スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


今年もやって来ました!

  • 2008/08/02(土) 09:32:23

今年もあの軍団がやって来ました。
そうオレンジ軍団=Kanwariaです

新聞にも大きく載っていましたよ~
始まりました!

去年の記事には【カヴァリヤ】と書きましたが、新聞には【Kanwaria】と書いてあって・・
本当は【カワリア】なのかな?
すみません。読み方がよく分かりません

去年はKanwariaの事をお友達に簡単に聞いただけだったのでよく分かりませんでしたが、
今年の新聞を読んでみると、この水は地元のお寺に持ち帰ってお供えするようです。
kanwaria
Kanwaria行列が安全に歩けるように、大きな道路にはロープが張られていました。
警察官が立っている場所もあるし、もちろん休憩所も沢山準備されています。
改めてこの行事の規模の大きさと大切さが感じられました。

こちらが休憩所。
数十キロごとにこのような大きな休憩所が設置されています。
休憩所

今年は、去年は見かけなかった女性と子供もみかけました。
ハリドワールから歩いてきたのかは分かりませんが、
歩いてきたとしたらすごいですよね
私には絶対無理腟究


例年通り何百キロも歩いて水を運ぶKanwaria行列ですが、
今年は去年より涼しいので、運ぶ方々も多少は楽かもしれませんね。
目的地まで無地にたどり着けることを祈ります。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは、久し振りに拝見して、やっぱりインドってまさに
発展中、成長中っていうのが想像できます。
パン屋さんやドーナッツ屋さん、以前にはなかった映像が
たくさんでびっくり☆
トイレットペーパー高いんですね~、こちらも相当びっくり☆
伝統を守り、続けられる宗教行事と急激な革新、
インドの混沌やっぱり興味ぶかいわぁ。
またお邪魔しますねぇ。

  • 投稿者: P
  • 2008/08/07(木) 20:29:21
  • [編集]

さっそくやらかしました(笑)
先ほどのコメントはワタクシです、きゃー。
気づいたらPだったわ(汗)

  • 投稿者: Pleasures♪
  • 2008/08/07(木) 20:31:00
  • [編集]

Pleasures♪さん

お茶目な失敗、ありがとうございますv-22
インド、成長してるでしょ~?
ある面を見ると全然成長していないように見えますが、
違うところを見てみるとすごく発展していたりと、
相変わらずその差が激しいインドです。
私が渡印してからの1年でも随分変わったかもしれません。
どんどん住みやすくなっていくと助かりますね。
この先まだまだ長いので~(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/08/07(木) 22:49:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
