
  • --/--/--(--) --:--:--


異常気象?

  • 2008/05/23(金) 15:46:29

最近雨が降る事が多いです
去年6月にインドに来てからの私のイメージでは、
インドの雨は風と共に一気に降りだし、数十分で止むというスコールっぽいものでした。
でも最近の雨は降ったり止んだりして、半日近く降り続いていることが多いような。。
しかも1週間近く毎日降っています。
何か変です。
インドの雨季は7月頃のはずなので、今はそんなに雨が降る時期ではないのですが。。

雨が降ると自然に気温も下がるので、
最近は5月にも関わらず最高気温が30度以下の日が続いています。
私としては涼しくて嬉しいのですが・・
これって異常気象なのでは?

あ、昨日は旦那の勤める会社がある地域で雹(ひょう)が降ったらしいです。
結構大きかったとか。
当たったら怪我しそうですよね。。

雨が降ると涼しくなるし、空気も綺麗になるので家にいる分には全く問題なし!
でも一歩家から出ると道路はこんな状態に
水浸し
雨対策がとられていないインドでは、水はけが異様に悪く、
雨が沢山降ると道路が水浸しになります。
その中を、水を浴びながら走る車はまるでスプラッシュマウンテンのよう(笑)
たまに前方が全く見えなくなります

道路の脇には水と共に流れてきたゴミが溜まること溜まること。
その中をインドの人々は平気で歩いて通ったりします。
たくましい。。
決して真似はできませんね(苦笑)

ここ1週間が通常以上に寒かったからか、私は先週末から風邪を引いてしまいました
咳が出て声がかすれ、頻繁に鼻をかんでます。
熱は出てないし、食欲もあるからそれほど気にはしてないんだけどね。
一昨日まで飲んでいた日本の薬を昨日からインドの薬に切り替えたのですが、
今日は少し楽になったように感じます。
やっぱりインドの風邪にはインドの薬がいいのかなぁ?
大きくて飲み辛いんですけどね

いよいよ来月は半年に一度の静養休暇の月です
この半年、ほんと早かったな~
正月に蓄えた脂肪を半年で燃やすつもりだったのに、燃やす前に帰る事になりました。
更にプラスになってインドへ帰ってくること間違いないでしょう
去年は体験できなかった、猛暑と言われる5月は
「あれ?こんなもん?」って感じで終わりそうです(笑)
でも40度超え体験もしたし、あとはあまり暑くならない事を祈るのみ。
インドに戻るのは6月後半。暑さのピークは過ぎてるでしょうね。ラッキー
それでもまだまだ夏は続きます。
戻ったら【暑さダイエット(暑さで勝手に痩せるというダイエット)】しよっと(笑)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

天気が変なのはこちらでも感じます。

それにしても雨が降っても30度なんてね~
北海道は食欲がわく温度なので困ります。

きっと日本に帰るとみぃさんもそうなりますよ!

  • 投稿者: emicho
  • 2008/05/23(金) 20:58:21
  • [編集]

emichoさん

日本も同じなんですね。
いろんな国で異常気象が起こっていると思うと怖いですよねv-388

夏の北海道、最高ですよねv-352
車で窓を開けながら走ると気持ち良かった~
スピード違反になりそうな程の真っ直ぐな道が大好きでしたv-411
私の地元は北海道までは涼しくないですが、
日本へ帰るだけで涼しくなるので、沢山食べられると思いますよv-218

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/05/24(土) 21:04:39
  • [編集]

風邪の具合はいかがですか?
海外の薬ってかなりデッカイですよね(+_+;)
よく映画やドラマで見て、ほんまにあれ飲めるの???
と疑問に思ってました(笑)

インドも日本も、とにかくここ数年
世界中で異常気象のニュースが飛び交ってますから
今までと違うことばかりになっちゃうかも知れませんね。

来月は一時帰国ですね☆
久々の日本、たっぷり堪能してくださいね~♪

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2008/05/25(日) 00:24:43
  • [編集]

v-389
その後風邪は大丈夫?

みぃちゃんは、もうすぐ日本なんだね。
気分転換してきてねー。

私は一足先に『暑さダイエット』実行してますv-389

  • 投稿者: ミルクティー
  • 2008/05/25(日) 21:42:26
  • [編集]

風邪の具合はいかがですか?
日本も夏日のように暑かったり、雨が降ると寒かったり・・・
異常気象気味な気がしますv-388
世界中で異変が起こっていると思うと怖いですね。

もうすぐ一時帰国ですね~
ダイエットはインドの暑さにまかせるとして、、
日本の味をお腹いっぱい食べて下さいね!
その為にも体調を整えて帰って来て下さいねv-353

  • 投稿者: レイナ
  • 2008/05/25(日) 22:35:12
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

風邪はだいぶ良くなりました。
ご心配してくださってありがとうございますv-398
薬、ほんと大きいんですよね~
水と一緒に飲もうとしても、水だけが喉を通って薬はそのまま口の中に・・
って事がよくありますv-356 一度じゃなかなか飲み込めないですね。。

世界中の異常気象、心配ですね。。
インドの夏が寒いってどういう事!?と喜びながらも心配してます。
日本も寒いのかな~

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/05/26(月) 16:38:44
  • [編集]

ミルクティーちゃん

風邪はだいぶ良くなったよ~
先日まではあまりにも咳き込んでたから、
旦那に「病院に行った方がいい」と言われたんだけど・・
できれば行きたくない場所だからねぇ、、拒否中なの(笑)

『暑さダイエット』、頑張って(?)ね!
私は去年の6月~8月で3キロ近く痩せたよ(苦笑)
慣れない暑さでお腹が空かなかったのと、掃除を自分でしてたからなんだけどね。
でも今年は暑さにも慣れてきたし、
家事は全てやってもらってるからそんなに痩せられないだろうな~v-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/05/26(月) 16:47:19
  • [編集]

レイナさん

ご心配してくださってありがとうございますv-398
あとは咳が少し出るくらいです。あと一歩ってところですね(笑)

日本の天気も安定してないんですよねぇ?
どんな服装で行ったらよいものか只今悩み中です。
一時帰国、楽しみですv-344
インドに居るのは苦痛ではないのですが、日本に帰れると思うとやっぱり嬉しいですね!
食べたい物、沢山ありますよ~(笑)
わくわく

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/05/26(月) 16:52:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
