気がありますよ~
これは私が来た時からありました。
日本で馴染みのある言葉を見る(聞く)のは嬉しいものですv-398

インドはバンコクと違って常夏ではないのですが、
ピーク時には45度超えもしますよ~
恐ろしくて外には出れませんv-404

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/04/07(水) 03:05:09
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

盆栽って私も詳しくは知らないのですが、
手のかかるものというイメージは強いです。
根気の要る作業なのでしょうね。
私もその番組、見たかったな~
そういえば25過ぎたあたりからドキュメンタリーとか結構好きになりました(笑)
インド人の作った盆栽、やっぱり気になりますよね~
インド人と日本人のセンスって全く違うので、
私もどんな形になってるのかすごーく気になってますi-84

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/04/07(水) 03:11:13
  • [編集]

<禅とか空手とか柔道とか
日本の素晴らしい伝統は、むしろ海外で保存されていくのでは?と
思ってしまいますね。
日本ではイングリッシュガーデン風が流行なのに全く不思議。
私はたつみぃさんの盆栽を思い出してクスッとしてしまいました。
ほら、あの水をかけると大きくなる盆栽(?)です。
インド、ほんとに不思議王国ですね。興味が尽きません(^◇^)

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2010/04/07(水) 12:14:51
  • [編集]

りぼんねこさん

日本の素晴らしい伝統、どんどん海外に伝わって欲しいですね。
インドでは最近漢字1文字で書かれたTシャツなんかも見かけることがあるので、
今度は習字が流行るとか!?なんて思ってます(笑)
でもインド人は集中力があまり無いので不向きかもしれないですけどv-356

水をかけると大きくなる木、今でもたまに見かけますよ~
でも買ってる人を見たことが無いので、実は皆詐欺だって知ってるのかもv-403
あんなものまで商売にしてしまうインドは本当に不思議王国です(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/04/07(水) 23:03:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
