スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


大雨の被害

  • 2009/09/13(日) 23:50:41

先週の木曜・金曜は珍しく1日中雨という天気でした。
こちらで降る雨は一定時間内にどばっと降るスコールのようなものが殆どなので
これは結構珍しい。

インド人は雨が好きなので、降り始めの時はずぶ濡れになりながらはしゃいだり
池(←しかも汚い)で泳いだりしている人をよく見かけますが、
今回の大雨ではさすがに喜びを通り越す事態が発生。

それは道に水がたまって交通渋滞を引き起こすということ。
そのせいでこの2日は移動時間が普段の2~3倍もかかりました。
あまりにも動かないので、「トイレに行きたくなったらどうしよう」と本気で焦ったほど。
ちなみにタツはいつもは1時間半の道のりに5時間もかかったらしい
お疲れ様です。。

翌日、新聞にも大きく取り上げられていました。
marine drive
【マリンドライブ】ってうまい事言いますよね~
でも水が濁っててとてもそんな気分にはなれません。。
頑張って良く言えば、アトラクションに乗ってるみたいな体験はできたかな
でもいつ車が止まるかドキドキの連続。
この水の中で止まられると辛いものがありますよね

うちの車は車高が高いので他の車よりは深いところまでいけますが、
車内が浸水してその中に足を浸けながら乗ってたというお友達もあり。
車、そんなに浸かって大丈夫なんだろうか??

他にも似たような被害が沢山!
もちろん浸水した家も沢山あったみたいです。
大雨の被害

でもこれって洪水ではないんですよね。。
川の水量が増加して流れ出るわけではなく、
降って溜まった雨が排水溝に流れていかないんです。
インドってその辺はすんごく遅れてます

毎年この調子で改善の見込みは全くなし!
きっとこれは毎年恒例の記事となることでしょうjumee☆ohwell2L

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

日本でも水害は何度か耳にしますね。
私の住んでいる地域でも数年前に東海豪雨があって浸水家屋の多かったこと。夏だったので浸水後のにおいも消毒もすごかったのを覚えています。
水害は年々多くなってる気がしますね。

私の今の車、車高が低めなのですぐに浸水しそうです^^;
保険利くのかな?

  • 投稿者: sala
  • 2009/09/15(火) 13:44:57
  • [編集]

<日本でこれだけの豪雨だったら、「国が悪い」「県の責任」だと
もっと大事になりそうですのに
インドの方々は大らかなんですねぇ。
私も東海豪雨の時に出勤途中で車が水没しまして
涙涙の廃車になりました(^^;)
この記事の写真「マリンドライブ」くらいの水位だったんですけど
インドは大丈夫なんですね。
流石にインドはIC文明国だから水陸両用車なのかしら~?と不思議に思いました(笑)
PS、salaさん保険利きますよ。廃車になれば県から源泉徴収での税金の戻りもあります。

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2009/09/15(火) 13:58:28
  • [編集]

【マリンドライブ】、日本なら大事件ですよねv-356
毎年浸水すると知りながら放置したら、きっと行政なんて叩かれまくりですv-388
写真の水位で、普通に車が走っているのが不思議なくらいです!
インドって凄い!(笑)
でも、廃車にでもなったら大変なので、雨の日のお出かけはくれぐれもお気をつけ下さ~い。

  • 投稿者: レイナ
  • 2009/09/16(水) 00:31:08
  • [編集]

salaさん

salaさんがお住まいの地域も東海豪雨の被害に遭われたんですね!
salaさんのお宅は大丈夫でしたか??
消毒ですか・・・
インドは日本より必要に思えますが、
きっと浸水した家でも消毒することはないでしょうねv-403
あの水にはあんな物からこんな物まで溶けているはずなんですが・・・v-356

車高が低いと洪水時には要注意ですね!
自分の車が浸水する姿なんて見たくない。。v-406
でも、りぼんねこさん情報だと保険が利くとか。
私も知りませんでした。

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/09/16(水) 01:52:48
  • [編集]

りぼんねこさん

お久し振りです!
最近りぼんねこさん宅の美味しいご飯が見られないのが残念v-409
でも無理なさらずに
元気になられたらまた美味しいご飯と楽しいお話をUPして下さいv-398

豪雨の被害は毎回新聞にも大きく取り上げられているんですけどね・・・
この他にも道路に大きな穴が開いていたり橋が崩れたりと問題が沢山ありすぎて
対処しきれてないのだと思います。
ここに住んでいると、『大らか』と割り切れないところが辛いですねv-390

りぼんねこさんの車、水害で廃車になったんですか!?
こちらでは車内が浸水した後も乗ってる方が多いです。
水陸両用車ではないのですが・・・何故!?
きっと許容範囲が違うんでしょうね。
でもよく何処かしら故障しますv-356

保険の件、ありがとうございました!
勉強になりましたv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/09/16(水) 02:09:11
  • [編集]

レイナさん

【マリンドライブ】、響きはいいでしょ?(笑)
当日はスプラッシュマウンテンに乗ってるみたいな感じでしたよ~
でもあのいろんな物が溶けた汚い水が車内に入ってこなくて本当に助かった!
普段道路でいろんな汚い物を見ているだけあって
想像したら怖くなりましたv-404
それに途中で止まらなくて良かった!!
あの水に浸かったら病気になりそうですv-451

当日は家の前が川になり、家出できなかった方が多かったようで、
私が外出したと言うとすごく驚かれましたv-356
確かに車高は高いけど油断は禁物ですね。

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/09/16(水) 02:19:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
