スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


エレファントフェスティバル

  • 2008/03/25(火) 12:44:29

ホーリーの前日に、2度目のジャイプールへ行ってきました。
今回も日帰り旅行計画。
前回も日帰りの予定だったのにあんな事故が起きてしまって・・
今回も不安を抱えつつAM5:30に出発
日中はもう夏の暑さですが、朝はまだ風がひんやりして気持ち良かったです。

今回も車での旅行。
予定ではAM11:00頃までには到着するはずだったのですが・・
またまた予定外の出来事で大幅に遅れが。。
前回の事故に引き続き、今度は大渋滞で足止めをくらってしまいました
なんと20km進むのに2時間半もかかったんですよ~
この進み具合にはさすがに引き返そうか悩んだぐらい。
たつが「○○まで行ってまだ渋滞が収まらなかったら引き返そう!」
と決めたまさにその場所に着くと、ぴったりと渋滞は収まりました。
それはそれで良いのですが・・
渋滞してた理由がさっぱり分からないのは何故!?
渋滞の理由としてよくある、トラックが道路の真ん中でひっくり返ってた訳でもなく、
霧で前が見えなかった訳でもなく、
料金所の値上げに怒ったインド人が騒いでいた訳でもなく。。
ほんと意味不明jumee☆whyL
でも最後の方には、こちらの車線を逆走してくる対向車がずらーっと並んでいました。
これも渋滞の理由の1つでしょうね。
インドでは逆走も当たり前なのです(苦笑)←うちのドライバーもたまにします

結局ジャイプールに着いたのはPM1:00頃。
前回見たアンベール城の前も通ったのですが、
前回たっぷりあった川の水が全く無くなっていた事にビックリ!!
カラカラに乾いていました。象も水浴びできなくて可愛そうだな。

そしてこちらも通りがかっただけのハワー・マハル(別名:風の宮殿)。
前回は修復作業中でしたが、今回はその作業も終わって立派な姿を見せてくれました!
ハワー・マハル
車内から撮ったのでイマイチですが・・ 綺麗になっていました。

こちらはガイドブックにも載っている、ラッシーで有名なLASSIWALA。
ラッシーは日本でもインド料理屋に行くと見かける、
ヨーグルトと砂糖と水をMixした飲み物です。
どれが本物?
ここは前回も立ち寄ったのですが、
初めて行って驚いたのは同じ名前のお店が3件並んでいるという事。
ガイドブックには名前しか書かれていないので、
どれが本物のお店かさっぱり見当が付きません
しかもどのお店も、「うちが元祖だ!うちが一番美味しい!」と同じ事言ってるし・・
前回は日本人旅行者の姿が見えた右から2番目のお店に入ったのですが、
今回は行列が出来ていた1番左のお店に挑戦!

インド人は並ぶのが苦手。
ここでも我先にと手を伸ばして、今にもこぼしそうになりながらラッシーを受け取ります。
これがラッシー。
素焼きの逆三角の器に入っています。この器は使い捨て。
ラッシー
前回もそこそこ美味しかったのですが、今回のお店の方が美味しかったような気がします。
本物はこのお店なのか!?

そして前回は時間が無くて行けなかったSomaへ。
Somaには日本人が好みそうな柄の各種カバー類やバッグ、キッチンツールやインド服など
可愛い物が沢山
デリーにもお店はあるのですが、品数はジャイプールの方が断然豊富!
今回は随分悩んだあげく、日本で使う予定のテーブルクロスを購入しました。
何年後の話!?って感じですが、今の家にはちょっと合わないような気がして・・
数年後も趣味が変ってない事を祈ります(笑)

そうそう、デリーに2号店がオープンするそうです!!
行かなくっちゃ


4時~7時まではエレファントフェスティバル
広いスタジアムの中を象隊・ラクダ隊・鼓笛隊・孔雀隊(?)などが練り歩いています。
エレファントフェスティバル

そして人々の注目を浴びていたのがこの象たち。
お化粧をした象がどーんと勢ぞろい
エレファント1
写真だと、象だということがあまり分からない程手の込んだおめかしをしています。
鼻や牙、しっぽや爪の先まであらゆるところに模様が描かれていたり、
ビーズが貼ってあったり・・
ほんとすごい!!
エレファント2

目をうまく使って描かれたこんな絵も。
エレファント3

そしてこちらが今年のチャンピオン。華やかでした
チャンピオン

このフェスティバル、他には象VS人間の力比べや、ダンスなどの催し物があります。
ダンス
象の表彰会が終わってからの殆どは各種ダンスの披露。
私達は一足先に会場を去りました。

この日はホーリーの前夜ということで、
いたる場所でホーリカーと呼ばれる火が焚かれていました
しかも道の真ん中で。。
悪い物を火にくべて浄化する事で良い物だけが残り、
そうして人間が犯した罪を無くしてしまおうというらしいです。
ガンガーでの沐浴にしてもそうですが、インドにはこうした考えが多いような気がします。
ホーリカー
うーん、カナリ危険。。


前回ジャイプールへ行ったのは9月。
すごーく暑くて観光もショッピングもぐったりしながら周っていましたが、
今の季節ならまだ大丈夫かも。
ちなみにこの日の気温は35度でした
エレファントフェスティバルだけを観に行くのではちょっと物足りないかもしれないので、
観光と合わせて行くと良いかもしれませんよ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ラッシー飲んでみたいです^^
同じ名前の店が3件って事はないだろうけど・・・
同じようなものを売って、
元祖!とか本家!とか競うのは日本でもありそうですね(笑)

エレファントフェスティバル、本当に色鮮やかですね~
象さんのお尻がカワイイ☆

もう35度もあるんですね~
日本は昼間は暖かいけど、朝夕はまだ寒いですよ!
洋服に一番困る季節です(笑)

  • 投稿者: レイナ
  • 2008/03/25(火) 23:53:58
  • [編集]

エレファントフェスティバル、圧巻ですね!
象のメイクはすごいの一言。
目の部分を上手く生かしただまし絵風なのも
面白いですね。
どれもこれも色彩が鮮やかで、目を見張るものがあります。
みぃさんのブログのおかげで、全然知らなかった世界を見ることが
できて幸せです^^
それにしても、ラッキーたっぷり入っているんですね。
素焼きの容器が使い捨てっていうところが勿体無い。何かに再利用して
使えそうじゃないですか?

  • 投稿者: Miyuki
  • 2008/03/26(水) 16:25:48
  • [編集]

レイナさん

ラッシー、美味しいですよ~
でもお店によってはすごーく薄かったりもしますv-403
プラス、こちらのお店はちゃんとしたレストランでは無いので、
もしかしたら旅行者はお腹を壊す方もおられるかも。。v-356
そうそう、元祖や本家は日本にもありますよね!
でも本家を目の前にして堂々と言うのはさすがインドって感じです(苦笑)

日本って【洋服に困る季節】ってありますよね~
インドは気付いたら一気に暑くなってました。
日本から持ってきた薄手の洋服の出番が無かったような・・

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/03/27(木) 01:57:26
  • [編集]

Miyukiさん

ガイドブックで見た時から一度は見てみたいと思っていたのですが、
目の前にした時にはさすがに圧倒されましたv-405
デリーでもお化粧をした象(イベント用)をたまに見かけるのですが、
さすがにここまで立派に着飾った象は見られないですからね~
こんなに手の込んだことをするインド人にもビックリですが、
大人しくしている象にもビックリです。

容器の使い捨て、確かに勿体無いですよね。
飲み終わった容器は割られて捨てられる事が多いみたいです。
ゴミ箱にじゃなくてその辺に捨てる人も沢山いるのですが、
一応土にかえるって事で地球にはちょっと優しいのかな?
チャイのカップにも同じような器が使われる事があります。
ちなみにこちらも使い捨てです。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/03/27(木) 02:08:15
  • [編集]

今、自分のコメント見ていたら、すごいおバカな間違いに
気づいてしまいました。v-12

もちろん、ラッキー→ラッシー です^^;
訂正させていただきます~(恥)

  • 投稿者: Miyuki
  • 2008/03/27(木) 11:56:10
  • [編集]

すごいお祭りですね!
象の絵は直に描いてるんですよね?
孔雀の羽って本物ですか?
生で観たら圧巻でしょうね~。羨ましい!

そしてホーリカ!火事にしか見えません(爆)

  • 投稿者: sala
  • 2008/03/27(木) 21:36:39
  • [編集]

Miyukiさん

訂正ありがとうございます!
でも気にしないで下さ~い。
私もよくある事なのでv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/03/28(金) 12:24:59
  • [編集]

salaさん

絵は象の皮膚に直に描いてあります。
象の皮膚って相当硬いですから簡単には描けないでしょうね。。
孔雀の羽は本物かどうか分からなかったのですが、
デリーでは街中でも孔雀の羽の扇子など売っているので、もしかしたら本物かもv-356
ちょっと怖いですよね。。
ホーリカーはこれを見た翌日に初めて意味を教えてもらったので、
意味が知らなかったこの日はビックリしましたよ~
テロかと思ったほどv-404
交通規制もしないまま道の真ん中で始めるので、かなり危ないです。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/03/28(金) 12:42:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
