スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ダシャラー(Dussehra)祭

  • 2009/09/29(火) 23:54:51

デリーでも今年は9月19日からダシャラーという10日間のお祭期間に入っていました。
そして28日はその最終日。祝日でした。

ダシャラーとはホーリーディワリと同じくインドの3大祭りの1つ。インド
お祭りが10日間も続くということで、この期間は毎日と言っていいほど
花火や音楽が深夜まで鳴り響いていました。
さすがインド。

北インドでは
『ラーマーヤナ』という物語の主人公・ラーマ王子の生涯が野外ステージで演じられ、
最終日にはラーマと戦った悪魔の大きな人形(張りぼて像)に火がつけられます。

その炎上シーンに立ち会う事は「危ないから!」と言われ毎年テレビで見ていたのですが、
今年はとうとうその現場へ行き、実際に見てきました

これがその悪魔たち。ラヴァナ・クンバカラナ・メガナンダの張りぼて像です。
ラヴァナ&クンバカラナ&メガナンダの張りぼて像
電飾された顔が怖い
アップ写真
これでも結構な大きさですが、
行くところに行けばもっと大きな張りぼて像が見られたらしい。
今回行ったのは近所の広場。
この日は色んな場所で同じイベントが開催されていたみたいです。

日が落ちると広場はインド人でいっぱい
ナレーターによるスポーツ中継のような大興奮のアナウンスが響く中、
1体1体順番に燃やされていきます
ヒンディーだったから何を言っているのかさっぱり分からなかったけど、
皆がナレーターの掛け声に「イエーイ!」とか叫んでたから、
「やっつけるぞー!!」とか言ってるのかな~と推測してみたり。。

炎上は予想以上の音と炎でビックリ
前にいた子供は怖くて泣きっぱなし。そりゃそうだよね。。。
私も欲張って前に行かなくて良かった。。

そしてこれが燃やされる様子。
燃やされる様子
すごい爆音と共に、かなり激しく燃やされます
もうあっと言う間に骨組み姿に・・・・

「音と火薬の量がすごいから!」と前もって聞いてはいたけど、やっぱりビックリ。
聞いていなかったら怖かったぞ
・・というか、これだけの規模の爆薬をこんな街中で使っていいのか!?という疑問が。。
やっぱりインドです。

写真だと爆発の凄さがなかなか伝わらないので、
今回は動画もUPしてみました
後半はちょっと動揺して画面がブレちゃいましたが、
それだけ衝撃があったということで

ダシャラ祭

3体はあっと言う間に燃やされ、「次は何が起こるの!?」とドキドキしていると
みんな回れ右で帰路へ。。
「え?これで終わり!?」とあんぐりしてしまうほど終わりはあっさりしたものでした。。アップロードファイル
何?この切替の早さは!?
インド人らしくないないぞ~

まあ、こんな感じでクライマックスを迎えたダシャラー祭。
この日も夜遅くまで花火と音楽が鳴り響きました。。。
やっぱりインド人ね(笑)

新聞には昼の姿も載ってましたよ
こちらもすごい燃え方です。。
ダシャラー祭

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんな風に燃やしちゃうのかぁ、
もったいないなぁ~、などと呑気に動画を見ていたら・・・
最後の爆発にビックリっv-405
過激なお祭りですねv-356
私・・・結構怖がりなんで、近くで見る勇気は無いかも??
貴重な動画レポートありがとうございましたv-411


  • 投稿者: レイナ
  • 2009/10/07(水) 22:46:40
  • [編集]

レイナさん

そうなんですよね~
大掛かりで作った物をあっという間に燃やしてしまうのは
私ももったいない気がします。
と言ってあんなに大きいものがずっと街中に置いてあっても困りますけどね(苦笑)

インドの祭りは過激なものが多いような気がします。
だから日本人は日本大使館や会社から
『祭りの時は外出を控えて下さい』って言われるんですよねv-390
とにかく祭りの時は音がうるさい!!
インド人は本当にお祭り好きだな~と思わされます。

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/10/08(木) 02:42:09
  • [編集]

海外のお祭りって日本と違う感じで面白いですよね!
街中で花火あげちゃったり
危ないとか考えないんですかね~(^^ゞ
タイも危なくないのかなぁ~って思うことあります。
大使館が外出を控えて!って言うのも納得です。。。

でもお祭りはやっぱり参加した方が楽しいですよね(≧m≦)

  • 投稿者: ごんた
  • 2009/10/11(日) 23:33:47
  • [編集]

ごんたさん

海外のお祭りを経験すると、
日本のお祭りはやっぱり【安全第一】なんだな~って感じますよね。
危ない場合は場所を選んで、観客は絶対近くまで寄せ付けないし・・・
でもお祭りってその国独特のものだから面白いですよね!
また機会があれば他の祭りも参加したいと思いますv-411
タイのお祭りも機会があれば教えて下さいね!
水かけ祭り?ぐらいしか知らないのでv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/10/12(月) 16:56:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
