スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


1年振りの・・・

  • 2009/08/10(月) 01:39:52

インドに来て以来、この時期に私達が行く場所と言えば・・・
そう。タイです
そして今年も去年に引き続きタオ島でダイビングをしてきましたアップロードファイル

ダイビング・・・
あの辛かった3日間、、、、今でも鮮明に思い出せます
その思い出もあり、実際心から楽しみには出来なかった私。
案の定心配事が夢に出てきたこともあり、
今回は少しでもパニックにならないようにイメージトレーニングをしたり
教科書を読んで復習をしたりと数週間前からドキドキしっぱなし!!
私、考えれば考えるほどマイナスに考えてしまうタイプなんです
まあそのお陰で今まで最悪の状態に陥ったことはありませんが(笑)

そんなダイビング。今回もお世話になったのは去年と同じお店
ここのスタッフの方々、本当にいい方ばっかりなんです
このお店にやって来るお客さんはリピーターの方がすごく多いのですが、
その理由がよく分かる!
やっぱり人が良いって大事ですよね。おまけに安い!
最高です


タオ島に着いたのは午前中だったので、午後から早速1本目のダイビング海と空
ポイントに向かう船の上でも相当緊張していたのですが、
思ってた以上に簡単に潜れ、「あれ?潜れた!」って拍子抜け(笑)
パニックになる事もなく、水中でも思うように体をコントロールできて
「もしかして私、克服できた!?」とテンションUP
ほんと、「あの悩んでた数週間は何だったの!?」とちょっとバカバカしくなったほど。
1年ぶりの水中は色んな魚が見れて、
しかも去年より余裕があるからかすごく楽しい!
1本目から「今年は楽しめるぞ~」と確信したような気がしました。

が、水中を堪能して水面に上がってきた途端・・・・・
波が高くてそれに酔ってしまったのか、去年と同じようにまた吐いてしまいました。。。
あんなに楽しく潜ってたのになんで~!?!?
先程付いた自信は一気に喪失
遭難者が救助されるかのように船に上げられ、
船に上がった後もフラフラになりながらしばらく吐いてました
想像してた通りになる自分が悲しい。。

そしてポイントを移動し、2本目に突入。
なんとなく胃が気持ち悪いまま潜ってしまったけど、潜ってしまうと意外に平気。
「やっぱり私は水上の波の揺れに弱いんだ~」と思いながらまた水中を楽しんでいたのですが、
目の前をぐるぐる回る魚の大群を見て気持ち悪さが再びUP
なんと今度は水中で吐いてしまいました。。。
こんな人って他にいるのかなぁ・・・・・・・・・・jumee☆Feel Depressed4

でもその大群、本当に綺麗だったんです!
ほら、すごいでしょ~!?
魚の大群

特殊映像を使って実際に体験してるみたいに見せるアトラクションってありますよねぇ?
(例えばUSJのバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドみたいなアトラクション)
私、あの手のアトラクションに乗ると酔ってしまうのか、すぐに気分が悪くなるんですよね。。
ちなみにこれ、【3D酔い】というらしい。
そう言われれば3D映像も苦手なんだよなー
今回の魚の大群もそんな感じ。
あんなに綺麗だったのにな~ なんだか損した気分ハート(落下)


それでも翌日からは酔い止めのおかげか全く吐く事はなくなり、
色んなコツもつかめてきて、余裕も出て、潜る事が楽しみにもなりました!!
これってすごい成長ハート
思わず自分で自分を褒めてしまった(笑)
こんな感じで今回は合計で10本潜ってきました。
ほんと楽しく潜れるようになって良かった!!

そうそう、タオ島滞在の4日間でイルカの群れに遭遇しました!!イルカ
ずっとここでインストラクターをされている方でさえ
「イルカを見たのは初めて!!」と大興奮!
あの辺の海で見れるのはすごく珍しい事なんですって。

でも私が狙っていたのはイルカよりもジンベエザメ!
1年に何度か現れて、タイミングが合えば一緒に泳げるんですよ~
私達がタオ島に行く数日前にも出現していたので、
「もしかして!?」と期待はしていたのですが結局は見れずじまい。
が、なんと私達がタオ島を出た日の午後に出現したらしい
なんてタイミングが悪いんでしょう落ち込み

実際には見れなかったので写真をお借りしました。
これ、当日現れたジンベエなんですよ~
見たかったな~
ジンベエ登場!
ジンベエが現れると水中の雰囲気がいつもとは違うらしい
体験したいなー
また次回に期待したいと思います。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

キレ~イ☆ 
写真集に載っていそうな写真ですねv-411
(これが原因で酔ってしまったのはちょっと残念ですが・・・)
かなりダイビングが楽しくなってきたようで、羨ましいです。
私も潜ってみたくなっちゃうなぁ~、たぶん苦手だと思ってるんだけどやる前に諦めちゃったらもったいないですよね?
みぃサンの頑張りを読んでいたらそう思えてきました!!!
ジンベイザメと一緒に泳げたら気持ち良さそうですね~
来年こそ、会えると良いですねv-353


  • 投稿者: レイナ
  • 2009/09/01(火) 23:00:43
  • [編集]

タオ島に行ってきたんですか~!!
私まだ行ったことなくて近いうちに行ってみたいと思ってたんです!
ダイビング羨ましいです!お魚ちゃん、綺麗ですね
きっとシュノーケルとは全然違う景色なんでしょうね~
私も水が苦手でライフジャケットがないとシュノーケルも出来ないんです
何かあったらパニクってしまうと思うと体験ダイビングも出来ず。。。
(シュノーケルでもちょっとパニクる時があります)
辛い思いもしてるのにライセンスを取ったみぃさん 凄いです!!
次回はきっとジンベイさんに会えますよ!!!

余談ですが、うちの旦那さんもシュノーケルで波酔いしてましたよ

  • 投稿者: ごんた
  • 2009/09/01(火) 23:49:25
  • [編集]

レイナさん

そうなんです!
綺麗なんですが、酔ってしまいました。情けないv-356
タオ島周辺の海は透明度はさほど良くないのですが、
その分魚は沢山いるのでちょっと潜っただけでも多くの魚が見れるんです!
スキューバは私も苦手だと思いこんでいたので最初の一歩はなかなか踏み出せなかったですが
試してみる価値はあると思いますよ!
一度体験ダイビングでもやってみるといいかもしれませんねv-392
ジンベエ、来年こそ会ってみたいです!!

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/09/02(水) 13:34:11
  • [編集]

ごんたさん

タオ島ってどうやらマイナーらしいですねv-356
以前プーケットには行った事があったのですが、
その時はタオ島の存在なんて全く知りませんでした(笑)
プーケットに行った時はピピ島などでシュノーケルをしましたが、
私もライフジャケットをしっかり身に付けないと不安なので
潜る事もできず水面から眺めるだけでしたv-356
しかも水が入ってパニクってましたしね(苦笑)
うちの旦那は素潜りができるので
「素潜りもダイビングもそんなに変らない」と言っていますが、
潜れなかった私にとっては全く世界が違いますv-352
ごんたさんもタオ島へ行かれるなら思い切って体験ダイビングをしてみては如何ですか?

P.S. シュノーケルで船酔いってすごく分かります!!私もフラフラになってました(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/09/02(水) 13:57:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
