スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


蒸しケーキ

  • 2009/10/11(日) 23:41:24

蒸しケーキを作りました
蒸しケーキ
ヨーグルト入りなのでさっぱりとして甘さ控えめ&ヘルシー
だから何個も食べられそう!
良いのか悪いのか・・

今度は中にカスタードクリームを入れてみようと思っています。
カロリーUPだけど、『萩の月』みたいでいいでしょ?


話は変わりますが、
先日日本から持ってきたフルーチェの素でフルーチェを作ろうと思ったんです。
その時考えたのが、「豆乳を使えばヘルシーになるのでは!?」って事。

で、早速フルーチェの素→豆乳を入れて混ぜ混ぜ。
でも・・・・・
固まらなかった。。。落ち込み

なぜ?とすぐにインターネットで調べてみたら、
よくある質問に『牛乳の代わりに豆乳を使えますか?』という質問を発見。
答えは
『カルシウムが入っていない為固まりません。必ず牛乳で作って下さい』との事でした。
知らなかったアップロードファイル

結局固まらなかった貴重なフルーチェ。
『飲むフルーチェ』っぽくはなったけど、
飲むと物足りないので凍らせてシャーベットにしました。
これはこれで美味しかったけど、やっぱりプルプルのフルーチェが食べたかったな~

こんな失敗をするのは私だけ??
ま、失敗は成功のもとってことで

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

フルーチェって牛乳じゃないとダメなんですね。
フルーチェ自体作る機会あまりありませんが
私、なんでも豆乳使うんで良い勉強になりました☆
でも固まらなかったフルーチェを
シャーベットにしてしまうアイディア素晴らしいです♪

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2009/10/12(月) 19:11:28
  • [編集]

蒸しケーキいいですね~。
カスタード入れ、私も賛成!チョコ味のカスタードも合いそうです。

フルーチェ、私も大好きです!
確か成分調整牛乳だと固まらない場合があるんじゃなかったっけ?
私はゆるゆるが好きなので豆乳フルーチェでも大丈夫かも^^
シャーベットはした事がないので、今度してします。

  • 投稿者: sala
  • 2009/10/13(火) 21:06:43
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

フルーチェ、昔から好きなんですv-344
そういえばちゃちゃまんぼうさんは豆乳がお好きでしたね!
こちらだと小さなスーパーでは置いてないところも多いのですが、
だいぶ色んなところで手に入るようになりました。
シャーベットは好きですが、
やっぱりフルーチェはそのまま食べるのが一番です(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/10/14(水) 03:34:35
  • [編集]

salaさん

チョコ味のカスタード!!思いつきませんでした。
でも美味しそうv-352

フルーチェ、salaさんもお好きなんですね!
成分調整牛乳だと固まらない理由って
豆乳と同じくカルシウムの量が問題なんでしょうね~
私もゆるいのが好きなのでいつも牛乳を多めに入れてますが、
豆乳入りは"ゆるゆる"どころか"しゃわしゃわ"状態で・・・v-356
やっぱりフルーチェはそのまま食べるのが一番!
シャーベットは最終手段にした方がいいと思います(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/10/14(水) 03:41:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
