スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


コーヒー

  • 2008/08/18(月) 23:22:19

インドの何処へ行っても飲めるのはチャイ。
反対にコーヒーは何処ででも飲める訳ではありません。
しかもブラックコーヒー(こちらでは"アメリカン"と言う)が無いお店もまだまだ多いです。

インド人の朝は甘~いチャイで始まります。
私の朝はブラックコーヒー

北インドではコーヒーを飲む人が少ないのか、
近くのスーパーでインスタントコーヒーは見かけるものの、
豆を売っているのは見た事がありません。
紅茶はティーパックのものからチャイ用のくず紅茶など色々あるんですけどね。。

コーヒーは日本から沢山持ってきたのですが、
アイスコーヒー用の粉が切れそうになったので
インドに来て初めてコーヒー豆を売っている専門店に行ってきました。

紅茶はいろんな所で売っていますが、
コーヒー豆を売っているお店はこの1件しか聞いたことがありません。
もしかしたらデリーにはこの1件しかないのかな?

こちらがそのお店。【Devan's】です。
南インドのコーヒー豆とその他に紅茶やスパイスも販売しています。
Devan's
汚いローカルマーケットの一角で、
うっかり通り過ぎてしまいそうなほど小さなお店ですが、
コーヒー豆を量り売りしており、その場で豆も挽いてくれます

今回購入したコーヒーはこの2種類。
コーヒー
パッケージは同じですが、【VIENNESE BLEND】と【SPECIAL BLEND】というもの。
アイスコーヒー用が欲しいと言うとこれをオススメされました。
今回は250gずつ購入し、それぞれRs.83(約220円)とRs.75(約190円)。
安いとは聞いていましたが、本当に安い!!

驚くことに、お店には日本茶もありました
まさかこんなところに売っているとは。
ちなみに棚にあったのは煎茶・玄米茶・玉露の3種類。
値段は聞きませんでしたが、
瓶にはそれぞれ100gでRs.290(約740円)、Rs.550(約1400円)、Rs.800(約2040円)と
書いてありました。
これが本当なら、やはり日本で買うより高いですよね。
しかも品質も怪しい。いつのお茶だか分からないし
日本茶は間に合っているので見るだけ。買う人っているのかなぁ?

この日は何処へ行っても買い物袋からコーヒーのいい香りがしてきて幸せでした
そして早速試飲タイム。
私が使っているアイスコーヒーメーカーはこれ。
【HARIO 水出し珈琲ポット】です。
ストレーナーが長くて粉が水に浸るタイプをずっと探してたんですよね~
アイスコーヒーポット
作り方は簡単。ストレーナーに粉を入れ、その上から水を入れていきます。
そしてあとは冷蔵庫に入れておくだけ。
じっくり抽出しているからか、
すぐに飲まなくてもあの嫌な渋みや酸味が全く無い、
マイルドな美味しいアイスコーヒーができます。
ストレーナーも洗いやすくてお気に入り
とっても使いやすいので、600cc用と1L用の2種類持ってます。

インドでコーヒーを買ったのは初めてでしたが、安いうえに味にも問題なかったので
今度からはわざわざ日本から持ってこなくても良さそうです。
インドで買えるものが1つでも増えると単純に嬉しいな

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なかなか行けません。

このDevan's、日曜日が休みなので、
なかなか行くことができませんが、
うまいらしいですね。

というのも、
実家が喫茶店をやっているという出張者をつれて、
一度買いに行ったことがあるんですが、
(たまたま、日曜日以外に休みがあった)
後日、その人が、あれはうまかったと言っていました。

いい豆屋を見つけることができて、良かったですね。

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2008/08/20(水) 01:15:39
  • [編集]

グルガ オン子さん

以前教えて頂いたお店にやっと行くことができました!
種類はそれほど多くないものの、値段の安さにはビックリ!
今度は他の豆も試してみたいと思います。

デリーは日曜がお休みのマーケットが多いですよね。
グルガオンのように火曜には何処も開いていないというのも困りますが(苦笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/08/20(水) 13:26:34
  • [編集]

コーヒーって万国共通というか、どこでも飲める物というイメージを持っていたので驚きです。なんだか不思議ー。

でも、コーヒー1つとってみても国によって味は様々ですよね。この国ではコーヒーは一般的じゃないのか?!というような代物を飲んだことはあります。それはまるでママゴトで作る砂コーヒーでした・・・。

  • 投稿者: sala
  • 2008/08/20(水) 22:24:48
  • [編集]

よかったですね!よいお店が発見できて。
そうか、インドってやっぱりお紅茶の国、
あまりコーヒーを飲まないのかもしれませんねぇ。

私も朝コーヒーは欠かしません。
コーヒーの香りも大好きです。
最近は、ペルーやメキシコのお豆についつい目がいき、
あそこから来たのね~なんて思いながら
飲んでマース。

普段アイスコーヒーはお家では、
飲んでいなかったのですが、こうやって簡単に
抽出することができるんですね~。

  • 投稿者: Pleasures♪
  • 2008/08/20(水) 22:25:57
  • [編集]

salaさん

そうなんですよね~
私もコーヒーは何処の国でも同じように飲めると思っていました。
今では外国人が行くような場所にはコーヒーショップもできましたが、
田舎の方に行くと全くないですv-356
チャイは道でも売っているんですけどね。。
【ママゴトで作る砂コーヒー】!!私もバリ島でそんなコーヒーを飲みました!
粉自体は溶けないので、下に沈むのを待ってから飲むらしいのですが、、、
どう頑張っても口の中に粉が入って来るんですよね。。v-406
あれはダメでした。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/08/20(水) 23:07:46
  • [編集]

Pleasures♪さん

紅茶は本当に沢山種類があって困ることは無いのですが、
そんな国に来てもやっぱりコーヒーは欠かせないんですよね~(苦笑)
朝コーヒー、いいですよねv-344
最近は涼しい朝が多いので、ホットコーヒーを飲むことも多くなりました。
もしかして日本より涼しいんじゃないでしょうか?(笑)

アイスコーヒーですが、
私も日本に居る時はボトルを買うか外で飲むしかしなかったのですが、
こちらではブラックのアイスコーヒーを出していないお店が多いんです。
甘~いアイスコーヒーはあるんですけどねv-390
インドに来て学んだことは、「無いものは我慢するか作るしかない!」ということ。
随分たくましくなりましたよ(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/08/20(水) 23:18:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
