スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ドライフラワー作成中

  • 2009/04/11(土) 19:08:41

誕生日にタツから貰った花はもう枯れてしまいました
でも大丈夫!
半分はもっと長期間楽しめるように処理してあったんですよ~

前回も書いたように、せっかく貰った花もすぐに枯れてしまうので
最近はドライフラワーを作るようになりました。
只今作成中。
ドライフラワー作成中
母に教えてもらった通り、
一つ一つが離れるように逆さに吊るし、風通しのよい場所に置いてあります。

今までドライフラワーには全く興味が無かったのですが、
一度あまりにも沢山のバラを同時に頂いた機会があり、
お友達に配ったりもしたものの、まだ手元には沢山のバラが・・・
花瓶も足りず、「このままバケツに挿しておくのは勿体無い!!」という
勿体無い精神(笑)で作ってみたのがきっかけ。

その時作ったドライフラワーがこちら。
これで半年前のものなんですよ~
バラのドライフラワー
半年も経ったのに、まだこんなに綺麗
こんなに長持ちして綺麗なら、
ドライフラワーにした方が長く楽しめていいでしょ?

タツから貰ったバラの仕上がりも今から楽しみです

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます^^!
幾つになっても、大切な人から『おめでとう』と言ってもらえるのは嬉しい事ですよね。

お花ってもらえば嬉しいけど、なかなか長持ちさせる事が出来なくて残念に思っていたんですけど、ドライフラワーっていう手があったんですね。
しかも、半年たってもこんなに色鮮やかなままってスゴイです!
これって、みぃさんが上手なんですよね?
ワタシ、上手く出来なかった記憶があります・・・^^;

  • 投稿者: sala
  • 2009/04/12(日) 22:01:17
  • [編集]

salaさん

ありがとうございますv-22
確かに「おめでとう」って言葉は嬉しいですよね。
こうやってブログを通じて言って頂けるのもすごく嬉しいですv-398

ドライフラワーは私もこんなに綺麗に長持ちするとは思っていなかったので
ちょっとビックリしています(笑)
でも長持ちするのは作り方が良かったというよりは気候のせいかもしれないですねー
こちらは雨はほとんど降らずに乾燥していることが多いので、
ドライフラワーには適した気候なのかもしれません。
あっと言う間に水分飛んじゃいましたしね(笑)
日本って意外と雨が多いですよね。それが原因かなぁ?

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/04/13(月) 03:31:41
  • [編集]

ドライフラワー綺麗ね、色も鮮やかに残ってて・・
年の数 薔薇の花戴いたのかな?ってかってに思ったりして v-290
今回も素敵にできますように

  • 投稿者: かを
  • 2009/04/13(月) 14:02:13
  • [編集]

かをさん

あの時のドライフラワー、大成功でしょ~v-411
こんなに綺麗に長持ちするのはインドの気候のおかげなのかな?
タツに貰ったバラは歳の数よりちょっと少なかったけど
それも優しさだったりして(笑)
今回も綺麗に仕上がるといいな~
もうすぐ仕上がりそうですv-221

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/04/13(月) 21:52:05
  • [編集]

<はじめまして。ちゃちゃまんぼうさんの所から伺いました。
記事を読み始めたら面白過ぎて
枯れた木を水につける辺りまで
一気に読んでしまいました。
私はインド人ってチョット苦手なんですけど
(商売っ気がありすぎるし、ウソを平気でつくでしょ?w)
人の話なら面白い(笑)
ドライフラワー、日本のは、暗い色にしか仕上がらないのに
本当に鮮やかでビックリです。
気候のせいもあるのでしょうが
やはり、みぃさんがお上手なのでしょうね。
又、寄らせていただきます。
宜しくお願いしますm(__)m

  • 投稿者: りぼんねこ
  • 2009/04/14(火) 18:30:58
  • [編集]

りぼんねこさん

初めまして!
りぼんねこさんのお名前は何度も拝見しております。
そして実は・・・美味しそうなご飯も何度も見に行っちゃってます!!
いつもはそのまま帰ってくるのですが、
今度は是非コメントさせて下さいねv-411

インド人、、、まさにおっしゃる通りです!!
ほんとに人の話だと面白いんですけどね・・・
私はまだ何でも笑い飛ばせるほどインド慣れはしておらず、
毎回プンプン腹を立ててます(苦笑)

ドライフラワー、日本では暗い色になってしまうんですね。。
今回は黄色も作ってみましたが、
黄色は少し暗い色になったような気がします。
赤だとあまり気にならないのかな?
また色々とチャレンジしてみます!(お花を貰えたらですけど 笑)

コメントありがとうございましたv-398
今後とも宜しくお願い致します。

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/04/14(火) 22:11:20
  • [編集]

ドライフラワー、半年前のものとは思えない美しさですね~
日本では・・・というか、
私の技術では真っ黒になってしまいますv-409
唯一色が残るのはソリダスターぐらいですかねぇv-356

お誕生日の花もきれいにドライフラワーになると良いですねv-352


  • 投稿者: レイナ
  • 2009/04/14(火) 22:34:32
  • [編集]

レイナさん

ドライフラワー、黒くなっちゃうんですね。。
確かにもとの色よりは少し黒くなりましたが、
赤が深紅になったという感じで気にならない程度です。
でも今回の黄色のバラは少し黒ずんできちゃったんですよね。。
このまま黒くなったらイヤだなーv-390
ちょっと心配です。

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/04/15(水) 00:41:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
