スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


新ドイライバー

  • 2008/04/05(土) 12:21:39

またまたドライバーのお話です。

うちのドライバー君、もう慣れてきたからか、
時々不機嫌になったり遅刻が多くなったりしています。

最近ずっと遅刻気味だったので、この日は保険をかけて本当の出発時間より5分早く、
「明日は9時15分ね。時間通りに!」と言っていたのに・・
翌日15分になってもドライバーは現れず、電話をしてもつながらず・・・
この日は大切な約束があったので、こちらもだんだん焦ってくるばかり

そのうちやっと来たと思って時間を見ると、9時30分。。
車に乗り込むと共に、「15分って言ったよね?電話もつながらなかったし!」と言うと、
「え?マダムの時計は今何分ですか?」と少し不思議な顔をして聞いてきた。
ん?ドライバーの時計が遅れてただけと思いながら、「30分だけど・・」と言うと、
「私の時計は25分だ!」と勝ち誇ったように時計を見せてきた。。

「そっか~。彼の時計が遅れてただけなんだ。」と納得しかけたと同時に何か違和感が・・
違うやん!結局遅刻だよ
はぁぁ。。
呆れの方が大きかったですが、一応しっかり怒っておきました。
いかんいかん、ドライバーの言い訳に流されるところだった

先週そのドライバー君がいきなり、「私は今週の金曜で辞めます」と言ってきた。
え?そんな話初耳なんだけど!
と言うか、今週ってそんなギリギリになって言わないで欲しいんですけど。。

辞める理由を聞くと、「タクシー会社のオーナーが給料を払ってくれないから」との事。
うちがドライバーと車を使う時は、
【たつの勤め先の総務担当者がタクシー会社に手配し、ドライバーと車をセットで借り、
会社からタクシー会社のオーナーへ代金を支払う→オーナーがドライバーに給料を支払う】
という仕組み。
会社がお金を払っていない事は無いのでオーナーに問い合わせたところ、
ドライバーの言った事は嘘と判明
ああ言えばうちがお金を払ってくれるとでも思ったのでしょうか?
また嘘を付かれてしまいました
まあ、引き止めるまでもない人だったので、新しいドライバーを手配してもらいましたが。。

そして早速新ドライバーがやってきました。
新しく来たドライバーは以前のドライバーよりは大人しそうな人。
ちょっと反応が薄いので、ちゃんと分かってるのか心配になる時があります。
そのドライバー、少し乗っただけで運転はあまり上手ではないと気付いたのですが・・
案の定、初日にやってくれました。
バックしている途中に鉄柱にドーンと激突!!
車は見事に凹んでしまいました

あぁ、うちの車じゃなくて良かったホっ (タクシー会社の車なので)
インドではトン!とぶつかる程度の衝突は当たり前。
でもドライバー同士で口喧嘩を少しするだけで、
修理やら保険やらって話には簡単にならないんですよね~
なので、こちらでマイカーを持っておられる方は大変みたいです。
自分が悪くなくても修理代は自分持ちって事になるとか。。
うちがレンタルしている車も何度かぶつけられましたが、
ドライバーも車もタクシー会社のものなので、そのへんは気楽です。
ドライバーが自分(タクシー会社)の都合の良いように決めてくれればいいだけなので。

でも・・・初日からぶつけるってどうなんでしょう?
初心者ならともかく、ドライバーという職を持った人ですよ?
初日は特に慎重になるはずだと思うのだけど・・
不安を抱えつつ、でも仕方がないかと思っていると、翌日たつから意外な言葉を聞きました。

翌日、車を使い終わったたつが、「ドライバー、また代わってたわ~」と一言。
ん?よく意味が理解出来ない。。??
「代わってたって車をぶつけた新しいドライバーにでしょ?」と聞くと、
「いいや、また次の新しいドライバーだった」と。
んん??
詳しく聞くと、どうやら会社のローカルスタッフがそのドライバーをクビにしたらしい。。
原因は初日に車をぶつけた事。
2代目ドライバー、、名前も知らないうちに代わっちゃったよ

結局、1代目ドライバーからあっという間に3代目ドライバーにチェンジ!
そして2日後、3代目から4代目にまたまたチェーンジ!!
3代目はどうやらうちの条件に合わなかったらしく、向こうから断られてしまいました(苦笑)
3代目ドライバー・・ 顔も見なかった。。

・・ということで、1週間で3人も代ってしまいました。
1代目が9ヶ月続いた事が、今では奇跡のように思えます(苦笑)
4代目はどれだけ続くのだろうか?
人は良さそうなのですが、英語が少ししか話せないのが弱点。
私がヒンディーを勉強するしかないのか?
うーん、問題は沢山ありそうです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なんか読んでるだけで腹立つんですけど(笑)
私のような気の短い人間は
インドでは生活出来そうに無いな~( ̄▽ ̄;)

しっかしお国柄ってここまで違えば
ストレス溜まる一方ですね、、、
平気で遅れてくるわ、開き直るわ嘘つくわ。。。
でもそういうことが珍しくないなら
それに慣れるしかないんですよね。

みぃさん、お疲れさまです<(_ _)>

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2008/04/07(月) 21:23:11
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

気が短くなくてもインドは日本人には住みにくい国だと思います。
でも日本人に限らずみたいですね~
私の知ってる限りでは、韓国・オーストリア・オーストラリア・トバゴから来た人も
ここで暮らすのは大変だと言ってましたv-356
フィリピンから来た人が「そんな事もないよ~」と言っていたのにはビックリしましたけど(笑)
ここで生活する為には慣れるか諦めるかそれを楽しむかしかないですね。
どれも究極の選択のような気がしますけどv-403

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/04/08(火) 20:18:28
  • [編集]

その後、英語の話せない新ドライバーはどお?
彼は携帯は持つようになった??
ドライバーと携帯でコンタクト取れないで買い物出かけるのは、なかなか大変よねv-390

実は昨日、うちのドライバーが、ちょっとした事故に遭いました。
渋滞の中、後にいた公共のバスが左車線に入ろうとしたところ、バスの車体がうちの車の左後部を擦ってしまいましたv-356

明らかにバスの運転手のミス。
うちのドライバーは激しく怒り狂っていました(ちょっと怖かったv-404

今朝会社に行って、バスドライバーとうちのドライバ、うちの会社と話し合うそうですが、うちドライバーのミスではないので、無事に解決することを祈るばかりです…

  • 投稿者: ミルクティー
  • 2008/04/09(水) 12:46:04
  • [編集]

ミルクティーちゃん

コメントありがとうv-22
4代目のドライバーはなかなか紳士的な人みたいで
今のところはいい感じだよ~
携帯もつながるようになったからこれで少しは安心だねv-398
言葉の件は私が必要なヒンディーを少し覚えようかな~と思ってる。
覚えられるかは別だけどね(笑)

ミルクティーちゃんところの車の件はどうなったかな?
早速事故に遭ったなんて災難だったね。。
でも間に会社が入ってくれるなら少しは安心できるね。
私も無事に解決することを祈ってます。
うちの旦那はインドに来て3~4回(もっとかな?)事故に遭ってるよー
1度はガラスも割れて結構大変だったみたいv-388
お互い今後は事故の無いことを祈ろうね。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/04/09(水) 21:22:36
  • [編集]

4代目ドライバーの方は続くと良いですね~
私も読んでるだけで腹が立ってきましたよ!!
インドの環境になれる事ができたら、日本で少々の事が起こっても怒らなくなりそうですね!
神様みたいな人になれそう(笑)




  • 投稿者: レイナ
  • 2008/04/09(水) 21:52:20
  • [編集]

レイナさん

今のところ4代目ドライバーはいいカンジですよv-218
ほんと長く続いて欲しいです。
代わるたびに新たに行きつけの場所やらルールやらを説明するのは疲れるのでv-356
確かにインドの環境に慣れるとなんでも許せるようになるかもしれませんね!
でもインド人のようになってしまうと日本に適応できなくなるかもv-403
神様のような人・・ 理想ですねv-398

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/04/09(水) 22:36:37
  • [編集]

結局、会社もうちのドライバーのミスではないということに納得したようで、無事解決したみたいですv-424
昨日事故に遭った後、「あなたのミスでないのは分かっているから、もし会社から何か聞かれたらいつでも私が証言するよ」とドライバーに言っていたのが相当嬉しかったようで、今日ドライバーには「Thank you so much, Maddam」と何度も繰り返していました!
いやいや、結局証言も何もしていなかったのだけれど、、、、v-356
でも、これでしばらくはドライバーも不満漏らさず大人しくなってくれるかしら。ふふ。

ドライバー、今度は長く続いてほしいね。
事故だけは起こさないよう、本当強く言っておかなきゃね。
お互い気をつけましょv-352

  • 投稿者: ミルクティー
  • 2008/04/10(木) 01:48:01
  • [編集]

ミルクティーちゃん

事故の件、良かったね!!
それに、ミルクティーちゃんの言葉でドライバーも救われただろうね。
私ももしそう言ってもらえたら嬉しいなv-398
ドライバーの喜び様がよく分かるよ。
「マダムに尽くします!!」って真面目に働いてくれるといいねv-392
事故はこちらが気をつけてても起きる時は起きるからね。。
ちなみに1代目ドライバーはかなり荒い運転だったけど、
4代目はなかなかの安全運転ですv-218

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/04/10(木) 02:09:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
