スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


Happy Diwali !!

  • 2008/10/29(水) 05:00:48

昨日はインド最大のお祭りであるディワリ(DIWALI)の日でしたインド

ディワリは日本でいうと正月のようなもの。
数日前から里帰りする為に大きなバッグを持った人々を沢山見かけました

新聞にもこんな写真が。ちなみにこれは電車。
すし詰め状態
一番上の人、、どう考えても荷物の上に乗っているとしか思えません
これを見ると、
日本のお盆や正月時の新幹線ラッシュが可愛いものに見えてきますよね(笑)

ディワリは別名【光のフェスティバル】とも呼ばれ、
街や家は電光やキャンドルでライトアップされます。
まるでクリスマスのような雰囲気です。

人々は服や靴を新調し、お世話になった人へのギフトを購入する為に大忙し。
私達もいつもお世話になっているメイドちゃんとドライバーさんに、
「Happy Diwali!!」の挨拶と共にギフトとボーナスをプレゼント。
ラッピングしてもらったギフトはこんな感じ。
デワリギフト
ラッピングは曲がっていたり、リボンの長さが足りなかったりと
またまた突っ込みどころ満載でしたが、今回はあえて突っ込まないことに。
インドのお祭りなのでインド流でOKでしょう(笑)

マーケットでは爆竹が沢山売られていました。
爆竹
写真には写っていませんが、「これってあり!?」と思うような巨大な爆竹も。.。
目の前で爆発した時のことを考えると・・・怖すぎです。
インドでは個人であげる花火や爆竹の大きさに特に制限は無い様子。
一応新聞には「人に向けない」など当たり前の注意書きの他、
「18時~22時は許可します」と時間制限は書いてありました。
でも普段でさえ夜中まで騒いでる人々ですよ?
「22時は無理でしょ~」と思った通り、日が変わってもお祭り騒ぎは続きました。
それでももちろん警察が来ることはないです。
そんな国です。

爆竹や花火はディワリ数日前からポツポツとあげられ、
当日は戦争でも始まったかのような爆音が鳴り続けました。
音だけ聞いてると、連続する爆竹の音がまるで鉄砲で打ち合っている音の様に聞こえます。
まさに戦場に居るかのような感覚にさえなります。
家の中に居るから安心できるものの、
外に出ようとは思わないほど激しい数と音。
・・というか、外に出るなんて自殺行為
空も煙でもくもくです。

それでも高層マンションから見てる分には街のライトアップや花火がすごく綺麗
ライトアップされた街
カメラの性能が悪いので、ここまでしか写りませんでしたが
爆音さえなければ本当に綺麗です。
ちょうど日本から来られているゲストも、この夜景には満足されている様子。
翌日からの国内旅行で、この綺麗さと対象的な街の汚さをどう感じることでしょう?
ライトアップ
このマンションには外国人も多く住んでいるので
全てのお宅がライトアップされている訳では無いですが、
インド人ばかり住むマンションだと更に綺麗だろうな~
皆気合も入るだろうし(笑)

家の前はこんな風に飾りつけ。ちなみに上の写真はお隣さんですが
玄関の前には・・


デリーもだいぶ涼しくなってきました。
昼間はまだまだ半袖ですが、
朝晩はひんやりした風がふき、外出時は長袖じゃないと寒いくらい。
ちょっと遅めの秋がやってきたようです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

TOMMYさん

こんにちはー。
日本人、確かに少ないですね。
私は去年のディワリはカジュラホで過ごしたのですが、
田舎だからか爆竹もそれほど激しくなく、普通に出歩いていました。
でもデリーでは絶対に無理ですよねv-356
私も他のお宅のイルミネーションには随分楽しませてもらいました!
インド人のお宅の中はすごいんでしょうね~
とっても気になります(笑)

家の壁は何度塗り直しても同じ事の繰り返しのような気がしてきました。
やっぱり妥協が必要なんですかねぇ?(苦笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/10/30(木) 21:01:23
  • [編集]

TOMMYさん

きゃーっ!!!
大事なTOMMYさんのコメントを消してしまいました!!v-399
ごめんなさい!!!!

でもちゃんと読みました!
ありがとうございますv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/10/30(木) 21:06:14
  • [編集]

気になさらずに~!

壁はどうなんだろうねぇ・・・
あまりヒドイようだったら&ストレスになるようだったら
思い切ってお引越ししたほうがいいかも。

でも、随分家賃も上がっているみたいだから
思うようなところに住めなくなっている現状もあって
なかなか踏み切れない、っていうのもあるしねぇ
それに、完璧なお家なんてインドだとなかなかないし(苦笑)

  • 投稿者: TOMMY
  • 2008/10/30(木) 21:38:26
  • [編集]

TOMMYさん

コメントの件、、本当にごめんなさいv-393

このアパート、結構同じ問題を抱えておられる方が多いみたいなんですよね。。
まあこのアパートに限らずだと思いますが(苦笑)
引越しはこの壁の問題に限らず家賃の問題でありえるかもしれません。
おっしゃる通り、家賃の上がり方がすごいんですよねv-356
日本じゃ考えられない上がり方です。。
次の更新時に家賃を聞くのが怖いですv-388

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/10/30(木) 22:12:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
