スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


大ピンチ!!

  • 2008/12/08(月) 22:59:12

我が家に一大事件が起こりました!!

なんとメイドちゃんが辞めることになってしまったのです
良いメイドさんに出会える確立がとても低いインドで
うちのメイドちゃんは日本食は作れないものの、
素直で仕事の飲み込みも早く、英語も堪能。
インド人が苦手とする【時間を守ること】も当たり前のように守ってくれました。
今まで何度も助けてもらったな~

当初、インドのメイドさんについては悪い噂ばかり聞いていたので
うちのメイドちゃんの働きぶりには驚き、
インドに滞在中はずっとうちで働いて欲しいと思っていたのですが・・・
1年4ヶ月の短い付き合いとなってしまいました

1年4ヶ月。。
メイドさんによっては1日で来なくなる人もいるようなので、
決して短い方ではないのかもしれません。
よく頑張ってくれたと思います。


メイドちゃんが辞めるとなると次にやらなきゃいけないのは
新しいメイドちゃんを探すこと。
早速メイドちゃんやタツの会社を通じて新しいメイドさん候補を探してもらいました。
条件は下記の通り。
 ①英語が話せること
 ②できれば自分達より若い子(指導しやすいので)
 ③できればダージリン方面出身の人(顔が日本人に似ているので親しみが持てる)


②③は妥協できるものの、①は絶対外せない条件だったのですが・・・
面接に来る子は英語が話せない子ばかり
条件は全く無視です

一応皆「英語は話せます」と言うんだけど、
実際に面接してみると全く話せない or 少ししか話せない人ばかり。。
インド人はできない事を「できない」と素直に言える人が少ないらしいです。
できない事を「できる」と言われてガッカリした事は数え知れず
今回もそんな感じてテンションが一気にダウンしてしまいました

結局4人中、英語が話せたのは1人だけ。
でも彼女の家庭の事情や年齢・給料面で納得した結果に至らず、
時間が無いこともあって結果的には
英語は少ししか話せないが19歳のダージリン出身の子に決まりました。
確かに若い子の方が良いとは言ったけど・・・
まさか19歳の子が来るとは
今回面接を受けに来た方の1人には18歳の子もいました。
しかも10代の前半からメイドとして働いているらしい。
えらいな~
日本じゃ考えられないですよね。

メイドちゃんが代わり、私にとって一番大変なことは料理
前のメイドちゃんに料理を教える際には材料や作り方をノートにメモしてもらっていたので
それを見れば大体のことは分かるはずなのですが・・・
彼女、英語が読めないんです落ち込み
なのでまた最初から教えることに。。
でも唯一救われたのは日本食を作った経験があるという事。
日本食の基本を知ってるだけでも違いますからね。

その他にも英語が堪能ではない為意思の疎通が思うようにいきませんが、
これから時間をかけてお互い理解しあっていきたいと思います

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

良いメイドさんだっただけにガッカリね。
年暮れ前にして大変だけど・・
ガンバレ みぃーさん

  • 投稿者: かを
  • 2008/12/09(火) 11:24:29
  • [編集]

かをさん

そうなの。急に辞めることになってしまったのv-406
休暇でインドを脱出する前に新しいメイドさんを決めたかったから
あまりゆっくり選べなかったんだけど・・
一応決まったので一安心してます。
インドに戻ったらまた指導しなきゃね。
頑張ります。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/12/09(火) 11:56:42
  • [編集]

メイドさん残念ですね~v-356
新しい子も良い子だといいですね^^
話せなくても「英語は話せます」って言っちゃうんですね~
日本人だと、多少話せても「ほとんど話せません」
くらい・・・謙遜する人多くないですか?

下の記事のサンタさんかわいいですね~
サンタといえばトナカイ!とインプットされていたので・・・
とっても新鮮でしたv-411


  • 投稿者: レイナ
  • 2008/12/09(火) 22:52:58
  • [編集]

こんにちは。
あら~、大変ですね・・・
メイドを変える時は、本当にストレスがたまるし
また一から信頼関係を築かないといけないし
慣れるまでは、家に勝手に入ってもらいたくないし
私も一度変えたので、色々と思い出しました。
いい子だといいですね!

  • 投稿者: TOMMY
  • 2008/12/10(水) 21:54:41
  • [編集]

ごぶさたしてます

色々と忙しく、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
ムンバイのテロのニュースでは、真っ先にみぃさんのことを思いました。
御無事で本当になによりです!

メイドさん事情・・日本では馴染みのないことですが、
良いメイドさんが辞めてしまったというのは一大事ですね!
今度の若いメイドさんもいい子だといいですね。
素直でやる気があれば、若いので覚えるのも早いですよ、きっと。
日本食の基本はどこで学んだのかしら?

  • 投稿者: Miyuki
  • 2008/12/11(木) 11:03:14
  • [編集]

メイドちゃん探しってなかなか大変なんですね~
確かに生活を共にするんだから慎重に探さないとね☆

しっかし、インド人て
出来ない事を「出来ない」と言えないのですか?!
ぅう~ん、、、お国柄と言っちゃそれまでですが
インド社会ではそれで不都合ないのかなぁ?
なんだかとっても不思議です(+_+;)

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2008/12/15(月) 21:44:53
  • [編集]

レイナさん

お返事遅くなってごめんなさいv-356
メイドちゃんは本当にショックでした。
ドライバーのように数人ダメな人が続いていれば
ショックも少なかったのかもしれませんが。。

インド人は【謙遜】という言葉を知らないんじゃないかという程
自分に自身を持っている人が多いです。
でもそれが実力に伴っていないのが難点。
たつも会社ではインド人相手に苦労してるみたいですv-393

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/12/22(月) 16:05:29
  • [編集]

TOMMYさん

こんにちはー
お返事遅くなってごめんなさいv-356

そうなんです!!
また一からのやり直しってストレスが溜まりますよね。。
信用もしてよいのかまだ判断がつかず、
今は入って欲しくない部屋には鍵をかけるようにしています。
TOMMYさんは一度しかメイドさんを変えてないんですね!?
だとしたら1人の期間も長かったでしょうし、
私より大変だったでしょうね。。
とにかく今は常識のある子であって欲しいという願いが大きいですね。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/12/22(月) 16:06:22
  • [編集]

Miyukiさん

こんにちは!お久しぶりですv-411
お返事遅くなってごめんなさいv-356

ムンバイの件は日本でも大きく取り扱われていたようですからね・・・
ご心配して下さってありがとうございます。

メイドさんを雇うって日本じゃほんと馴染みがないですよね。
でもインドでは普通なので、
私が日本で働きながら家事全般をしていた事をメイドちゃんはすごく驚いていました。
日本じゃ当たり前なんですけどね(笑)
日本食は以前1年間だけ日本人の元で働いたことがあったようで、
そこで覚えたらしいです。
こういうのってすごく助かります。

話は変わりますが・・・
お正月は日本で過ごすので久しぶりに本を沢山読めそうです。
また参考にさせて頂きますねv-344

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/12/22(月) 16:18:55
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

お返事遅くなってごめんなさいv-356

インドでは、ただメイドさんを探すのは簡単な事なんですが、
信用のできる子を探すのが一苦労なんですよね。。
常識外れの事を普通にやっちゃう人も多いんですv-390
しかもうちは住み込みですからねー
更に難しいのかもしれません。

インド人の自分に対する自信はすごいもんですよ~(笑)
日本人は謙遜しすぎる事が多いので少しは見習ったら良いのかもしれませんが、
やっぱり出来ない事は出来ないって言ってもらわないと困る訳で。。v-356
「あの自信はどこからくるんだ!?」といつも不思議に思ってます。
ほんと不思議な民族です。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/12/22(月) 16:31:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
