スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


マレーシア旅行(クアラ・ルンプール2日目)

  • 2009/10/18(日) 19:03:41

翌日
市内観光の集合時間は9時。
私達は集合時間から逆算して
目覚ましをかけ→朝食をとり→集合時間5分前にはロビーで待機。
これ、典型的な日本人の行動。
が、指定の時間を過ぎてもガイドが来ない。。
そして待つこと10分。やっとガイドが現れました。
こんな事はインドで慣れている私達。
マレーシアも多少時間にはルーズだと思っていたので特に何も言いませんでしたが、
さあ行こうか!と行く気満々になったところで、ガイドから思いがけない一言が!!

「まだインド人の方々が来ていません」と。。

なに~っ!?ビクッ
ランカウイ島と同じように、すっかり私達2人だけだと思ってた私。
このダメージは大きかった。。。
しかも(インドからのツアーだから当たり前だけど)来てないのはインド人
しかも×5。
この先が思いやられる。。どよーん
それでも、「旅行に来るぐらいの人達だから、少しは常識ある人達に違いない!」と
自分を励ましひとまず車内で待機。

しかし!!待ってもなかなか出てこないインド人。。
待ちきれずガイドさんがその人達に電話をすると・・・
「今から朝食を食べて、それから行く」と言ったらしい!
この人達・・・・ 何を言ってるんだー!!
この時、既に集合時間から30分は経過。
私は早くも【常識のあるインド人であって欲しい】という希望を
打ち砕かれたのでありました。。落ち込み

これを許すガイドもガイドなんだろうけど、
きっとインド人に時間の事を言ってもムダだという事を
彼が一番よく知っているのかもしれない。。
一番の被害者は毎回待たされているだろうガイドの方?
相手がお客様なだけに可愛そう。。

で、結局そのインド人達がやって来たのは1時間以上過ぎた頃。
しかもその手には朝食に出ていたパンとおかずをしっかりと握り締めていました。
さすがです。

そんなこんなでやっと始まった市内観光。
周ったのはこんなところ。

これは有名。ツイン・タワー
高さ452m。2003年までは世界一高いビルだったらしい。
ツイン・タワー
想像していたより近代的な感じ。そして冷たい感じがしました。
でも夜はライトアップされて綺麗だった~
写真が取れなかったのが残念。
途中にあるスカイブリッジは一般公開され無料で入れるらしいのですが、
整理券が必要とかで今回はおあずけ。

このビルの下にはスリアKLCCという、これまた立派なショッピングセンターが入っています。
こちらもすごく近代的な造り。
インドにはないね、こんな場所(笑)

クアラ・ルンプールは本当にショッピングする場所が多い!
そして綺麗!
行く機会がある方はこちらのサイトを参考にされてもいいと思います

次は国家記念碑。
約12年続いたマレーシア独立の為の戦いで没した兵士たちを悼むために
建てられたそうです。
国家記念碑

そして王宮。
でも見れるのは正面ゲートからのみでイマイチでした。
そして名前は忘れたけど、何処かのマスジット(イスラム寺院)。
イスラム寺院を周るところがインドのツアーって感じですね。
あとは、革製品のお店とチョコレートのお店。
革製品はインドの方が安いのになんで周るのかちょっと不思議。

観光途中にはバード・パークでトイレ休憩。
中には入らないので鳥は見れないと思っていたら、
思いがけないサプライズで偶然ここの看板鳥であるサイチョウ
すぐ目の前に飛んできてくれました!
サイチョウ
すごーい!近い!!そして大きい!!!
写真では分かりづらいですが、本当に大きかった!
しかも近づいても逃げようとしないのが可愛い
このバード・パークは東南アジアで最大級の規模らしい。
私は鳥が大好き。次回来ることがあったら是非パーク内に入ってみたいな。

こんな感じで半日観光はおしまい。
各場所でインド人が時間通りに戻ってくるのかが心配でしたが・・・
あまり惹かれるものが無かったのか、そんなに遅れる事無く戻ってきました。
ちょっと意外(笑) でもこれ以上イライラすることがなくて良かった~

街中にはハイビスカスの街灯が沢山ありました。可愛いですよね。
ハイビスカスの街灯
ハイビスカスはマレーシアの国花。
ハイビスカスガーデンというものもあるらしいです。

午後からはまたブラブラし、夕方からは楽しみにしていたチャイナタウンへ!
ここに来たらお腹いっぱい食べるしかないでしょ~

チャーシューまん、天津甘栗、南国のフルーツ、その他にも中華料理を楽しみました。
本当は、美味しいと評判のワンタンミー(ワンタン麺)のお店に行きたかったのですが、
間違って隣のお店に入ってしまい違うものを食べてしまった。。がーん
あは。

こちらはガイドブックに載っていた豆腐花(1杯Rm1(約30円))。
豆腐花
これは豆乳を固めた温かいチャイニーズスイーツで、
上にかける蜜は黒蜜か白密が選べます。味は甘い湯豆腐って感じ。
美味しいのですが、1杯でもかなりのボリュームなので
これだけでお腹いっぱいになります

そしてロンガン水。
こちらもガイドブックに載っていました。地元の人に大人気らしい。約30円。
ロンガン水
でもこれ、、すごーく甘くて特に味もなく・・・砂糖水みたいな感じ。
私は一口でギブアップ
甘い食べものは大好きでも、甘い飲み物は苦手です。。

この日は2人して、はち切れんばかりのお腹になってホテルに戻りました
あぁ、大満足。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

<マレーシアってのんびりしているけど、
人も優しくてギスギスしていないし良い国ですよね。
サイチョウ、そんなに側で見られたなんて羨ましいです。
私も昔、インコを手乗りに育てていたので
鳥が大好き!
犬もそうですけど、鳥も大きい方が好き。
トンビとか鶴とか白鷺なんてウットリしてしまいます。
そして、ロンガンジュース、私もあの甘さにはドッキリしました。
ただ甘いだけで(と言うか甘過ぎる)何が美味しいのかよく分かりませんよね(^^;)
最近、まったく海外旅行に出ていないので
こちらの記事を読むと、お尻がムズムズしてしまいます(笑)

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2009/11/21(土) 00:40:24
  • [編集]

りぼんねこさん

こんにちは。お久しぶりですv-411
マレーシアは今回が初めてだったのですが、
予想以上に街が綺麗だし、何でも揃ってて良かったです!
りぼんねこさんも鳥がお好きなんですね。
私も昔、文鳥と十姉妹を手乗りに育ててました!
鳥って可愛いですよね~v-344どれだけ見てても飽きません(笑)
ロンガンジュース、りぼんねこさんも飲まれたんですね。
確かに私にもあの美味しさが分かりませんでしたv-356
あんなに甘いのに行列ができるとは・・・
コピ(コーヒー)もそうですけど、マレーシア人は甘い(と言うか甘すぎる)ものが好きなんですね。
海外旅行はインドに来てから増えましたね。
1年に1回は会社が買出し休暇を与えてくれるのは大きいです。
食材がインドで調達できないからと言っても、会社のこういう制度はありがたいです。

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/11/23(月) 16:53:16
  • [編集]

とっても南国っぽい鳥ちゃん!!
私も鳥好きです~v-344
よく動画サイトなど見て癒されてます。
ハイビスカスの街灯v-297
かわいいですね~v-352

時間にルーズなのは南国はどこもそうなんでしょうか??
少ない日数の中でのツアーだと待ってる時間がもったいないと思ってしまいます・・・

  • 投稿者: ごんた
  • 2009/11/27(金) 11:25:43
  • [編集]

ごんたさん

ごんたさんのところのオカメインコちゃん、可愛いですよね~v-343
実はずっとオカメインコを飼おうかどうか悩んでます。。
インドでも買える事が分かったのですが、
どうやら日本に連れて帰ることができないみたいなんですよね。。
(インドから日本へは鳥を持ち込めないらしいのですv-406)
オカメインコって手乗りにもなるし、おしゃべりできる可能性も高いんですよねぇ?
そうなると数年後にお別れするのは悲しいよな~とか考えてしまって。。
あぁ、悩みどころですv-390

南国って時間にルーズな国が多いような気がします。
でも真夏の暑さを体感すると、ダラダラしてしまうのも分かるような気もするし・・・
それでもダラダラしっぱなしはダメですよね!
せめてお客さん相手の時はしっかりして欲しいな~と常に思ってます。

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/11/28(土) 01:21:06
  • [編集]

うちのオカメちゃんを褒めてくださりありがとうございます~!!
(でも、かなりの恐鳥です・・・)
タイからもオカメは連れて帰れないんですよ~(T_T)
なので日本から連れてくるのは断念したんですが・・・
オカメ楽しいですよ!インコにこんなに意思表示ができるのか?ってくらい
姿が見えなくなると激鳴き(かなりうるさい)遊んでる邪魔すると激怒!
うちのは話すことは出来ないけど電子音(電子レンジ)や口笛のまねは得意です。
(男の子じゃないとやらないらしいです)
オカメは長生きしてくれるらしいので、なついたら置いて帰れなくなりますよ~
でもめっちゃかわいいです(>▽<)!
長々と語ってしまいました。。
余計迷わせてるかしら。。すみませんヾ(_ _。)…

  • 投稿者: ごんた
  • 2009/11/29(日) 12:28:30
  • [編集]

ごんたさん

色々教えてくださってありがとうございます!!
あ~っ!やっぱり飼いたいv-238
でもでも、やっぱりお別れするのは辛いですよね。。。
何処かを経由してつれて帰れないかと色々考えてるのですが、
現実的にできるのかどうか分からなくて・・・
(国によっては持ち込みできるようなので。でも結局はインド出国だからな・・)
赴任先がインド以外ならまだまだ長く滞在する可能性もあるのですが、
インドだとあと長くても3~4年。
オカメちゃん、長生きですもんね。。
一時期は男の子の見分け方をネットで研究したりとカナリ飼う気満々で、
何の言葉を教えようかな~♪などど妄想ばかり膨らましていたのですが、
考えれば考えるほどインドに置いて帰れないような気がして・・・
実は餌なんかも日本から買って来てたり・・(重症?笑)
結論は出てませんが、もし飼う事になったら色々教えて下さい!
こちらこそ長々とごめんなさい!!
でも楽しかったですv-411(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/11/29(日) 15:24:31
  • [編集]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

  • 投稿者: 職務履歴
  • 2012/11/05(月) 18:44:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
