
  • --/--/--(--) --:--:--


インドの廃品回収

  • 2008/07/21(月) 19:03:08

インドでは新聞・雑誌・ダンボールを買い取ってくれる業者がいます。
それがこの方。【カバリ】といいます。
カバリ
値段は重量で決まるのですが、
計量の際には写真のような、なんとも懐かしい天秤が出てきました。

片方には重り、そして片方には新聞。
一度に沢山は乗せれない様子で、
何度も乗せては下ろし、乗せては下ろし・・の繰り返し。
その繰り返し作業がまたなんとも適当で、
「新聞、ちゃんと載ってないよ」とか、
「新聞の方が明らかに重いやん!」とかツッコミどころ満載(笑)
結局、今回は全部でRs.85(約210円)で買ってもらいました。
(重さを聞くのを忘れましたが、1KRs.5(約13円)前後だと思います)

たいした金額にはなりませんでしたが、
必要の無くなった新聞を買い取ってくれるのはありがたいですよね

モール内に入っているスーパーマーケットではデジタル式の計りを使っていますが、
露店でも同じような方法で重さを量ってます。
ちょっと怪しい天秤
右側のおもりは1つ1Kの物。(写真では2つ乗っています)
でもこの2つのおもりを比べてみると大きさが違うんですよね
きっちり同じ重さには作られていないみたい。
まあインドなんで、そんなこともあるかなって感じです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

へぇ~v-405、新聞って買い取ってくれるんだ!
今まで知らずに、ゴミとして出していましたv-282
カバリさんは、電話して来てもらうの??

露店での計量は適当よねv-356

  • 投稿者: ミルクティー
  • 2008/07/22(火) 13:31:31
  • [編集]

ミルクティーちゃん

インドは何でも買い取ってくれるよ~
たとえ私達がゴミだと思ってるような物でもね(笑)
私も最初は捨ててたんだけど、メイドちゃんが教えてくれたの。

ガバリはねぇ、
「カバリ~カバリ~」って言いながら住宅街を自転車でよく走ってるよv-508
その声を聞きつけて声をかけるか、
チョキさんに「カバリが来たら教えて!」って言っておけばいいと思う。
ミルクティーちゃんもカバリ体験してみてねv-392

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/07/22(火) 18:09:13
  • [編集]

天秤なんて日本では(実際に使っているところを)見たことがないような・・・^^
資料館とかに置いてありそうですねv-356
新聞はたまるとゴミに出すのも大変なんで、買い取ってもらえるなんて羨ましいです!
ツッコミどころ満載のはかり方でも良いので、ウチにも来てくれないかなぁ(笑)

  • 投稿者: レイナ
  • 2008/07/22(火) 22:52:43
  • [編集]

レイナさん

天秤は小学生の時に何かの実験で見た事があったような・・
でも今の日本じゃ普通に使ってる人はみかけませんよねぇv-356

日本では新聞や雑誌は年に数回、住んでいる地区で実施している廃品回収の時に出していましたが、
それまではたまる一方で邪魔なだけだったんですよねー
カバリは頻繁に現れてくれるので、少したまっただけでも出せて助かってますv-411
日本でもこういう人(業者)がいると助かりますよね!

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/07/23(水) 03:27:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
