スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


パパイヤ

  • 2008/04/01(火) 10:38:40

最近必ず冷蔵庫に入っているフルーツがあります。
それはパパイヤ。
このパパイヤ、かなり大きいので、これだけで買い物の荷物が重くなります

ちなみにこんな大きさ。手と比べたら分かりやすいかな?
パパイヤ1
これは1.5Kで約70円ぐらい。安いでしょ?
本当はもう少し小さいものが欲しいのですが、売っているのは大きなものばかり
これでも1番小さいものを選んできました。

こちらは輪切りにした状態。
パパイヤ2
パパイヤって、カットして種を取った状態でしか見た事が無かったので、
インドに来て初めて中の状態を見ました。
中身を見ての初コメントは、「なんだか気持ち悪い。。
何かの卵みたいに見えて触るのもちょっと抵抗が。。衝撃的でしたね(苦笑)

しかもパパイヤって最初はあまり好きじゃなかったんです。
あのあまったるい甘さがどうも好きになれなかったんですよねー
私の言う「甘ったるい甘さ」というのは、夕張メロンみたいな甘さ。
私、メロンがあまり好きではないので。。その理由があの甘さ。
どちらかと言うと、さっぱりした甘さのフルーツの方が好き
例えば梨やアメリカンチェリーみたいな。
なので、インドに来てしばらくは全く食べていなかったのですが、
最近はお気に入りのフルーツの1つになりました。
季節によってお店に並ばなくなる果物は沢山ありますが、
パパイヤは1年中並んでた気がします。
でも最近は冬に比べると甘味が増してきました。
暑くなるのは嫌だけど、フルーツが美味しく実るのは嬉しいことですね
私にとって安くて美味しいフルーツを沢山食べられる事がインドに居る楽しみでもあるので

皮は少し厚めに切るのがオススメ。
私はそのままで食べる方が好きですが、
レモンやライムの汁をかけて食べるのが好きな方もおられます。
パパイヤはがん予防に効果があると言われているとともに、
風邪予防や美容効果が期待できるビタミンCや、
糖尿病や骨粗しょう症の予防に期待できるマグネシウムも多く含まれているそうです。
おまけに貧血気味の人に必要な葉酸も多く含まれているとか。
良いことだらけですね
パパイヤ3


しかし、味覚って変るもんですよね~
チャイも来た頃は甘すぎて少ししか飲めなかったが、今はそれなりに美味しく感じるし、
普通に出される甘いコーヒーも以前より飲みやすくなった気がします。
先日インド人のお宅で頂いた甘いインド菓子も美味しかったし。。
甘味に対して舌が鈍感になってきたのでしょうか?
それってちょっと危険かも。。


店頭にはマンゴーも出てきましたよ~
もうすぐマンゴー食べ放題の季節がやってきます(笑)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そういえば

まるごとのパパイヤって買った事ないし
種がこんな風になってるのも知りませんでした。
果物はちょっとすっぱいくらいがすきです。
グレープフルーツや二十世紀なしとか。

  • 投稿者: emicho
  • 2008/04/01(火) 23:18:56
  • [編集]

ちょっとだけ?

”それってちょっと危険かも。。”って、
ちょっとでは無くて、十分危険な兆候のような気がしますが・・・。





  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2008/04/02(水) 02:49:23
  • [編集]

emichoさん

日本にいるとパパイヤ丸ごと1個は買わないですよね。
インドに居てもそこまではいらないのですが、
半分で売ってる事も無いので結局丸ごと買っちゃいますv-356
すっぱい系のフルーツも美味しいですよね~
特に夏はさっぱりしていいかもv-344
でもインドでグレープフルーツってまだ見てないような・・・
梨は洋ナシっぽいのならありますが、味はイマイチなので
日本の梨が恋しいですv-409

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/04/03(木) 03:16:27
  • [編集]

グルガ オン子さん

あれ?【ちょっと】じゃなかったですか??
実は甘さだけじゃなく、脂っこさにも少し慣れてきた気がします(苦笑)
確かに十分危険な兆候ですねv-356
慣れてくるって嬉しいような危ないような。。
微妙ですね。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/04/03(木) 03:21:19
  • [編集]

パパイヤってこんな大きいのがあるんですか?
そういや私、パパイヤって食べたことないかも。
知らず知らず食べてるかも知れませんが
積極的に口にしたことないんでどんな味がわかりません(笑)
でも夕張メロンみたいな味ならパパイヤ食べてるほうが
安くておいしいからいいかも☆

味覚、変わりますよね!
私も昔に比べて味の好みがどんどん変わっています。
甘いものって少しずつ甘みを増していくと
どんどん砂糖の量が増えていきませんか?
私なんてミルクティに砂糖5杯入れてたときありましたよ(^-^;)

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2008/04/03(木) 10:15:25
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

パパイヤ、これでも小さい方なんですよ~(笑)
品種によって大きさも違うのかもしれませんが、
インドでよく見かけるのはこの種類です。

味覚って環境や年齢によって変るんですね。
昔嫌いだった物でも久し振りに食べると、
「あれ?美味しいかも」と思ったりしてきました(苦笑)
飲み物は自分で作る時はまだシュガーレスが殆どですが、
お店で飲む時はたまに甘いものが飲みたくなる機会が増えました。
さすがに砂糖5杯は無理かもしれないですがv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/04/04(金) 00:08:21
  • [編集]

駄洒落をば

パパイヤ、まだ食べたことがありません。

だって、パパ、イヤだから。

えっ、おあとが、宜しくない?

しっ、失礼いたしました。

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2008/04/04(金) 04:06:32
  • [編集]

グルガ オン子さん

それじゃあ独身に戻ったつもりで食べてくださいv-392
でも、お1人だと大きすぎて余ってしまう可能性大です!
それと、種の処理もちょっと面倒かもしれませんv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/04/05(土) 14:19:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
