スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


日本で感じたこと

  • 2008/07/01(火) 17:20:57

インドへ帰ってきました。
今回も日本では皆さんによくしてもらって・・・・・・・
日本でお世話になった皆様。本当にありがとうございました
おかげさまで楽しく過ごす事ができました

インドは思ったより蒸し暑く、まるで日本の夏のよう。
まだおかしな雨が降っています。
もう40℃超えは無いのだろうか??


さて今回日本へ帰って思ったこと。
日本に帰ってまず違いを感じたことはトイレ。
帰国後すぐに空港のトイレを利用したのですが、思わず「あれ?」と思ったことが。
それはトイレの便座の高さ
インドのトイレの便座って高いものが多く、
例えばうちのトイレだと、便座に座ると足が浮いてしまいます
べつに私がチビな訳ではないですよ?
うちに限らず、他でもこんなことがよくあります。
でもこれはインドだけじゃなく、海外の他の国でもあることなんですけどね。
で、その高さに最初は違和感を持ちながらも、今ではすっかり慣れてしまった私。
半年振りに日本のトイレに座ったら、
その低さに思わず後ろに倒れてしまうんじゃないかと思ってしまいました。
まるで、椅子に座ろうとしたら椅子が無かった!っていうような状態(笑)
座った後も、なんだか子供用のトイレに座っているようで落ち着けなかった。。
こういう感覚って半年で変っちゃうもんなんですね。
トイレって毎日何回も使うものだからかなぁ?
不思議な体験でした。

そして何処へ行っても何をしてもインドに居るような感覚で見てしまう私。
車で信号待ちしていても、
「あぁ、インドだったらこの隙間に入り込まれるだろうな~」とか、
のろのろと道を横断している人を見て、
「インドだったらあの人は確実に轢かれるだろうな」とか。。←残酷
だってインドで【歩行者優先】なんて言葉は聞いた事がありませんよー
道路を横断しようとしている人を見て、わざわざ止まってくれる人なんていないと思います。
人の方が轢かれない様に必死に道路を渡ってますから(苦笑)
大きな道路を渡る時なんて、皆命がけです。
もちろん命を落とす人も少なくはありません

インドでは車同士で道を譲る習慣も無いですし、
いつものんびりしてそうなイメージのインド人ですが、
運転すると、ちょっとした事でもクラクションを鳴らしまくり、割り込み・逆走も平気でします。
いつもはのんびりしてるはずなのに、急にせっかちになるんですよねー
何でだろう?

日本のドライバーはほんとマナーが良いと思います。
マナーが良すぎて、インドでは運転できないと思います。
はっきり言って危険です(苦笑)

あとは、日本人は基本的に綺麗好きで丁寧なんだなって思いました。
日本人は物の扱いが丁寧なんですよね。
例えばスーパーのレジ。
バーコードで商品を読み取った後にそっと商品を置きますよね?
インドだと、【ポイッ!】って投げられます
なので、買ってきたクッキーがボロボロに割れてたり、フルーツが潰れたりってよくある事。
初めて見た時は目を疑って、
「なんていいかげんな人なんだ!ハズレだったな~」と思っていましたが、
結局みーんな同じでした(苦笑)

そしてお金。
インドのお札は汚くて触りたくもないようなものが沢山あります。
ホッチキスの跡があったり、メモ代わりに色んなことが書いてあったりもします。
私はいつも、財布の中が臭くなるんじゃないかと心配しています。
それほど汚いものがあるんです!
日本であんな汚くてメモ書きだらけのお札を出したら拒否されるんじゃないでしょうか?
その前に、日本人が普通に使っていればそんなに汚くならないと思いますが。

おまけに日本は何処へ行っても綺麗
ほんと羨ましいです。

でも、今の日本ってルール・ルールですごいですよね。
インドはルールがあっても無いようなもの。
私は日本からインドへ来ているからどうにかなるものの、(我慢は必要ですが。)
インド人が日本で暮らすのはと~~っても大変だと思います。
あんなにルールが沢山あったらやっていけないんじゃないかなぁ?
でも日本へ研修に行って欲しいぐらい(笑)

こんなインドでまた生活が始まります。
次は何が起きるのだろうか??

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

バッチー時は

”インドのお札は汚くて触りたくもないようなものが沢山あります。”

そーなんですよね。
バッチーのは、本当にババッチーですよね。

そんなもん、財布に入れたくないので、
おつりにババッチーのが混じっている場合は、
レジのあんちゃんに対し、
臆することなく、
換えろ、と要求しています。

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2008/07/02(水) 01:26:46
  • [編集]

そうなんですか・・・

日本では汚いお金って見かけないですよね。
汚れてるのは銀行とかで回収されるのかな?
私はそんなにキレイ好きじゃないけど
日本に住んで慣れてると他の国ではゲーーーーって
感じるんでしょうね~。

  • 投稿者: emi-cho
  • 2008/07/02(水) 10:27:38
  • [編集]

お帰りなさい^^
お帰りなさいは変かな・・・?v-357

トイレの話、ビックリです!
期間だったら日本のトイレの方が長く使っているハズなのに・・・
不思議なものですね。

確かにインド人が日本で住む方が大変そうですね、
それとも(インド人らしく?)ルールなんて気にせず暮らしているのでしょうか?



  • 投稿者: レイナ
  • 2008/07/03(木) 00:11:08
  • [編集]

グルガ オン子さん

なるほど。汚いお金を貰ったときはその場で換えてもらえばいいんですね!
以前、汚いおつりを貰ったお店で違う機会に買い物し、
前におつりとして受け取った汚いお金をそのまま出したら受け取ってもらえませんでしたv-390
渡しておきながら受け取らないってひどいですよね。
今度から汚いお金は換えてもらうようにしますね。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/07/03(木) 02:52:13
  • [編集]

emi-choさん

ほんと日本じゃ汚いお金なんて見かけないです。
お札が汚れるほどの汚い手で触る人がいないでしょうし、
まずメモ用紙代わりにしようなんて考えませんからね(笑)
インドに来たら、どんな綺麗好きじゃない日本人でも、
「私って綺麗好きだったのかしら?」なんて思ってしまうはず。
それほどビックリな国ですよ~(苦笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/07/03(木) 02:56:14
  • [編集]

レイナさん

ただいま(?)です!

トイレは不思議ですよね。
日本のトイレを使うと子供用のトイレを使っているような感覚になるし、
インドのトイレを使うと自分が子供になったような感覚になります。
インドのトイレは便座がすごーく大きいものもあって、
大人の私でも「おしりがはまってしまうのでは?」と心配になることもありますよ~v-356

インド人が日本で働くとしたら、
さすがにルールを無視することは出来ないでしょうからねぇ?
慣れるものなのか疑問です。
でも、ルール通りに行動するインド人が想像できません(苦笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/07/03(木) 03:05:57
  • [編集]

あっと言う間にもうインドに戻られていたんですね!
トイレ事情、言われてみれば海外のトイレってどこの国も便座が高いように思います。
いつもはまってしまいそうって思ってましたし(笑)
日本だけが低めなんでしょうか?

ルールがないのがルールなんでしょうね。
変にこれからはこれがルールだ!なんて決められた方が余計に無法地帯になってしまいそう・・・。

  • 投稿者: sala
  • 2008/07/03(木) 21:46:35
  • [編集]

salaさん

トイレは何処の国に行っても驚くことが多いですね。
座高が高いトイレもあれば、膝下辺りまでドアに隙間があるトイレ、
ドアも便器も無いトイレもありますしねv-356
標準の便座の高さってどれぐらいなんですかねぇ?(笑)

ルールって、きっちりありすぎても大変ですけど、
インドを見てると全く無いのも困るな~なんて思います。
難しいですね(苦笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/07/03(木) 23:51:44
  • [編集]

バッチーのはババです

バッチーお金は、まさにババ抜きのババです。

だから、誰もが、他の人に押し付けようとしています。

よって、もらわないようにする必要があるんです。
もし、おつりで渡されそうになった時は、
インド流ダメモト主義で、換えろとゴリ押しすればいいんです。

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2008/07/04(金) 02:13:30
  • [編集]

グルガ オン子さん

確かに【ババ抜きのババ】っぽいかも(笑)

インド流ダメモト精神ですね!
今度からは財布に入れず交換してもらいますね!

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/07/05(土) 23:54:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
