
  • --/--/--(--) --:--:--


日本人が減る月

  • 2008/06/13(金) 17:59:53

突然ですが・・
今日のタイトルの【月】って、、、 
【Moon月】じゃないですよ?(笑)  【Month】です。


デリーでは6月に夏休みを取る学校がほとんど。
5月・6月は一番暑い時季とされていますからね~
日本の8月みたいなものです。

なので、6月はお子さん連れで赴任されている方が続々と日本へ一時帰国されます。
学生にとっては、こういう機会でもないと日本へ帰れないですからね。
でも仕事でインドへ来られているご主人様たちはというと、、
【お留守番】って形が多いみたいです(苦笑)

こんな時、メイドさんが居てくれると助かるんですよね~
ご主人を1人置き去りにしても、炊事・洗濯などの心配は無い訳で。。
メイド様様です。

プラス、一番暑い時季なのでインド脱出する家族も多いです
一番よく利用されるのはタイのバンコク。
デリーからだと近いですし、インドに比べると何でも手に入る天国のような国なので(笑)
その他だと色々分かれますが、
「日本からよりインドから行った方が近いから」と
積極的に色んな国に行かれる方も多いようです。

今回の我が家の一時帰国は、半年に1回会社が与えてくださる静養休暇なので、
2人で日本へ帰ります。
たつの実家、私の実家、そして親戚のおうちでお世話になり、久し振りの友人にも会う予定。
楽しみです


そうそう、最近聞いた「なるほど~」と思った話を1つ。

この時季、多くの日本人が帰国すると書きましたが、
大人がこの時季に日本でうろうろしていても何の不思議もありませんが、
6月に学校へ通う年頃の子供がうろうろしていると明らかに変ですよねぇ?
お巡りさんが見かけたら、思わず「ぼく、学校は?」なんて聞いちゃうんじゃないでしょうか?
そんな時役に立つのが証明書。
実物は見た事が無いのですが、聞いた話だと
【自分はインドの学校に通っていて、今は夏休み中だ】という事が示されているらしいです。
確かにそういう証明書が無いと補導されちゃいますよね
でもお巡りさんってそんなものが存在する事を知ってるのかなぁ?
「とりあえず交番に来なさい」と言われるのがオチのような。。

インドの学校へ通う子供達は夏休みとして6月に帰国しても、
地元の友達や親戚の子供達はもちろんまだ学校通い。
昼間の遊び相手が居ないので退屈する子も多いようですが、
その期間だけ体験入学できる学校もあるらしいです。
親としては助かりますよね

こんな感じで6月は多くのインド赴任者(特に奥様・子供たち)にとっては
とっても楽しみな月となっています。
私も楽しみますよ~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

たまたまお休み取られたのが
6月なのかと思ってたら
インドで赴任されてる方々には
そんな特別な月だったんですね^^

でも証明書には笑ってしまいました(笑)
どんなんだろ~、見てみたいです☆
確かにお巡りさんが知らなければ
まず交番で話を聞こう!になりますよね^o^

みぃさんはいつ戻ってこられるですか?
日本に帰ってこられた際は
たっぷり楽しんでくださいねヽ(´▽`)/

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2008/06/14(土) 08:37:48
  • [編集]

ほぉ~

6月が一番暑いんですかっ。
6月の北海道は寒くもなく暑くもなく、とっても爽やかですよ。
今日も遠回りして公園を一周して帰ってきました。

  • 投稿者: emi-cho
  • 2008/06/14(土) 21:07:30
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

インドに赴任されている方でお子さんをお持ちの方は
もともと6月に一度一時帰国される方が多いようですが、
私たちはたまたま良い時期に休みが重なったって感じです。
たまたま一番暑い時期に休めるなんてちょっとラッキーですよねv-22
証明書、私も気になっているので是非一度見てみたいと思ってます。

あ、私は只今日本で休日を満喫していますv-238
ちょっと風邪気味で思うように食欲がわかないのですが、
そのうち本領を発揮して美味しいものを沢山食べたいと思ってます!!

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/06/15(日) 17:31:15
  • [編集]

emi-choさん

そうなんです!
デリーは5月・6月が暑さのピークv-278v-278
暑すぎて蚊も一時的にいなくなると言われていますv-356
6月の北海道は良い時季でしょうね~
でも朝晩はまだ寒くないですか??
私の地元はまだまだ朝晩が寒くて、インドに慣れた体では芯から冷えて困ってますv-404
ストーブが恋しいぐらいですよ~

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/06/15(日) 17:34:58
  • [編集]

インドを脱出してタイっていうのは、日本にいる私からしたら暑さは大して変わらないのでは?と思ってしまうんですが、全然違うモンなんでしょうか?

そして、証明書の話もなるほど~と思いました。
でも、見せられても日本のおまわりさんがその証明書の存在を知らなければ意味がないような気もしますね^^;
インドだけでなく他の国でもそんな証明書があるんでしょうね。
色々と勉強になります^^

  • 投稿者: sala
  • 2008/06/15(日) 21:33:07
  • [編集]

日本での生活楽しんでいる~?
デリーの6月はとっても暑い時期v-278のはずなのに、今年はやっぱりなんだか変…
昨日、今日と激しい雨が降って、まるで日本の梅雨のようなジメジメ感v-404
まだ耐えがたい暑さは体験せず、だよ~~!!

まだインド戻ってきたら遊びましょv-342
まってま~す!!

  • 投稿者: ミルクティー
  • 2008/06/16(月) 16:43:01
  • [編集]

8月よりも5,6月の方が暑いなんて不思議な感じがします。
日本だと5,6月は梅雨寒なんていうときもありますし、ここ数年8月の暑さは猛暑というより酷暑と評されているほどなので。
確かに、6月に日本で街中をふらふらしているお子さんを見つけたら、
補導されてしまうかもしれませんね。これからは、6月に街中にいるお子さんを見つけたら、インドの学校に通っているのかな?と考えてみることにします(笑)
みぃさん、久しぶりに一時帰国、ご実家やお友達と楽しくお過ごしくださいね^^、本も沢山買われるのでしょうね(笑)

  • 投稿者: Miyuki
  • 2008/06/16(月) 16:50:06
  • [編集]

salaさん

お返事遅くなってごめんなさい!!
そうそう、タイも暑いんですよね~v-278
でも同じ暑い国でも、ものの豊富さが全く違うんです!!
タイに行けば牛肉や豚肉や色んな日本食も手に入るし、
美味しいものが沢山食べられて、ショッピングもできて・・・と
インド在住者にとっては天国のような国なんですよ(笑)
涼みに行くなら別の国の方が良いかもしれませんね。
でもタイには綺麗な海があることも魅力の1つですv-344
証明書、確かに他の国にも同じような物があるんでしょうね!
色んな国のものを比べたら面白そうかもv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/06/20(金) 13:27:19
  • [編集]

ミルクティーちゃん

久しぶり~!元気にしてるかな?
インドは相変わらずなんだね。。
異常気象は5月だけかと思っていたけど6月までとは。。
そのうちすごーく暑くなったりしそうでちょっと怖いかもv-404

やっぱり日本はいいね~
でもずっと風邪気味でまだ満喫できてない状態なのv-406
残る1週間で挽回できるように頑張るよ。
インド戻ったらまた遊ぼうねー

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/06/20(金) 13:32:17
  • [編集]

Miyukiさん

確かに日本の5月・6月なんてとっても過ごしやすい時季ですもんね。
インドに居ると殆ど1年中暑いので、
季節感覚が無くなる事が残念な事の1つです。
梅雨のじめじめ感などは嫌なものですが、
四季があるのはやっぱりいいな~と改めて思うようになりましたv-398

日本に帰ってくるとやりたい事が沢山あって困ります。
もちろん本も沢山読みたいですしねv-392
インドに戻る数日前からは読書で徹夜生活が続きそうです(苦笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/06/20(金) 13:41:06
  • [編集]

どうやらデリーは、既にモンスーンの時期に入ってしまったようよv-394
結局酷暑を体験せずに済んだのは助かったけれど、今は蒸し暑い毎日、、、

風邪お大事にね。
美味しいものたくさん食べて栄養つけて早く治してねv-353

  • 投稿者: ミルクティー
  • 2008/06/20(金) 14:09:06
  • [編集]

ミルクティーちゃん

モンスーンって、、早過ぎない!?
じゃあ、あとは涼しくなる一方なのかなぁ?
暑~い日差しも辛いけど、蒸し暑いのも嫌だよねーv-390
こっちも梅雨入りして蒸し蒸ししてるよ~
デリーほどじゃないと思うけど(苦笑)

風邪、ちょっと良くなってきたよ。
ありがとねv-398

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/06/20(金) 14:27:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
