スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


どっちが便利?(圧力鍋編)

  • 2010/05/29(土) 22:01:56

前回の"どっちが便利?(ほうき編)"の第2弾!

  日本製品 vs インド製品

今日は圧力鍋です

こちらはインド製品。
インド製圧力鍋1
変わっているのは蓋の部分。
上からかぶせてロックをかけるわけではなく、
下から鍋の内枠にひっかけて持ち手のフックで留めます。
そして火を付けると中から圧力がかり自然と蓋が押されて密閉する仕組み。
なるほど~。確かに!ですよね
インド製圧力鍋2

値段もお手頃ですし、軽いのもプラスポイント。
でもこの鍋、、圧力をかけずに蓋をする事ができないのが不便。
もう1つ蓋が付いていれば良いのだけど。。
あとは圧力の調整ができないので、
うっかり長く煮てしまうと、あっと言う間に野菜がドロドロになってしまいます
要注意!!

一方こちらは日本から持ってきた日本製の圧力鍋。
日本製圧力鍋
使い方は皆様ご存知の通り。
圧力の調整もできますが、重いのがちょっと難点かな~?
まあ、蒸し器にもなるので重宝してますが。

うちは小さめのインド製圧力鍋を買ったので、
少量の場合はインド製、大量に作る場合は日本製と使い分けてます。
圧力鍋に関しては両方持っててもいいかもね

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

<なるほどなぁ、って感心しました。
発想を柔軟にするってこういう事ですね。
蓋は上からって当たり前だと思っていたのですが
うんうん、なるほどね~。
箒の記事も合わせて拝見しましたよ。
空を飛べそうな箒(~o~)
こうして、色々なものや人を多方面から見ることが出来るのは
楽しいことですね。

たつみぃさんはインド洋を渡っただけじゃなく
右脳から左脳、左脳から右脳の
発想の転換の海も越えられたのだと思いました。スバラシイ!!

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2010/06/01(火) 14:38:24
  • [編集]

りぼんねこさん

そうなんです!
私も「蓋は上からが当たり前」だと思いこんでいたので
ちょっとガツーンとやられた感じでした。
私、発想力のない固~い頭の持ち主なので、
インド人の柔軟さには驚かされっぱなし。
でもインド人の発想は低コスト重視で先の事を考えない傾向があるので
危険な商品も沢山あるんですけどねv-388
でもこの圧力鍋は良さそうです。
ただ、日本の製品のように少しづつ「シュシュ!」と圧力が抜けるわけではなく、
急に「ぷしゅー!!」と勢いよく抜けるので火傷の注意は必要ですね。
あの音に毎回「ビクッ!」としてしまいますv-356

>右脳から左脳、左脳から右脳の~
なんだかその言葉を聞いただけでちょっと賢くなった気がしました(笑)
ちょっと得した気分v-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/06/02(水) 13:35:13
  • [編集]

おおーー!!発見しました^^

これからじっくり読ませていただきますわぁ!!
楽しみぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!@@♪

  • 投稿者: まーま!です^^
  • 2010/06/02(水) 16:46:08
  • [編集]

まーま

初コメありがとv-411
でもマーマのブログを「あんまり読まないでね」なんて残念~v-406
私、連絡はマメにする方じゃないから
元気にやってるかどうかは、たまにこのブログをのぞきに来て悟ってね(笑)
更新はいつも遅れっぱなしだけどv-356
また会って話できるの楽しみにしてるね~

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/06/02(水) 22:36:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
