スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


メヘンディ初体験!

  • 2008/03/18(火) 18:00:58

先日、日本人会婦人部のイベントがあり、そこで初めてメヘンディを体験しました

メヘンディとは、ヘナという植物を使って手や足に模様を描くもので、
インドではマーケットなんかで描いてもらっている女性をよく見かけます。

メヘンディは今まで何度もチャンスはありましたが、
「乾くまでじっとしていなきゃいけないから」という理由で未だチャレンジしていませんでした。
それと、数週間残るものなので、「もし気に入らなかったら嫌だな」という単純な理由で
なので今回が初体験!

ちょっと緊張しながらも職人のおじさんの前に座り、手を差し出す。。
おじさんは何を描こうか少し考えたあとに、チョコペンのようなものを取り出し・・

「あ、孔雀(インドの国鳥です)を描いてもらおうかな~」と思い付いたのは良いのだが、
「孔雀は英語で何だっけ?」と考えてるうちにスタート
もう始まってしまったので今更言っても遅いと思い、だまって手元を観察していました
いや~ほんと器用!!
おじさん、あっと言う間に描きあげてしまいました。その時間わずか2・3分!!
躊躇う事無くスラスラ描いてましたね。

そして、こんな感じに仕上がりました
メヘンディ1
うん、結構いいんじゃない?
しかも、角度を変えて指先から見ると孔雀にも見えるような。
メヘンディ2
手首の方が頭で、真ん中が羽、そして指には尾が伸びてるふうに見えません?
思いが伝わったのだろうか??

あとは乾かすだけ。
完全に乾くまでは数十分。乾くと自然にポロポロと落ちてきます。
それまでは大人しく待機。

人に付けても大迷惑だし、やったからには仕上がりも綺麗になって欲しいので、ずっと、
「服に触らないように!物や人にぶつからないように!」と思い続けていたのですが・・
腕時計の存在をすっかり忘れていて、それでぐしゃとやっちゃいました

気付くのが早かったので大きな影響は無かったのですが、
手首の方が少し伸びちゃいました。。
あぁ、初めての作品が・・

その後、徐々にポロポロと落ちてきて、翌日初日の出 pkk
最終的な仕上がりがこちら。
メヘンディ3
なんだか思ってたよりカナリ薄い。。
昨日うっかり石鹸で洗ったのがいけなかったのだろうか?
何日持つかなぁ

メヘンディは、ローカルマーケットでも簡単に描いてもらえます。
メイドちゃん曰く、模様によって値段は異なるようですが、
今回ぐらいの絵であればRs.20(約50円)ぐらいで描いてもらえるとか。
自分で材料を買ってくればもっと安くできるそうですが・・
器用じゃないので止めておきます

他にはビンディとバングルも頂きました。
ビンディ&バングル
この日はグリーンの洋服にブラックパンツだったので、
バングルもそれに合わせた色をチョイス。
バングル
こんなカラフルな色もあります。服に合わせて色々変えると楽しいですよね


この日も外はもう夏のような気温なので、久し振りにサンダルで出かけたのですが・・
マーケットを少し歩いただけでもう足がカサカサに。。

ニューデリーは乾燥していて、更に空気が汚いので足がすぐカサついてしまいます。
しかもサンダルを履く時期が長いですからね~
日本に帰る頃には、かかとが石の様に堅くなってたりして。。
かかとのお手入れもしっかりやらないとな。。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

【愛・地球博】の時体験しましたv-353
私の場合、書いてもらった時は大喜びだったのですが・・・
翌日職場でキーボードを打つ手は。。。
何か汚れでも付いたみたいになっちゃって微妙でした(笑)
いくらだったか忘れちゃったけど、
すごい人気でv-356
暑いのにかなり並んだ記憶があります!!

  • 投稿者: レイナ
  • 2008/03/19(水) 04:50:49
  • [編集]

初コメントです!
ミクシィのえみーちょですよっ。

メヘンディって初めて知りました。
刺青とは違って2~3週間で取れるのがいいですね。
孔雀っぽく見えますよ!

ビンディっておでこの模様ですか?
あれは何でくっついてるんですか?

温かいといろいろな色使いになっていいですね~

  • 投稿者: emicho
  • 2008/03/19(水) 08:40:16
  • [編集]

レイナさん

え~っ!?レイナさん、既に体験済みなんですねv-405
日本でメヘンディなんて貴重な体験されましたね!
インドでは手のひらや足にも書いてる人がいるんですよ~
確かに綺麗にうつらなかったり失敗されたりすると、
微妙な後だけが残って悲惨な状態になりますよねv-356
私もそのうち指先の濃い部分だけが残って、ただ汚れてるだけに見えるかもしれません。。
でもインドに居る分、メヘンディだって分かってもらえそうなので得なのかも(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/03/19(水) 22:32:20
  • [編集]

emichoさん

初コメントありがとうございますv-352

メヘンディは、私もインドに来るまでは知らなかったんですよ~
他の国では違う呼び方で似たようなものもあるみたいです。
確かタイでもあったような・・
確かに刺青とは違って、これなら一時的に楽しめていいかもしれませんねv-392
痛くもないですし(笑)
孔雀っぽく見えますか?やっぱり思いが通じたのでしょうか?

ビンディはおでこのあれです。
このビンディはシールになってて、ただおでこに貼るだけ。
私もインドに来るまでは描いてあるのかな~と思ってました。
でも、色付きの絵の具のようなものを額に付けてる人もいます。
これは指で「ちょん」と付けるだけ。
お祭りや、歓迎の儀式等で付けて貰う事が多いです。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/03/19(水) 22:42:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
