スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


お釣りのない時は・・・・

  • 2010/05/06(木) 16:37:21

先日、お店で日用雑貨を買った時のこと。
レジにて。


店員A:「合計で126ルピーです」
私  :(200ルピーを出す)
店員A:「小銭はないですか?」
私  :「ないです」
店員A:お釣りは74ルピー
    (お釣りとして、まず50ルピー札をカウンターに出す。)
   そして店員Bに
店員A:「20ルピーないか?」
店員B:「10ルピーならあるよ」と言って10ルピー札を店員Aにさし出す
   定員Aは、さらに店員Cに
店員A:「10ルピーないか?」
店員C:「あるよ」と言って10ルピー札を店員Aにさし出す

   そしてカウンターに集まったのは、
   最初に置かれた50ルピー札1枚と集まった10ルピー札2枚と3ルピー分のコイン。


   ・・それとこれ。
お釣りはこれ。
飴1つ。

お釣りが74ルピーのところ、戻ってきたのは73ルピーと飴が1つ。


インドに来た当初はこの飴をおまけだと思い、
「ありがとう!」なんて言ってありがたく頂いていたのですが・・・・・
実はこれ、お金(お釣り)の代わりなんです。

インドではレジに小銭が十分に入っていない事が多く、
足りない場合は周りの人にお金を借り、
それをお釣りとして客に渡す事が多いです。
そして、それでも足りない分は飴を渡してきます。
まるで子供のお駄賃(苦笑)

しかもその金額に値しない飴であったり、
代わりの飴さえもらえない場合もあります。
ある時には20ルピーも足りなくて、その分の飴を渡されました。
ここまでくると足りない分を飴で補われたわけではなく、
いらない飴を買わされたような気分になります。
この仕組みってどうなんでしょう?

こんなにいい加減だと、自分のことだけでなく
「ちゃんと借りた分は返してるの?」
「最終的にレジ内の残高とレシートが示す金額は合うの?」
なんて疑問が次々と浮かびます。

こんなやり取りを1日に何度もやってたら、絶対残高が合わなくなるはず!
商売をやっててそんな適当でいいのだろうか?
もしかして売上帳とか書いてないのかなぁ?
そんなものなの??
私は部外者だから別にいいけど、オーナーだったら絶対気になるー!
まあ、すごく小さな個人商店なら細かい事はこだわらないのかもしれないですけどね。。
うーん、インド人の考えている事がよく分からない。。

きちんとしている店は「両替行って来て!」と他のお店にスタッフを行かせる事もありますが、
ほとんどは近くに居る人の中で貸し・借りが発生します。
そうそう、両替ならまだ分かるんだけどね。。

でも、こうやってお釣りを貰えない時もありますが、
反対に「お釣りが無いからこれだけでいいよ」と数ルピーおまけして貰える時もあり。
良く言うと、give-and-takeの社会ですね。
今のところ giveの方が多いですが・・・そのうちtakeが上回る時も来るかも!?

今日は、日本ではありえない、インドならではの話でした~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

すごい国だ、インドって・・・
経理やってる私としてはお店の収支はどうなってんやろかと
すんごく興味津津です!
そもそもインドに経理・簿記というものは
存在しないのでしょうか。
でもインドって掛け算の99が2ケタまで言える国ですよね?
それは一体どこで発揮するんでしょうね(笑)

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2010/05/06(木) 23:17:18
  • [編集]

<バリでも、そうでした。お釣りが飴なの!
最初は「何じゃそりゃ~!!」
と、驚きつつも怒り心頭でした(-_-;)

ところで、みぃさん、日本の「ドンキホーテ」って
行ったことありますか?
レジの所に、籠に入った1円玉が置いてあり
「細かいのが無い方は9円までならお使いください」
って、書いてあります。
これも、give&takeの精神でしょうか。
お金に細かいワタクシ、giveもtakeもいらないから
しっかりお釣りが欲しいですわ。
もちろん、飴はもっと要りません(~_~;)

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2010/05/07(金) 16:09:14
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

お店の収支、部外者でも気になりますよね~
一応ちゃんとした会社には経理というものは存在すると思います。
うちの旦那の会社もそうだし。(って日系企業だからか!?)
インド人が数字に強いのは計算の速さからして明らか!
あっというまに暗算しちゃいます。
でも、たまーに紙に計算する人もいますけどね(苦笑)
どうやら数字に強いのと経理関係がしっかりしているのは別もののようですv-356
なんだかもったいないですよね。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/05/07(金) 20:59:33
  • [編集]

お釣りに飴ちゃんって。。。
ありえない~~~( ̄∇ ̄;)
確かに残高とか合わなくなりそう
経理もかなり杜撰なんでしょうね~
大体合ってるからOKみたいな感じでしょうか・・・
タイ以上にアメージングーーー

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/05/07(金) 21:13:04
  • [編集]

りぼんねこさん

え~っ!?パリもそうなんですか??
ということは、インドもお洒落な国って事?(笑)

ドンキホーテは行った事がありますが、
籠に入った1円玉があったかどうかは覚えてないですねー
でも、去年NZに行った時にスタバで同じ様な箱が置いてありました。
日本のスタバも一緒でしたっけ?

私もりぼんねこさんと同じく、きっちりして欲しいタイプです。
正直値段交渉も面倒だから、聞かなくても正しい値段を書いて表示しおいてほしい!
思いっきり日本人気質ですよね(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/05/07(金) 21:19:00
  • [編集]

ごんた さん

個人商店ならまだ分かる気もしますが、
「え?こんな所でも!?」というお店でもありえるので不思議です。。
大体合ってるからOKどころか、確認もしていないような気が・・v-403
インポッシブルです!
在庫管理もぜんぜんダメー。
売れるものが置いてなくて、売れないものが山のようにたまってますv-356
気にしないにもほどがありますよねー

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/05/07(金) 21:44:42
  • [編集]

りぼんねこさんがおっしゃるように、バリ島で私も飴ちゃん貰いました^^
短い期間の旅行だったので、逆に小銭じゃなくて飴ちゃんでもいいかな~なんて思ってました。
でも、10個も20個も飴ちゃんだと・・・嫌ですね、やっぱり^^;

  • 投稿者: sala
  • 2010/05/09(日) 21:31:04
  • [編集]

salaさん

あ、、、バリ島。。フランスのパリと勘違いしてました~v-356
なるほど、バリ島ならありえそう!!

インドって日本みたいに飴の種類が豊富じゃないから、
貰った飴の殆どが美味しくないんですv-406
せめて「どれがいい?」なんて選ばせてくれたら少しは楽しみになるのかもしれないのにな~
日本って本当にお菓子の種類が豊富!
インド人に見せてあげたいです。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/05/10(月) 20:36:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
