
  • --/--/--(--) --:--:--


これで新築って・・・

  • 2007/07/05(木) 16:31:24

今私達は新築アパートに住んでます。
一見、「すごく綺麗~」と思いますが、
よーく見ると欠陥だらけ。。

まず建物全体はレンガを積み上げ、
その上にコンクリートを塗って見栄えを良くしてます。
このアパートは全部で10棟以上ありますが、
それぞれの棟の壁に赤やオレンジ・黄色などの色が塗ってあり、
外から見るとほんとお洒落な感じです。
初めて写真を見た時は、
「インドにもこんなお洒落なアパートがあるんだ!?」と驚いたぐらい(笑)
でも、心配なのはレンガを積み上げただけなのに10階以上もある事。
インドって地震はないのかなぁ?
大きな地震が来たら、確実に崩れる気がします。
ちなみにうちは7階。助からないかも

まあ、そんな感じで外観はとっても良いのですが、
中はと言うと色々問題が・・・

欠陥その1。サッシの建てつけが悪く、隙間だらけ。
 ここから砂や虫が沢山入ってくるですよねー
欠陥1

欠陥その2。何もしてないのに壁が剥がれてきました。
 毎日ボロボロ落ちてきます
欠陥2

欠陥その3。天井に隙間がありますけど。。
 シャワールームの天井。この隙間から何かが入ってきそうで怖い!!
欠陥3

欠陥その4。作ってもらったタンスにシールが!?
 中古タンスなわけ??
欠陥4

欠陥その5。持ち手が壊れた!!
 ただ引っ張っただけなんだけど・・・ たつが直してくれました。
欠陥5


まだまだあるけど、もうこれ以上は悲しくなるので止めときます(苦笑)
まあ、インドではどの家もこんなもんらしいです。
こんなのを気にしてたら、インドではやっていけないらしい。。

日本だと苦情の嵐が来ますよねー
まったくインドって。。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

海外のいい加減さって凄いですね。
よく言えば“おおらか”って事なんでしょうけど、度が過ぎるとちょっとね^^;
インドではこんなもんって言われたら何も言えないですよね・・・。
日本人が几帳面すぎるのかしら?

  • 投稿者: sala
  • 2007/07/05(木) 21:01:30
  • [編集]

えぇ~v-12!!
欠陥住宅でテレビの取材が来そうですねぇv-356
インドではこれが“常識”っていうものなんでしょうか?
日本人がマジメ過ぎるのかしら?
なんだか、考えちゃいますよね^^;

  • 投稿者: レイナ
  • 2007/07/05(木) 21:18:13
  • [編集]

そうそう、そんな感じで~、思っておけば
インドも楽しく過ごせますよ(笑)
でも、新築は当たり外れがあるので、難しいんです。
壁が剥げれてきてるのは。。。ちょっと考えたほうが
いいかもしれません。
なので、あえて古い家を探して住む人もいるんですよ~!
我が家は・・・あまり家のトラブルはなかったんで
今思えば恵まれていたのかもしれません。

  • 投稿者: TOMMY
  • 2007/07/06(金) 00:21:35
  • [編集]

あちゃーー。
これって日本だとありえないよね。
こういうことは気にならないのか??
ほんと日本との文化の違いってか気質の違いを感じちゃうよ。
これからもいろんな面で日本との違いに驚かされるだろうねー。
ある意味きっと強くなれそうだね(笑)

あ、言うの忘れてたけど、私のブログの写真に文字入れしてるのはね、フォトショップを使ってるよー。
フォントは(あの顔文字のやつ)ネット上からフリーのフォントをダウンロードしたの。
どこのサイトか忘れちゃったけど・・・

  • 投稿者: ハマちゃん
  • 2007/07/06(金) 21:19:26
  • [編集]

salaさん

おおらかですか。。それ、とっても良い表現の仕方です(笑)
自分もおおらかになればそう思えるのかもしれませんが、
そのいい加減さ(おおらかさ?)にまだ馴染んでいない私は
「なんで~?」「どうして~!?v-359」ってプリプリしちゃいます(苦笑)
ほんとインドに来てからは、日本人は几帳面なんだな~とつくづく感じました。
そしてその几帳面さが実はすごく好きだったんだなって思う自分がいます。

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/07/06(金) 22:56:24
  • [編集]

レイナさん

欠陥住宅でテレビの取材!?是非応募してください!(笑)
何処までが常識なのかはまだよく分からないのですが、
簡単な修理は自分でやった方が早いという事だけは確かです。
インド人って時間にルーズで、
約束した時間になかなか来てくれないんですよね~v-390
なので今回のドアノブも旦那に直してもらいました。
よく見ると差し替えたネジが丸見えなんですが、
「インドだからいいか~」と思い、そのままです(笑)
日本人の真面目さがちょっと恋しいですねv-496

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/07/06(金) 23:03:26
  • [編集]

TOMMYさん

【新築は当たり外れがある】っていうのは
インドに来て改めて【生活の手引き】を見て気付きましたv-356←遅い!!
そういう面で古い家を探される方もおられるのですねー!
日本だと絶対新築の方が良いのに・・・
お国が変われば色々状況も変わりますね~。難しいv-390
昨日は下の部屋に上からの水が漏れてると言われ、
うちの水周りを点検されてしましました。
結局問題無かったのですが、うちも天井から漏れてくる可能性があるって事ですよね。。
うーん、考えたくないですv-404

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/07/06(金) 23:13:44
  • [編集]

ハマちゃん

ほんと日本じゃありえないよね?管理人に苦情言いに行くよねー
インド人は気にならないんじゃないかな~?
街中ゴミだらけで平気なんだから、
「これじゃあ虫が入ってこようが壁が剥がれようが気にならないよな~」と思ったよ(苦笑)
きっと私も強くなるよ。あ、でもゴミはちゃんとゴミ箱に捨てるから~v-221

あ、あの文字入れ、フォトショップでできるんだ!?
特別なソフトかな~と思って。
フォントはダウンロードしたのかな?とは思ってた。
ああいう可愛いのって最初から入ってないもんねー
ありがとう!今度やってみまーすv-415

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/07/06(金) 23:23:22
  • [編集]

ご安心を。

”大きな地震が来たら、確実に崩れる気がします。
ちなみにうちは7階。助からないかも”

って、その通りです。
震度3で、まず、だめでしょうね。

だけど大丈夫。
インドに来て1年と10ヶ月になりますが、
その間の地震は、2005年のたぶん10月の一回こっきりです。
グルガオン地区での震度は、1程度ではなかったかと思います。
ご安心下さい。

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2007/07/12(木) 01:50:19
  • [編集]

グルガ オン子さん

震度3でだめですか~。。
確かにぼろぼろっと崩れそうですよねv-356
インドの地震状況は知りませんでしたが、
意外に無いものなのなのですね!
・・と言ってもあったら大変な事になりますがv-404
今後も大きな地震(小さな地震も)が無いことを祈りたいと思います。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2007/07/12(木) 17:50:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
