スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


布バッグ

  • 2008/11/26(水) 19:20:13

いつも言ってる気がしますが、インドは布製品が安く手に入ります。
なので、お店で売っている布製品も比較的安いし、
変った生地なんかも売ってたりします。

今回買った布バッグもそんな1つ。
布バッグ
これは2種類のバッグではなく片面ずつの写真。
7種類の生地を縫い合わせて1つのバッグに仕上がってます。
私は服や気分に合わせて使う方向を変えてますが、
バッグを2つ持ってるみたいで結構楽しめます

見てみると意外に簡単そうでミシンさえあればすぐに出来ちゃいそうなのですが・・・
自分で作ろうという気力はありません
「だってミシン持ってないし~」というのは言い訳になるのかな?(苦笑)

きっと縫い物が好きな方にとってインドは宝の山なんだろうな~
まあ、テーラーさんに縫ってもらっても格安で作れるんですけどね。

インドには沢山のテーラーさんがいます。
テーラーさん
こちらでは日本じゃ見かけなくなった足踏みミシンをまだ使ってます。
私は見た事はあるものの使った事はありませんが、
見る人が見れば懐かしいでしょうね
こんな風に特に店を構えているわけではなく、
マーケットの一角(それも外)でミシンひとつで仕事をしている方が多いです。
しかもすぐ隣にも同じようにテーラーさんがいたりして、
「そんなに需要ある?隣同士でやってて儲かるのかなぁ?」と最初は心配していましたが、
ここはオーダーメイド主流の国。
皆忙しそうにミシンを動かしています。

うちの近所には道路の真横にミシンを置いて仕事をしてる方もいます。
さすがに「こんな何もない所じゃお客も来ないでしょ~」と思っていたのですが、
それでも近所の奥様方(正しくはメイドさん)が布を持ってオーダーしに行く姿を見かけます。
ミシンと腕さえあれば何処ででもできる仕事ってすごい!
足踏みミシンなら電気もいらないしね


話がずれましたが、バッグを買ったお店は買ったものを入れてくれるバッグも手作り。
これがまた可愛いの
お店のバッグ
同じく片面ずつで使っている布が違います。
可愛いのでこれも使いたいのですが、
しっかりお店の名前が入っているのが残念な点(当たり前か)

このお店の他にもお店のバッグを布で作ってあるお店は多いです。
例えばこんなのとか。
これもお店のバッグ
こちらは旅行時の小分け袋として使ってます。
毎回違う柄なのが楽しい&嬉しいですよね

そして別のお店で買ったキルトバッグ。
ポーチもお揃いで買っちゃった
キルトバッグ
そこそこ大きなサイズで物もタップリ入りますが、千円もしなかったはず。
やっぱり安いね。

ちなみに今の時季は布団もキルト生地のものを使ってます。
現在の室温は18度。
インドも寒くなってきましたよ~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

可愛い!

かばん可愛いですね!
おはようございます、以前コメントさせて頂きましたrinaです。
お店の袋がこんなに可愛かったら、ついつい買ってしまいそうです…!
ところで今朝ニュースを見てびっくりしました。
ムンバイでテロがあったんですね。こ、怖いです…。
デリーはお変わりありませんか?
どうぞ気をつけてお過ごし下さいね。
では、失礼致します。

  • 投稿者: rina
  • 2008/11/27(木) 09:05:42
  • [編集]

rinaさん

こんばんは。
お店の袋、可愛いでしょ?
毎回、「今度はどんな袋かな~v-238」と楽しみになります。
ほんと、うっかり買いすぎないように注意しないといけないですねv-356

今回のテロは日本人が被害に遭われただけあって
日本では大きく報道されてるみたいですね。
今年はデリーでのテロも多いのですが、こちらはあまり報道されていなかったようで。。
デリーは私を含め、私の周りの方々も無事です。
ご心配してくださってありがとうございます。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/11/28(金) 01:28:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
