スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


フィッシュスパ

  • 2009/11/02(月) 18:09:11

フィッシュスパというものを体験してきました。
これは魚のいる水の中に足を入れ、その魚に足の角質を取ってもらうというもの。
話だけ聞くと、「なんだ?それ?」って感じですよね?(笑)

その角質を取ってくれる魚がこちら。
Dr.Fish
ドクターフィッシュ(Dr.Fish)
正式には「ガラ・ルファ」と呼ばれるトルコ産の小さな魚です

簡単に説明すると・・
ドクターフィッシュは、コイ科の淡水魚で、
人の古くなった皮膚(角質)を吸い取るようについばむ習性を持っています。
また、ついばむ際の小刻みな刺激によって皮膚代謝を促進させる効果も期待されており、
トルコやドイツではアトピー性皮膚炎や乾癬、
ニキビなどの皮膚疾患の治療に用いられています。


このドクターフィッシュ、数年前に日本のテレビで見た時からすごく気になってたんです!
それがインドで体験できるとは

早速体験開始!
まずは恐る恐る水面に足を近づけてみると・・・
その影を見つけて魚たちがどどーっと集まってきます。
その凄まじいこと!!
まるで餌に群がるピラニアのよう
こ、怖い!!
思わず水中に入れようとした足を戻してしまいました

そんな勢いで寄ってくるもんだからすぐには足を入れれなかったのですが、
恐る恐る入れてみると・・・
今度はすごい勢いで足の至るところに吸いついて来ました。
この奇妙な感覚はどう言い表せばいいのか・・・・・ とにかく初めての感覚!
ぞわぞわっとして鳥肌がたつ感じかな?
しばらくはその感覚が続き、少し慣れてくるとくすぐったい程度に。
そして最後には殆ど気にならなくなりました(笑)

うーん、、沢山吸い付いてます。。
治療中?
ほぼ1年中サンダルで過ごすインド。
踵は乾燥してすぐカサカサになるので、さぞ角質がたまっていることでしょう

お値段は20分(フッシュスパ15分+フットマッサージ5分)でRs.400(約800円)だったかな?
まずは足を簡単に拭いてもらい、それから水の中に足を入れてそのまま放置プレー。
そしてお店のスタッフはのんびりおしゃべり。

そのため時間はきっちり確認していないらしく、
実際はフィッシュスパだけで20分以上、
フットマッサージも5分以上やってもらったような気がする。

いつもは『インド人は時間にルーズだ!』とイライラするけど、
ここではインド人のルーズさがプラスに出た感じ。
たまには良い事もあるのね


フィッシュスパは日本にもあるので、興味のある方は試してみて下さい
知っている限りだと、タイやマレーシアでも体験できまーす。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

このドクターフィッシュのお店、バンコクにも出来て気になってたんです!
写真見てるだけでお魚ちゃんが凄い勢いで寄ってきてるのが分かる~(^^ゞ
私も思わず足引っ込めちゃうかも(≧m≦)
1年中サンダルだと踵がカサカサですよね。。。分かりますぅ~
私も行ってみます!!!!


  • 投稿者: ごんた
  • 2009/11/05(木) 20:20:56
  • [編集]

何度か日本でも見かけた事がありますv-410
なんとなく噛み付かれるような気がして怖かったので、体験した事がなかったのですが・・・v-356
くすぐったい程度なら今度ためしてみたいなぁ~
でも、くすぐったいのも苦手かもv-361v-361



  • 投稿者: レイナ
  • 2009/11/05(木) 22:18:22
  • [編集]

私も何度か見かけた事はあります^^
ただ、最近はあんまり聞かないかも。
会社の同僚が一度試した事があると言ってましたが、かなりくすぐったかったとか。
私も一度体験してみたい!(日本だとかなりのお値段になっちゃいそうですが・・・。)

効果の程はいかがでしたか?

  • 投稿者: sala
  • 2009/11/06(金) 16:38:13
  • [編集]

ごんたさん

前回バンコクでも発見してやりたいと思いながら出来なかったんですよね。。
なので今回は見つけるなりトライしてみましたv-221
魚の食いつき(?)ようは種類によっても違うみたいですが、
こちらの魚は勢いよく寄ってきて・・・
最初はちょっと怖かったですv-356

バンコクも基本はサンダルですよねー
この暑い中、靴なんて履いてられない!(笑)
ごんたさんもあの何とも言えない感覚、味わってみてくださいv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/11/07(土) 02:58:23
  • [編集]

レイナさん

私は実際日本で見かけたことは無かったんですよねー
テレビだけ。
なので発見したときは「これだー!」と嬉しかったですv-411
友達は違う場所で違う魚だったらしく、
その魚は巨大でまさに噛み付きそうだったから止めたとか。。
でもこの種類は小さいので大丈夫でしたよ!
最初の感覚はあまり良いものではなかったですが、
慣れちゃうとへっちゃらです(笑)
機会があったら是非試してみてくださ~い

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/11/07(土) 03:02:16
  • [編集]

salaさん

一時期は日本でも話題になっていましたよね。
こちらでは最近やっと出てきたから・・・
4年は遅れてるかな?(苦笑)
日本でも安いところは安いみたいです。
今ではちょっとしたイベントでも体験出来るところが増えたとか。
どんな感覚かはお楽しみ~♪
私にとっては初めての感覚でしたv-411

効果は・・・
インド生活2年半の私の踵にはあまり効果はなかったかもv-356
まあ、ちょっとした癒し?ですかね(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/11/07(土) 03:07:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
