スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


Happy Birthday♪

  • 2010/03/07(日) 14:21:09

日本から持ってきたオーブンの温度調節がおかしくなってからというもの
あまりケーキを焼かなくなってしまったのですが・・・
先日一大イベントがあったので久しぶりに焼いてみました。

今までは下部の焦げ防止にアルミ箔を型の下に置いていたのですが、
それでも焦げてしまうので、今回はこの状態で底上げして焼いてみました。
底上げ
 そうそう話は変わりますが、今のオーブンって回転皿が付いていないらしいですね!
 先日テレビで初めて知りました(笑) それって随分前からなのでしょうか??
 うちのオーブンは10年以上使っているものなので、
 回転皿もレンジ用・トースター用・オーブン用と3つあります。
 ちょっと面倒だけど、これが普通だと思ってた!
 今のオーブンレンジは焼き魚まで美味しく焼けるとか。
 家電製品の進歩ってすごいですねー


話は戻って・・・
そしていつもより温度は低め、時間は短めでスタート
そうしたら、でき上がりは最近の中ではトップクラス。
底も焦げる事無く、ふっくらとしたケーキが焼けました

それをまず3枚にスライス。
いい焼き加減♪

そしてインドで買ったイチゴと日本で買った生クリームでデコレーション。
で、完成。
タツのバースデーケーキです
おめでと~
インドのイチゴは粒の大きさが揃っていないのでデコレーションには不向きなんですよね~
なるべく同じ様なサイズで揃えてみたが、やっぱりガタガタ
まあ、家用ケーキだからいいか。

でもデコレーションって難しい!はっきり言って苦手
結局いつもこんな感じになってるような気がする。。
センスの良い人って憧れます。

こちらはカットした写真。
イチゴづくしです
イチゴづくし♪

このケーキ、サイズが小さめ&甘さ控えめということもあって
2人でペロリと完食しちゃいました。
久しぶりの日本のケーキの味。
自分で言うのもなんですが、やっぱり美味しかったです(笑)


底が焦げない方法も発見したし、またケーキ作りを始めようかな~
ちょっと楽しみになってきました

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

美味しそう~♪

デコレーションも綺麗v-344
お家にお邪魔した時に頂いたケーキ美味しかったこと思い出したわ。
こんなケーキを作ってくれたなんて、旦那さんも喜んだことでしょう!?
Happy Birthdayと伝えておいて下さいなv-354

  • 投稿者: ミルクティー
  • 2010/03/08(月) 17:19:12
  • [編集]

ミルクティーちゃん

ありがとう!旦那に伝えておくね~
インドも以前に比べれば食べられるケーキも増えてきたけど、
それでもまだハズレが多いから困るよv-409
日本の生クリームはやっぱり美味しいね~
インドももっと生クリーム率が増えればいいのにな。
今度はまた違うケーキを作ってみまーすv-344

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/03/08(月) 18:42:55
  • [編集]

旦那様の誕生日だったんですね!おめでとうございますv-315
ケーキ、スポンジふっくらしてそうで美味しそう~~v-10
美味しい手作りケーキ!旦那様も幸せですねv-344
インドの苺は真っ赤で美味しそうですね~
バンコクは硬くてすっぱくて美味しくないんですよ(T_T)

オーブンの勝手が違うとあまりケーキとか作らなくなるの分かります!
私も備え付けのオーブンの使い方が未だによく分からないので。。。
日本の家電はやっぱりすごいですよね!!!!

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/03/08(月) 22:07:50
  • [編集]

ごんたさん

ありがとうございますv-22
ケーキは美味しいケーキが買えればそれでもいいんですけどね・・
インドでは「これ!」ってケーキが無いので、結局は手作りが一番美味しいかなって。
それに自分で作ればカロリーカットもできていいですしねv-392
インドのイチゴはやはり日本に比べると硬くて酸味が強いのですが、
慣れればこんなもんかな~と思えるようになります(笑)
先日バンコクでイチゴを食べましたが、確かに硬かった気がします。
今回はいつもと違う時期に行ったから、いつもは食べられない枇杷みたいなものも食べました。
あれ、甘くて美味しかった~v-343

家電はインドでも日本製の人気が高いですよ!
中古や壊れているものまで結構いい値段で買ってもらえるそうですv-221

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/03/09(火) 01:08:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
