スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


コーヒーショップ

  • 2009/11/29(日) 23:21:23

インドでいっぷくする時に飲む飲み物は主にチャイ。
ご存知の通り、香辛料が入った甘いミルクティーです

インドでは日本のように普通の喫茶店で美味しいコーヒーが飲めることは
まずありません!!
美味しいどころかインスタントコーヒーが出てきたり、
コーヒー自体出していないお店が沢山!!
それより・・・・喫茶店というものが存在しないのが現状絵文字名を入力してください

そんなインドでまだ少ないながらも美味しいコーヒーが飲めるコーヒーショップがあります。
コーヒーは日本のように何処にでもあるものではないので、
飲みたくなったらコーヒーショップに行くしかないんですよね~
喫茶店もないので、ちょっとした休憩もコーヒーショップで。
そのコーヒーショップはデリーでは下記の4店舗がほとんど。
・・というか、この4店舗以外ないんだけどね(苦笑)

Cafe Coffee Dayは赤い四角い看板が目印。
Cafe Coffee Day看板
ちょっとしたモールやフードコートにも入ってて、価格は良心的。
ブラックコーヒーがRs.40(約80円)ぐらいで飲めます。
でもフードの数は少なくて、味もそんなに。

BARISTAはオレンジの看板と湯気のたったコーヒーカップが目印。
数年前まで、『インドのスタバ』と言われていました。
BARISTA看板
カプチーノ(Rs.55 約110円)には一応ハートが描かれているし、
店内の椅子にはBARISTAマークが付いてて可愛い!
こういうちょっとした小細工って好きです
BARISTAカプチーノ
BARISTAのカップは小さめ。
値段はCafe Coffee Dayより少し高めですが、HOT・COLDともメニューは豊富。
しかし、チョコやクリームが入ったものは全てがとんでもなく甘い!!
ほら、こんなにタップリとチョコレートが・・・
BARISTAマフィン
マフィンは何処のお店でも温めて出してくれます。

COSTA COFFEE は丸の中にコーヒー豆の絵が描いてあるマークが目印。
COSTA看板
HOTメニューにはPrimo・Medio・Massimoと3つのサイズがあって
日本でいう普通のサイズがPrimo。
Medioになると「結構飲んだな~」という感じで、
Massimoとなると「飲みきれないでしょ」ってぐらい大きいです。

写真は手前からPrimoとMedio。
COSTA Primo&Medio
Massimoだとカップの両方に持ち手が付き、
両方を使わないと重くて持ち上がらないほど大きい&重い!
子供の顔程の大きさがあり、
なみなみと注がれてきたコーヒーはもはやコーヒーには見えないほど
でも値段は良心的。
Primo→Medio→MassimoへはたったのRs.10(約20円)ずつのUPでOK。
それでもMassimoをオーダーする人を見かけないのは
『飲みきれない』と分かりきっているからなんでしょうね(笑)

棚の上には3種類のカップが並んでいます。
一番右(Primo)が普通のサイズだから、一番左(Massimo)は巨大でしょ~?
でもいつかはチャレンジしたいな(笑)
COSTA 3サイズ
COSTAはHOTを頼むとクッキーを付けてくれるし、パニーニはオススメ。
でもたまにクッキー付けてもらえないけど
私はマッシュルーム&チーズのパニーニ(Rs.79 約160円)がお気に入り

The Coffee Bean & Tea Leafは1年程前にオープンし、
デリーにまだ2~3店舗あるだけ。
19ヶ国にお店を構えるグローバルなコーヒーショップです。
Coffee Bean & Tea Leaf看板
システムも他のコーヒーショップとはちょっと違って
レジの前でオーダーし、横に移動して受け取るといったスタバと同じシステム。
(他のお店はテーブルまで持ってきてくれます。)
メニューもサイズも豊富で、お店の雰囲気もGood!
デリーでは一番お洒落なコーヒーショップだと思われます。
でもデザートの味がね・・・
Coffee Bean & Tea Leafスイーツ
写真は下記の3つですが、
マフィンはパサパサしてて甘すぎだし、ビスコッティもそんなに美味しくなかった気が・・・
ケーキも美味しそうだったけど、あまり期待はできないのかな~
Caramel Latte(S) Rs.115(約230円)
Choco Chip Maffin Rs.62(約120円)
Espresso Biscotti Rs.40(約80円)
値段も少し高めです。

でもこのお店のマレーシア店で食べたマーブルチーズケーキは美味しかった!
インドでは見かけないケーキだったので、国によって置いてあるものが違うようです。
残念。

この3つのコーヒーショップ、値段的には
Cafe Coffee Day<BARISTA<COSTA<The Coffee Bean & Tea Leafって感じ。
私はCOSTAが一番好きだな

コーヒーも日本に比べると安いでしょ?
でも街角のチャイは10円ぐらいから飲めるから、
それに比べたらとっても高価な飲み物だと言えますね。
客層もそれなりの人が多いです。

Cafe Coffee Dayチェーンはインド国内で既に800店舗以上、
Baristaは200店舗以上あります。
Costaもここ数年で増えてきました。
コーヒーを飲む裕福な客層が増えたのかな?
そしてスタバも1~2年のうちに進出してくるとか
今のままの値段じゃインドでは高すぎるので、どう手を打ってくるのかが楽しみ!
あまり期待はしてないけれど、抹茶フレーバーもあるといいな♪

まだまだチャイの文化が濃いインド。
もっとコーヒーの文化が浸透してくれると助かります。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

海外の飲み物ってどうしてあんなに量も甘さも半端ないんでしょうか。
インドもそうなんですね。

こうやって比較するの面白いですね^^
う~ん。私もCOSTAがいいかな~^^ロゴもかわいらしいし。
でも、量はBARISTAくらいでいいかも。

インドのスタバ、私もみぃさんのレポートを楽しみに待ちたいと思います!

  • 投稿者: sala
  • 2009/12/01(火) 15:06:02
  • [編集]

salaさん

こちらのコーヒーショップも随分メニューが増えたのですが、
どれも甘いものばかりで・・・
結局いつも砂糖の入っていないHOTのものばかり注文してます。
ブラックコーヒーはHOTはあるのにCOLDは作れないって言うんですよ~
なんで!?って感じですよね?(笑)
一度作り方を教えて無理やり作ってもらいましたが、
薄~いアイスコーヒーが出てきてもう注文するのはやめてしまいましたv-390
スタバ、期待したいですね。
計画倒れにならないよう願います。

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/12/01(火) 19:03:10
  • [編集]

インドのものって
甘い!辛い!スパイシー!てな感じで
はっきりしてそうですね(笑)
写真だけでは日本のカフェで見るものと
何も変わらないのでお上品な味なのかと思いますが
そこはインド、違うわけですね^o^
紅茶葉をミルクでたき出したチャイは大好きなんですが
スパイスチャイはちぃ~と苦手なんです。。。
インドではスパイスなしのチャイってないのでしょうか。

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2009/12/01(火) 23:21:33
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

そうかも~
結構ハッキリした味が多いです!
たまに薄すぎたりして、「あれ?」って拍子抜けする時もありますが(笑)
コーヒーショップは日本とあまり変わらないですね。
でも甘さは日本のように「控えめ」なんてありません(笑)
インドのチャイはほとんどがスパイス入りですが、
たまにお湯にティーパックを入れて、更にミルクを入れるだけという
大雑把なチャイ(チャイと言えないですがv-356)を出すお店もあります。
しかも超薄い!!
インドであれだとガッカリですねv-403

  • 投稿者: みぃ
  • 2009/12/02(水) 19:19:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
