スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


チカン刺繍

  • 2010/03/17(水) 12:59:31

お友達が来た時に重宝するのがティーマット。
この透け感が気に入ってます
チカン刺繍のティーマット
この刺繍はチカン刺繍といって、全てハンドメイド
細かい作業ですよねー

コースターもチカン刺繍。
大きさに差があるのはハンドメイドならではのこと。
イチゴの刺繍が可愛い♪
コースター

これを作ってくれた職人さんはお店を構えているわけではなく、
電話1本で沢山の商品と共におうちへ来てくれます。

しかもバリエーションもどんどん増えていくから
見る度に気になるものが増えて、ついつい手が
模様も色々あるのに、インドだからと象の刺繍ばかりを選んでしまいます
色とりどり♪

お友達も呼んで、みんなであれこれ言いながらのお買い物。
インドならではのマダム的買い物方法でしょ?

インドにはこういった行商人が沢山いて、
このチカン刺繍の他にもバッグやジャケット等を作ってくれる皮職人、
家具職人、ショール屋、宝石屋などいろいろ。
皆さん電話1本で来てくれます。
なんてありがたい話でしょう。

デリーはこれから暑くなる一方
外出するのも辛くなるので、
これからの時季はこういった行商人を呼ぶお宅が多くなります。
その場に呼ばれる度に色々欲しくなるので注意しないといけませんね(笑)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うわぁ~素敵ですね~v-344
私も象の柄とかついつい買ってしまいます(^^ゞ
すごい細かい刺繍!本当に手先が器用ですよね
インドも自宅に呼んでお買い物できるんですね~
家具職人まで来てくれるなんて(@_@)
暑い時期には外に出るのが億劫になりますよね
でも、そんな中ゴルフに出かけてます
まるで苦行ですね( ̄∇ ̄;)

  • 投稿者: ごんた
  • 2010/03/19(金) 00:17:24
  • [編集]

ごんたさん

タイも象をモチーフにした物が多いですよね。
私もついつい買ってしまいます。
住んでると、なんだか愛着がわきますもんねv-398
バンコクも自宅に行商人を呼ぶことができるんですね!
自分で出かけることもできて、自宅に呼ぶこともできるなんて
やっぱりバンコクはいいな~
日本にも近いし、憧れの赴任先ですv-352
バンコクも既に暑いですよね?その中ゴルフをされてるのはすごい!!
私は最近全く行ってないです、、忘れちゃいそうv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/03/19(金) 03:14:32
  • [編集]

うわ~可愛い♪
全部ハンドメイドって贅沢☆
しかもわざわざおうちまで来てくれるなんて!
お国が違えばお買い物の仕方も違うんですね^^
日本だと怪しげな訪問販売ぐらいしかないですしね~(笑)

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2010/03/21(日) 11:02:45
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

>日本だと怪しげな訪問販売~
確かに!(笑)
でもインドも言い方を変えれば訪問販売ですよね。
それに、実際何をしに来るのか分かりませんが、
知らないインド人がよく訪ねて来たりします。
私は関わりたくないので完全に居留守を使いますがv-403
それにしても日本の訪問販売っていつの間にか減りましたよね~
昔はもっと色んな物を売りに来てたような気がします。

  • 投稿者: みぃ
  • 2010/03/22(月) 16:19:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
