スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


タイ旅行(バンコク)

  • 2008/08/20(水) 14:47:15

夜行列車でフアランポーン駅に着いたのは1つ前の日記でお話しましたが、
フアランポーン駅と言えば前回ドーナツを食べて感激してた場所(笑)
前回はドーナツ屋の名前をチェックしていませんでしたが、
今回はしっかりチェックしてきましたよ~
DUNKIN' DONUTS】というドーナツ屋でした。
チェーン店らしく、バンコクでは色んな場所で見かけました。

ドーナツはバンコクで食べておきたいものの1つだったので早速品定め。
去年は発売されていなかったポンデ・リングっぽいドーナツがあったので買ってみました。
私の好きなポンデ・リング。とうとうバンコクにも進出してきたのですね~
ポンデ・リングもどき
名前は【moti moti ○○】だったかな?
抹茶味に飛びついてこれにしたものの、抹茶というよりはヨモギ?という感じ。
ちょっと残念でしたが、食感はポンデ・リングそのものだったので満足満足jumee☆LoVe3

駅には去年は無かった美味しそうなパン屋もあり、
美味しいパンに飢えてる私は早速買ってみることに。
お店の名前が日本語っぽいな~と思っていると、
案の定、日本で見かける抹茶入りパンやアンパンなど懐かしいパンが沢山ありました。
後で気付きましたが、
今やバンコクには日本から進出してきたパン屋が沢山オープンしていました。
パン屋だけでなく、日本食もブームらしく、年々お店の数は増加しているようです。
しかも安くて美味しいんですよね~
日本食以外でも色んな国の味が楽しめるレストランや何でも揃っているスーパーなど、
バンコクにはインドにないものが溢れています
やはりバンコクはインド駐在員にとっては天国のような国です。

パンはねぇ、インドとは比べ物にならないほど美味しい!!
パイ系もサックリしてるし、
ハードパンからソフトパン・惣菜パンまで何しろ種類が豊富!
まるで日本のパン屋そのものって感じでした。
それがもう嬉しくて、バンコクではパンばかり食べていた気がします。
あとはラーメンラーメンかな?(笑)
思いっきり偏った食生活ですが、、、
こんな時ぐらいインドでは食べられないものを沢山食べておきたいですからね~
でも不思議なことに、
同じくインドでは食べられないお鮨や焼肉にはあまり興味が無かったなぁ。
タツとは別行動が多かったので甘いものに走ってしまった

ラーメンは超庶民ラーメンと日本のラーメンの2種類食べました
まず超庶民ラーメン。屋台では10バーツ~30バーツ(約30円~90円)ぐらい。
タイの屋台ラーメンはお客さんが自分で調味料を入れて食べるスタイルなので、
基本はすごくあっさりしたスープです。
ヌードルは3~4種類ぐらいから選べ、具も選べるお店もあります。
屋台ラーメン
写真の右に写っているのが調味料。唐辛子・砂糖・酢・ナンプラー等あります。
タイ人は色んな調味料をたっぷり入れて食べてますが、
私はそのままのあっさり味が好き
量も少な目なので物足りない気もしますが、
その分他のものも食べられると思うといいですよね。
このラーメンは色んな屋台で食べました。
注文してできあがるまでが、インスタントラーメン並みなのが嬉しいです(笑)

そして日本のラーメン。ショッピングセンター内で食べました。
熊本ラーメン【桂花】のラーメンで190バーツ(約570円)です。
値段的にはそれほど高くないのですが、
屋台のラーメンが10杯以上食べられると思うと高いですね(笑)
桂花のラーメン
久し振りの豚骨ラーメン。
角煮が柔らかくて嬉しかったけど、少し味が濃すぎたかな。
こってり好きのタツまでが、「胃がもたれそう」と言っていました。珍しい!
でも美味しかったです。

スイーツも食べたい物が沢山あったな~
インドのケーキはバタークリームのものばかりなので、
バンコクで生クリームのケーキが食べたかったのですが・・
結構大きいものが多く、失敗を恐れてシュークリームシュークリームで我慢。
久し振りの生クリーム、美味しかった~
そして抹茶プリンやみたらし団子・あんドーナツをお持ち帰り。幸せ~

タイと言えばマッサージも欠かせないですよね
私はバンコクに来てからは毎日1~2回通いました。
バンコクでは毎日ひたすら歩いていたので、お気に入りはフットマッサージ。
サロンではなく、その辺のマッサージ屋に行けば、
タイマッサージは1時間約160バーツ(約480円)~、
フットマッサージはそれより少し高めで受けられます。
安いですよね~
どのマッサージでも、最後にはヘッドマッサージもしてもらえて最高でした。

今回毎日通ったマッサージ店はこんな感じ。
フットマッサージはこの椅子で。タオルも綺麗に巻いてあって可愛かった~
マッサージ屋
タイマッサージの場合はマットが敷いてある別の部屋で受けます。
初めての時(5年ほど前)は別室に連れて行かれる間に、
「怪しげな部屋で鍵を閉められ、何か売りつけられるのでは!?」とドキドキしましたが、
どの店も同じシステムだと知ってからは安心して別室に行けるようになりました。
ガイドブックに色んな怖い事が書いてありますからね~
初めての時は観光地巡りをしていたこともあり、常にドキドキしていました。
(怪しげな人は観光地に多いです。)

最終日にはスーパーで食材も購入しました。
インドでは手に入らない食材が沢山並んでいて、見てるだけでもテンション上がりっぱなし
これだけ揃っていれば、バンコクでも不自由なく暮らすことができそうです。
インド在住の奥様方が、
「バンコクになら喜んで住むわ~」と言っている意味がよく分かります(笑)

スーパーでは肉・魚・野菜・果物・お菓子など購入してきましたが、
日本ではまず買わないだろうと思われるものも買ってきました。
それはカットされていない、まるごとの牛タン
舌の付け根から先っぽまで。舌の上のざらざらまでそのまま付いていました

そもそもまるごとの牛タンを初めて見たのは大学時代のバイト先(居酒屋)で。
その時に「あんな美味しい牛タンの姿がこれだなんて・・・・・」と
ショックを受けた覚えがありますが、
まさにその時の姿のまま私の目の前に。。

苦手な方もおられると思いますので、写真は【続きを読む】に載せておきます。
興味のある方はどうぞ~

これが長さ30cm以上、重さ1.1Kの牛タンです。
牛タン1
お値段は270バーツ(約810円)。
日本でまるごと買ったことはありませんが、おそらくかなり安いと思われます。
でも・・・・・ この状態からの処理が大変
しかし、大好きな牛タンを食べる為には仕方がない!
根元は柔らかく、先の方は固いので、
柔らかい部分は焼き料理に。固い部分煮込み料理に使う予定。
ちなみにこちらは柔らかい部分。霜降り具合が最高
牛タン2
食卓が潤います

バンコク、美味しい&楽しかったな~
おそらく次に行くのはまた1年後。
楽しみです


*************************************
以下は自分用のメモです

<<サイアム>>
・アイスモンスター(Siam Square Soi11)
<<プロンポン>>
・チムリム(雑貨)(スクムビットSoi33)
・ブックオフワールド(本)(BTS改札を出てすぐ)
・サンブックス(本)(BTSの駅を出てすぐ スクムビットSoi37?)
・Dondon(讃岐うどん)(スクムビットSoi37?)
・カスタード中村(パン、ケーキ)(フジスーパー近く)
・HATTORI(焼肉)(フジスーパー近く)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ポン・デ・リングって世界共通だったの?!
ちょっとびっくりです☆
でもおいしいですよね^^

タイが日本食ブームとは全然知りませんでした☆
お手軽に日本で食べてるような食材が手に入るなら
海外赴任のツラさも軽減されますよね~^^

牛タンの写真、グロテスクですね( ̄Д ̄;;
見るのはまぁ大丈夫なんですが
触るのは無理かも~、、、(笑)

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2008/09/17(水) 23:14:05
  • [編集]

食べ物もマッサージもこんなに安いなんて!
海外旅行に行きたくなります。

牛タン、迫力ありますね・・・。
触ったり、調理したりは私も無理かも^^;
でも、牛タンの美味しさを思えば乗り越えられる壁かしら・・・と思ったりも。

  • 投稿者: sala
  • 2008/09/19(金) 15:39:41
  • [編集]

おお~
見た目はポン・デ・リングですよね^^
このモチモチ食感は日本人好みかと思っていましたが、万国共通でしょうか?
おいしいドーナツが食べられて良かったですね♪

犬を連れて時々行く公園の近くに牛舎があって、牛の舌を見ては「あれが牛タン!?」と驚いていましたが、まるごと牛タンも凄いですね!初めて見ました!!
かなりの衝撃ですが、でも大好きなので美味しそうにも見えます(笑)

  • 投稿者: レイナ
  • 2008/09/19(金) 22:49:37
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

ポン・デ・リングかは分かりませんが、
あのモチモチした食感はタイ人にも受けたんでしょうね!
そう言えばちゃんちゃまんぼうさんもお好きなんですよね?私も大好きv-238
バンコクは行くところに行けば、
「ここは日本!?」と勘違いしてしまうほど日本食レストランが沢山あります。
お仕事で駐在されておられる方の他、移住する人も増えてるみたいですよ~
牛タン、確かにグロテスクですよねv-356
日本で売ってたら反対に買わないかも(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/09/20(土) 01:03:10
  • [編集]

salaさん

タイは日本からまだ近いし物価も安いので、行かれる方は多いみたいですね。
でもインドから行くと、「あれ?そんなに安くない?」と思ったりもしてしまいます。
すっかりインド価格が身に付いてしまったようです(苦笑)
牛タン、できれば触りたくないですよねv-356
でも、美味しさを思って超えてしまいました。。壁を(笑)
日本に帰ったら調理はせずに、食べ専門に戻りたいと思いま~す

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/09/20(土) 01:08:31
  • [編集]

レイナさん

ポン・デ・リングのあのもちもち感がいいですよね~
万国共通なのかな?でもインドにはまだ進出してきていませんv-409
はい!美味しいドーナツが食べられて幸せでしたv-344

私も日本では牛舎の牛の舌を見て、「これがそうなんだ!」と思っていましたが、
目に見える部分より奥の方がボリュームがあってビックリしました。
自分の舌もそうなのかな~と思うとちょっと怖いですよねv-356
また牛の舌を観察してみてくださーい(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/09/20(土) 01:14:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
