スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


夏祭り

  • 2009/09/27(日) 23:36:24

暑い!!
前回、『随分涼しくなって、シャワーの水温も下がってきました』と書いた途端、
翌日あたりからすごい暑さが戻ってきて・・・
どうやらセカンドサマーが始まってしまったようですどよ~ん

デリーは短い冬と春を終えると3月頃からすぐに夏となり、
モンスーンの時期に一時期涼しくはなりますが、
その後また徐々に暑くなり・・・この暑さは11月頃まで続きます。。
この時期を一般的を『セカンドサマー』と読んでいます。
その文字通り2度目の夏です

今年のセカンドサマーは去年と違ってとにかく暑い!!
シャワーの水もまたお湯に変わり、熱帯夜続きでエアコンまで再稼動。
昼間も夜も、とにかく暑いんです!
早く涼しくならないかな・・・・


そんな暑い中、
26日(土)にはデリー在住の日本人が毎年楽しみにしている夏祭り(@日本人学校)がありました「祭」のうちわ*赤地×黒(白-薄い背景用) †SbWebs†
毎年この時期に開かれるこのお祭り。
日本人学校の関係者を始め、日系企業や日本人会のサークルの一部が
美味しい日本食や楽しいゲームなどの模擬店を出展して下さいます。
しかもどれも良心的を通り越し、涙が出そうなほどお安い値段で提供して下さるんです!
関係者にお聞きしたところ、
売上げなんてほとんど無く、材料費をなんとか回収できる程度だとか。。
まだまだ簡単には日本食が手に入らないインド。
本当にありがたいです

お祭りでは模擬店の他に盆踊りも開催され、
しばしここがインドだということを忘れる一時もあり。
盆踊り

そして最後には花火まで
花火
すぐ目の前で上がって迫力もあったし綺麗だったな~

この日は焼きイカ(出張者にイカを大量に持ってきてもらったらしい)・
たこやき(地道に焼いたらしい)・焼き鳥・みたらし&きな粉団子(こちらも地道に茹でたとか)・
カツカレー・ドーナツ・おにぎり(手作り)・かき氷と
タツと分け合いながら沢山食べました
それに古本市では大好きな本を沢山ゲットできて、
お腹も心も大満足ハート
子供達も金魚すくいや三角くじ・輪投げなど楽しそうだったな。

こういうイベントって本当にありがたいです。
皆様、お疲れ様でした!そしてありがとうございます!!
来年も是非参加したいな

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

 楽しそう~  v-411
 インドでの日本のお祭り 格別でしょうね。
 ミーさんは浴衣着たの?
 二人で楽しんで沢山食べてるの想像できるわ e-427e-244

 ボランテア? の皆様に感謝ね。

  • 投稿者: かを
  • 2009/10/01(木) 12:53:54
  • [編集]

かをさん

焼きいか100円、団子40円、おにぎり80円・・・・
こんなに良心的な価格で日本食を食べられる事なんてないから
ボランティアの方々には本当に感謝感謝だったよv-398
それに全部美味しかったよ~!
写真撮るの忘れたぐらい(笑)
毎度の事ながら、「半分残してねー!」とか言いながら食べてましたv-411
浴衣、暑かったし学校に直行じゃなかったから着なかったの。
こういう時に着ないと着る機会なんてなかなか無いんだけどねv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/10/01(木) 13:41:00
  • [編集]

海外にいるからこそ、こういった日本の伝統的な行事も感慨深いんでしょうね。
こういった催しってボランティアなんですね。
ありがたいですね^^

なんだか日本にいる私よりみぃさんの方がよっぽど日本を体感しているように思います。

  • 投稿者: sala
  • 2009/10/04(日) 21:10:37
  • [編集]

salaさん

確かに海外に居るからこそっていうのはありますね。
日本に居たら近所で盆踊りをやってても参加したかどうかv-356
ボランティアの方々には本当に感謝してます。
ありがたいですv-398

日本だともう『秋』なんですよね?
こちらはちょっと遅れての夏祭り体験でしたv-323

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/10/04(日) 23:20:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
