スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


インドは植物が安い!!

  • 2009/10/28(水) 22:39:36

私はどちらかというと、花の鉢植えよりも観葉植物の方が好き。
花は季節があるから咲いていない時季が寂しいけど、
観葉植物はそれが普通だから寂しいもなにもないし・・・
それに手入れが楽なので私向きなのです

日本だと狭いアパート生活だったので植物は沢山置けませんでしたが、
インドに来てからはスペースが沢山あるので色々買って育ててます絵文字名を入力してください
ポトス
このポトス(左)はうちに来て2年近く経つもの。
購入当時はこの半分の大きさだったけど、たったのRs.100(約200円)で買えました。
格安でしょ~

購入当初はもっと小さく、葉も痩せていたのですが、
おうちで育てるとビックリする程どんどん成長しました。
しかも心配していた真夏ほどよく伸びる!!
こんなに日差しが強いのにな~ 逞しいです。

ポトスは茎を切って簡単に増やせるので、今や家中ポトスだらけ(笑)
お友達にも分けてます。

更にアレカヤシにトロピックスノー(ディフェンバキア)。
アレカヤシ&トロピックスノー

トックリラン(ノリナ)。
トックリラン
皆元気に育ってます

更に小さいものだとRs.20(約40円)ぐらいの鉢植えもあり。
もちろん種類によって違いますが、
とにかく全体的にすごーく安いんです!!

お部屋にグリーンがあるとちょっと涼しげな感じになって
夏にはもってこいって感じ


こちらは街中でよく見かける花。
この花、名前は知らないのですが好きなんですよね~
白い花
夏に入ると一斉に咲き始め、11月頃まで白い花をつけます。
タイでもよく見かけるから、熱帯の国に咲く花なんでしょうね。

この白い花、ちょっとした事ですぐにポロっと落ちるので、
たまに落ちたものを家に持ち帰り、水に浮かべて飾っています。
これまたイイ感じ

いつも購入する植物は花が咲かないものばかりなのですが、
これは是非我が家にも欲しい植物。
来年にでも買いに行こうかな。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私も観葉植物好きです!手軽で良いですよね!
我が家はポトスを地味に少しずつ増やして育ててます
私もタイに来て道端のポトスの大きさにビックリしました
直射日光でも大丈夫なんですね~
南国では植物も逞しいんでしょうか(@_@)

白い花はプルメリアではないかと思いますよ
南国って感じのお花で綺麗ですよねv-301

  • 投稿者: ごんた
  • 2009/11/02(月) 20:44:45
  • [編集]

私も植物は好きなので、いろいろと買ってみるのですが・・・
なかなか育ちません(苦笑)v-356
なので、元気なポトス羨ましいですv-410

プルメリア私も好きですよ~
水に浮かべて生けるのもオシャレでいいですねv-353




  • 投稿者: レイナ
  • 2009/11/02(月) 22:26:04
  • [編集]

ごんたさん

プルメリア!?早速名前で調べてみたらまさにその通りでした!!
ありがとうございますv-352
タイでは白とピンクを見たことがあるのですが、
インドでは白以外は見たことないんです。
でも実は色んな種類があるんですね~
知らなかった。
それに、やはり熱帯地方の花なので日本では少し手間がかかるとか。。
インドに居るうちに育ててみたいと思いますv-411

ポトス、直射日光が大好きですよね!
タイもインドもこんなに暑いのに・・・・
お互いコツコツ増やしていきましょ~(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/11/02(月) 22:33:19
  • [編集]

レイナさん

ポトスは日本で育てた時はそんなに大きくはならなかったのですが、
予想以上に日光が好きなようで、インドでは驚くほど大きく育ってます。
(タイでもそうなんですって!)
なので思い切って日光にさらしてあげるといいのかもしれませんね!

プルメリア、皆さんご存知なんですね~
水に浮かべるってその辺に沢山咲いてるインドだからこそできる事かもしれませんねv-392

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/11/02(月) 22:38:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
