スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


適当!!(液体編)

  • 2009/09/25(金) 18:52:28

インドで生活していると、
「なんて適当な!!」と思うことが沢山あります。
それはインド人の性格から始まり、言うこと、やる事、売ってる物、、と何でもあり!

例えばこれもその1つ。
適当!!(炭酸水)
これはスーパーで売ってる炭酸水なんですが・・・
同じ商品なのに、こんなに容量が違うのは何故!?
でもボトルにはしっかりと【内容量:500ml】の文字が。。
どれも確実に少ないような気がします


お次はこれ。
クリーナーだってこの通り。(あ、写真ボケちゃったけど
適当!!(クリーナー)
「こんなもんだろう」と思う量から、「誰か使った!?」と思う量まで様々。
これで堂々と店頭に出してるからビックリ。

最初はこれを見て「なんて適当なんだアップロードファイル」と呆れていましたが、
最近は沢山入っているものを見つけると、「ラッキーアップロードファイル」と喜んでいます。
プラスに考えないとね


こういう物って日本で見かけるように機械で入れているものだと思っていたのですが、
この状態を見るとインドも同じとは思えないですよね。
やっぱり手作業なのかなぁ??
インドって人件費が安いですからねー
でも、いくら人件費が安いと言ってもこの完成度ってどうなの!?
せめて明らかに少ないものは足して欲しい!!
きっとノーチェックなんでしょうね(苦笑)

物を売る側がこれだけ適当で通用しているって事は
買う側なんて全く気にしてないんですかねぇ?
おおらかと言えばそれまでですが、
私から見ると適当としか思えない。。。

こうやってみると、日本の完璧度って凄過ぎるのかも。
異常なのはインド?それとも日本?
どっちが普通なのか分からなくなってきた。。jumee☆whyL

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

1度何かのテレビで見たんですが・・・
機械で入れても細かい調節ができなくて不良品ができるそうですよ~
まぁ、インドでは不良じゃないみたいですが(笑)
そう思うと、キッチリ入れる日本の技術ってすごいですよね!!
日本でこんな商品を販売したら、苦情が殺到するのはもちろん、
量が多いのしか売れませんよねv-411

  • 投稿者: レイナ
  • 2009/09/28(月) 22:12:09
  • [編集]

日本だと、炭酸水は特に買う方が「一度蓋をあけたんじゃないか?」と思われてしまって安全面でもアウトだと思うんですけど、インドでは平気なんですね・・・。
機械で入れているにしてもこれだけ差が一目瞭然なんだし、少ないものには継ぎ足せばいいのにとも思うんですけど^^;
買う方は多いものを買えばいいと思ってるんでしょうか。

それにしても、インド面白いです(笑)

  • 投稿者: sala
  • 2009/09/29(火) 17:51:37
  • [編集]

レイナさん

やはり機械でも不良品が出るんですね。
でも日本だとその後にちゃんと検品作業があって
ダメなものはダメ!と弾かれますよね~
そこが日本はキッチリしてる!!
インドは・・・そんな気配は全く感じられませんv-403

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/09/30(水) 01:59:47
  • [編集]

salaさん

一度開封済みって感じですよね(苦笑)
炭酸水は開けた瞬間に炭酸が漏れるので「空けてないな!」と分かるのですが、
何故かインドの炭酸水は炭酸があっと言う間に抜けてしまいますv-356
コップに注ぐとしたら、2杯目からは「あれ?ただの水!?」って感じv-403
なんでだろう?

少ないものは継ぎ足して欲しいですよね!
そこはインド人にとって「No problem!!」なんですよね~
感覚が違いすぎます(苦笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/09/30(水) 02:07:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
