スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


なんでそうなるの??

  • 2009/01/17(土) 20:04:32

先週インドに帰ってきました。
日本が寒かっただけあって、インドは冬といっても温かい!
でも朝晩と家の中はやっぱり冷えますね~
インドでもヒーターは欠かせません。

新しいメイドちゃんは頑張って働いてくれていたようです。
キッチンは綺麗に使ってありました。良かった

でも・・・・
久し振りに本棚を見てビックリ!
本が反対に・・・・
本がぐちゃぐちゃに並んでるんです

おそらくメイドちゃんが本棚を掃除する為に本を出し、
そのまま気にせず戻したんでしょうね。

私は作家名を50音順に並べていたのですが、
日本語を読めない彼女はもちろん分かるはずも無くバラバラに戻した様子。
それはまあ仕方ないのですが、上下が反対になっているのもあって・・・
表紙の絵を見れば上下ぐらいなら分かるはずなんですけどね~
思わず苦笑しちゃいました(笑)


そしてまた数日後。
今度はこんなことになってました。

写真立ての写真がなんか変。。。
入れ方が変・・・
中の写真が反対に入ってるんですよねー
この割り方でこの入れ方ってありえない(笑)

これをみて変だと思わないなんて・・・
センスを疑ってしまいます
それともいつも通り、気にしてないのかなぁ?
でもこれぐらいは気にして欲しいものです。

それにしても、「何で写真を裏返す必要がある?jumee☆whyL」と思いながらも、
私的にはこの入れ方がどうしても気になるので(私じゃなくても気になりますよね?)
写真を入れなおす為に裏を見たら・・・・・
なんと角が欠けていました

メイドちゃんに聞くと、やっぱり落としてしまったとの事。
でも普通は壊してしまった時点で報告しなければいけないはず!
私より早くインドに戻ってたタツには何も言ってなかったし、
私が聞かなかったら私にも言わなかったんだろうな~
・・というか、先に気付くはずのタツが気付いていなかったってどうなの??

まあ、なんとか使える状態なので良かったのですが・・・
写真さえちゃんと入れていればこの失敗も見つからなかったのにね(苦笑)

でも報告はちゃんとして欲しいですよね。
別に怒るとか弁償してとか言う訳じゃないのに。。
報告がないと、「もしかして他の物も壊されてるのでは?」と疑ってしまうんですよねー
はぁぁ。

インドに来て疑うことが増えた私。
なんか嫌だな~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

う~ん、なんか悲しいですね。
住み込みのメイドちゃんというと
信頼関係がないと継続しがたい関係ですよね~、、、
インド人が細かいこと気にしないのはわかってはいても
正直に言うとか、悪いことしたら謝るとか
そういう感情もないのだろうか。。。と疑ってしまいます。
インド人にそれを求めるのは無理なんでしょうかね。
なんだか淋しいことです。。。

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2009/01/18(日) 22:54:19
  • [編集]

もうインドに戻られたんですね~。長旅お疲れ様です。

本棚といい写真といい、ちょっと笑っちゃいました。
って、みぃさんにとっては笑い事じゃないですよね、ごめんなさい。

メイドちゃんとの信頼関係・・・大変そう。
日本人同士でも信頼関係を築くのは簡単ではないと思うし。
インドの人はそんなモンだって思ってしまうのも何だか寂しいですよね。


  • 投稿者: sala
  • 2009/01/19(月) 21:04:04
  • [編集]

この写真の入れ方嫌ですねぇ、
画像で見ていても入れ直したくなってきます(笑)v-356

細かいことを気にしないお国柄かも知れませんが・・・
せめて、壊したら報告くらいはお願いしたいですよねv-390
お互い譲り合って・・・良い関係が築けると良いですね。

  • 投稿者: レイナ
  • 2009/01/19(月) 22:58:44
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

そうなんですよね。。
住み込みだからなおさら信頼関係が大事ですよね。
私が家にいる間はチェックできても、
出かけてる間は何をやってるか分からないですもんねv-390
前のメイドちゃんは私から言わなくてもちゃんと事実を報告して誤ってくれたんですけどね。。
やはり皆とはいかないようです。
インドで生活されてる方で「こういうもんだ」と割り切ってる方も多いようですが、
私はどうも割り切れない!!
とりあえずこれを機にちゃんと報告してくれるといいな~と思ってます。

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/01/20(火) 01:17:43
  • [編集]

salaさん

インドに戻ってきました。
毎回約8時間のフライトですが、これはもう慣れたもので疲れはあまり出なくなりました。
普段あまり見ない映画も3本見ましたよ~v-221(見すぎ?笑)

本棚も写真も笑っちゃいますよね。
いいんですよ~。私も笑っちゃいましたからv-411
これって日本人の感覚ではどう頑張ってもできない技ですよね(笑)
だからこそ笑えたのかも!

インドのメイドさんは常識のある人と無い人の差が激しいのが難点です。
メイドさんに限らずドライバーもね。
でもまあ、今回は自分の失敗を認めて誤ってくれたので良かったです。
こんな常識的なことで「良かった」と言ってる私って・・って感じですけどね(苦笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/01/20(火) 01:26:55
  • [編集]

レイナさん

この写真の入れ方、日本だと嫌がらせとしか思えませんよね~(苦笑)
入れ直した後に確認しなかったのか、それともこの入れ方を変だと思わなかったのかが
今の一番の疑問です(笑)

インドに来てから【お国柄】を強く意識するようになりました。
日本人は他の国に比べるとやっぱり優しすぎなんですよねー
海外に出ると更にそう感じますv-356
しかも今居るのが「言ったもん勝ち」のインドですからねv-394
こちらの言いたいことは沢山あるけど、
確かに譲り合いも大切かもしれませんね。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/01/20(火) 01:34:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
