スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


アーユルベーダ マッサージ体験

  • 2008/09/30(火) 23:28:35

ずっと気になっていた、アーユルベーダマッサージをやっと体験してきました。
こちらでは結構何処ででもやってるんですけどね・・
なかなか機会がなくて。。

さてそのマッサージ。
まずは全裸になり、ふんどしのような薄い布を付けます。
これが薄くて小さくて恥ずかしい

そして椅子に座ってヘッドマッサージ。
オイルを垂らして根元からごしごしマッサージしてくれます。

それが終わるとついにあの台へ。
これはDRONIと呼ばれるマッサージテーブル。
マッサージテーブル
この台、オイルでどろどろになるので普通は木の上にそのまま寝る施設が多いとか。
そして皆から「ごつごつして痛いんだよね。。」と聞いていたのですが、
こちらは木の台の上にマットとシートが敷いてあったので痛いことは全く無し
快適でした。

マッサージ台に寝ると早速全身マッサージ開始。
アビヤンガ(ABHYANGAM)という、
アーユルヴェーダの伝統的マッサージをしてもらいました。
ツボを刺激しながら、温かいオイルで全身を丁寧に、
そしてダイナミックにマッサージしてもらいます。
オイルの成分をしっかり体に浸透させる事で、
体内毒素や脂肪、そしてストレスや精神疲労までも排出させるとか。
1回の施術でもオイルは体の中で働き続け、効果はすばらく続くんですって。

さてそのアビヤンガ、
温かいオイルをたっぷりと使用し、2人がかりでマッサージしてもらうのですが、
体はすぐにオイルまみれになり、ふんどし(?)もあってないような状態に。。
うつ伏せでマッサージしてもらうのはなんだか優雅な気分ですが、
ふんどし姿&仰向けでマッサージって、女同士といえどもカナリ恥ずかしい!
きっと何回やっても慣れることはないと思われます。

以前家にマッサージのお姉さんを呼んでオイルマッサージをした時は、
ただ塗ってるだけ~って感じでしたが、こちらは気持ちよいぐらいの指圧だったり、
場所によっては強く押したりとなかなか良かったです。
しかも2人が同じ手順で同じ速さでマッサージを進めていくので気持ちいい
あまりにもいきが合っていて、
「この2人は双子!?」と思うほど。←実際は全然違うのですが(笑)

仰向け→うつ伏せでそれそれ全身をマッサージをしてもらい、
そして次は念願のシロダーラ(Shirodhara)。
シロダーラとは【脳のマッサージ】と言われ、
ストレスや不眠・不安など精神的なものによく効くらしいです。
これがその器具。
シロダーラの器具
この器具、日本でも見た事がありませんか?
私はインドに来るまでどうやって使っているものか知らなかったのですが、
アーユルベーダマッサージで使われていたんですね~
シロダーラ←こんな感じでオイルを垂らします。

オイルが目に入らないように眉上あたりに紐を結び、
この器具で上から温かいオイルをたら~っと流し続けます。
この温かいオイルがすごく気持ちいいい
結構長い時間なので、気持ちよくなりウトウトとしてしまいました。

シロダーラが終わると次はスチームサウナ。
人が1人座れるだけの小さな箱で行われます。(写真を撮り忘れたのでHPからお借りしました。)
スチームバス
中には椅子が置いてあり、そこに座って顔だけ外に出します。
これがまた良かった~ うちにも一台欲しいぐらい。

私は貧血持ち&乾燥肌なのでサウナは苦手なのですが、
顔を出していることによって貧血にもならないし、顔が乾燥することもなし!
これなら結構長く入ってられそう♪と思っていたのですが・・・
以外に短い時間で終了もう少し入っていたかったな。。

最後はシャワーを浴びて終了なのですが・・
頭の上から足の先までオイルまみれなので、足元が滑って滑ってこわいこわい!
油断すると転びそうでドキドキしました。
髪もドロドロなので洗うのが大変!ロングヘアの方は苦労されると思います。


今回は1時間半のコースでRs.1500(約3500円)でした。
日本だとアビヤンガとシロダーラのセットで2万円近くするらしい
これは是非インドに来たら体験しなきゃ!ですね

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

シロダーラの器具見たことあります!
オイルを流しているのも見た事ありますよ、気持ち良さそうですね☆

全裸とふんどし?はかなり勇気がいりますがv-356
アビヤンガとシロダーラ1度くらい体験してみたいなぁ~
でも2万は高いなぁ・・・
インドでお値打ちに体験できて羨ましいですv-410

  • 投稿者: レイナ
  • 2008/10/03(金) 00:03:41
  • [編集]

レイナさん

見た事あります?
オイルは後(シャワー)が大変ですが気持ちいいですよ~
でも一番の問題はふんどしですかねv-356
日本でやってもらうと
アーユルベーダにしてもタイマッサージにしても高いですよね。。
その点人件費の安い国は安く受けれるからいいのかもしれませんね。
こういうのって殆どは人件費でしょうしv-403
インドへ来られた際には是非体験してみてください!
ご案内しますよ~v-344

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/10/04(土) 04:29:51
  • [編集]

こんばんは!

初めまして!
突然のコメント失礼致します。
12月にインドを旅行する、ゆみと申します。
アーユルベーダ等が気になって調べていたのですが、
検索でたつみぃさんのブログにたどり着くことができました。
ひとつ質問があるのですが、たつみぃさんが、
行かれたアーユルベーダは、デリーのどちらにあるのでしょうか?
よろしければ、お店の名前、住所等をお教えいただけますと幸いです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • 投稿者: ゆみ
  • 2008/10/30(木) 01:00:22
  • [編集]

ゆみさん

こんにちは!初めまして。
初コメントありがとうございますv-411
12月にインド旅行ですか。インドはちょうど良い季節ですよね。
でも朝晩は冷え込むので長袖もお忘れなく!

さてこの記事の場所ですが、
こちらはデリー郊外なので旅行者には不便な場所にあります。
デリーでしたら下記URLの"ケーララアーユルベーダ"が良いかと思います。
私はまだ行った事がないのですが、新しく出来たばかりで綺麗だと聞いています。
場所は"Green Park"という所になります。
http://www.keralaayurveda.biz/index.htm
また何かございましたらお聞き下さいね。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/10/30(木) 21:56:02
  • [編集]

ご回答ありがとうございました!

地球の歩き方などを読んでみても、
アーユルヴェーダのお店の情報が少なくて、
困っていたのです。。大変参考になりました!!

また、更新を楽しみにしています。
みぃ様も、お体どうごご自愛下さいませ♪

  • 投稿者: ゆみ
  • 2008/10/31(金) 14:37:01
  • [編集]

ゆみさん

そうですね、確かに地球の歩き方ではアーユルベーダ情報があまり目に付かなかったような・・
もしこの他にもアーユルベーダが体験できる施設を発見されましたら、
まず「マッサージ後にシャワーを使えるか?」という事をお聞きになった方が良いかと思います。
シャワー設備がないところもありますのでv-356
(設備があっても、あまり綺麗ではないところも多いです。。)

ゆみさんのご旅行が楽しく充実したものになるよう祈ってます!

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/11/02(日) 22:37:54
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2009/04/29(水) 21:50:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
