
  • --/--/--(--) --:--:--


旬のフルーツ

  • 2008/02/21(木) 20:11:14

涼しくなってからマーケットで見かけるようになったフルーツと言えばこれ。
です。
イチゴ
12月辺りからお店に並ぶようになり、3月初旬ぐらいまで食べられるとか。

私がまだ日本に居る頃、たつから「インドでもイチゴが食べられた」と聞き、
あの暑いインドでイチゴ!?腐ってるんじゃ・・と思っていましたが、
この時季のデリーは日中でも20度前後なので、イチゴも元気!
多少甘味は少ない気もしましたが、十分美味しく頂けました
でも近くのスーパーでは売ってない事が多いので、
外国人のよく集まるマーケットで購入する事が殆どです。

ちなみにこのようなパックに入って、1パックRs.50(約150円)。
イチゴは2段に並んでて、だいたい15個~20個ぐらい入ってます。
少し青いものや痛んでいるものは90円ぐらいでも売ってました。

インドに来た当初は、【肉はもちろん、野菜もしっかり火を通したものを!】
【フルーツは皮のむけるものだけ!!】と徹底してきましたが・・・
今となってはキャベツの千切を普通に食べ、
リンゴなんかも、洗った後に皮ごとジュースにしちゃったりしてます。
なので、もちろんイチゴもそのままパクリ。
これって危険なのかなぁ
でもお腹は大丈夫です(笑)

そうそう、イチゴを買ったお店に入った時の事。
店内をぶらぶらしていると、「ヤクルトか?」といきなり店員に声をかけられました。
別にヤクルトを探していた訳ではないのですが・・
最近デリーでも販売されるようになったヤクルト。
今は、日本人=ヤクルトなのでしょうか?(笑)

買う予定は無かったものの、まだ試していなかったので、こちらも購入。
ヤクルト
5個入りでRs.50(約150円)でした。日本と同じぐらいかな?
味も一緒のように思われます。

日本の新聞にも掲載されていました。
新聞
インドにもヤクルトレディーはいるそうです。


11月頃から涼しくなっていたデリーも、随分暖かくなりました。
今週辺りからは暑いとも感じる程に。
日中の室内温度は20度ほど。外に出るともっと暑さを感じます
今はもう春なのだろうか??
でも短い春はすぐ終わり、あっと言う間にまた夏がやってくるそうです。
大変だぁ~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イチゴ、安いんですね~。羨ましい!日本では今は4~500円します。
イチゴを使ってスイーツとかジャムにしたりと色々試してみてくださいよ。

ヤクルトって何がいいんだかわかんないんですけど
体にいいって言われますよね?
会社にヤクルトさんが売りに来るのでたま~に買って飲んでます。


  • 投稿者: sala
  • 2008/02/23(土) 21:26:42
  • [編集]


イチゴ大好きですv-380
安くって羨ましいなぁ~v-352

生の野菜やフルーツを食べられてヨカッタですね~
でも十分気をつけて下さいね^^
(まぁ、今は日本の食品もキケンな感じですが・・・v-356

話は変わりますが・・・
【DIVE!!】読み始めました^^
まだまだ前半ですが、本当に面白いです♪ありがとうございました。





  • 投稿者: レイナ
  • 2008/02/23(土) 23:11:41
  • [編集]

salaさん

フルーツや野菜は日本に比べると基本的にすごーく安いです。
でも、日本で普通に食べてた野菜でも、
こちらでなかなか手に入らないものになると反対に高かったりしますv-394
最近売られるようになったと言う【えのき】は240円ぐらいするらしいです。
私はまだお目にかかっていないのですが。。
ヤクルトは私も日本に居る時は殆ど飲んでいませんでした。
でもたまに飲むとなんだか懐かしい味がするんですよね~v-398
乳酸菌がどうとかで体に良いと聞いた気が・・(違ったかな?v-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/02/24(日) 16:13:52
  • [編集]

レイナさん

野菜は日本の物の方が断然美味しいと思うのですが、
フルーツは安くて美味しい物が沢山あるので嬉しいです。
もうすぐマンゴーも食べられます!楽しみだな~v-411
日記で「お腹は大丈夫」と書いたものの、数日前から謎の胃痛が・・v-393
イチゴが原因じゃ無いことだけは確かですが、
慣れていてもどこかに落とし穴があるもんですね(苦笑)
気をつけます。。

【DIVE!!】、読んで頂けたんですねv-344
レイナさんにも楽しんで頂けると嬉しいです!!

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/02/24(日) 16:20:11
  • [編集]

イチゴ美味しそう

イチゴ、美味しそうですねv-380
日本よりずいぶんと安いですよ。一粒も大きいですね。
イチゴやキャベツの千切りを食べても大丈夫なのは、みぃさんの体が
インド生活に順応したということでしょうかv-392

日本人を見つけて「ヤクルトか?」と声をかけてきたインドの店員さん
面白いですね~。
みぃさんがヤクルトを買ったことで、店員さんにはますます
「日本人はヤクルトが好き」ってインプットされたかもしれませんねv-389

  • 投稿者: Miyuki
  • 2008/02/26(火) 10:26:44
  • [編集]

Miyukiさん

今回買ってきたイチゴは割りと大粒のものだったのですが、
中には「こんなの売り物になるの?」と思うほど
小さかったり痛んでたりするものもありますv-356
生野菜や果物を平気で食べるようになったのはインドに来て数ヵ月後からですね。
初めはお腹を壊すのが怖くて、自分で作った安全なものばかり食べてました。
今はちょっと怪しいお店でも食べれるようになりましたけど(笑)
ヤクルト、そう言われれば私が買ったことでまた
日本人=ヤクルト になっちゃいましたね(苦笑)
今度またあのお店に行ってみよっとv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/02/26(火) 16:49:54
  • [編集]

生野菜や果物を平気で食べる?

グルガオンに単身赴任して、2年半になりますが、
生野菜を平気で食べることはできません。
いまだに、ヘタレです。

どうしても食べたくなったら、
デリーのバサント クンジのもぐりの韓国料理屋へ行って、
レタスのサラダを、これでもか、っていうぐらいに食べてきます。

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2008/02/27(水) 00:43:05
  • [編集]

グルガ オン子さん

え?そうなんですか??
もしかして、サラダとしてきゅうりやトマトも生では食べないですか?
私は外では(お店によっては)警戒する事もありますが、
家で食べる分には普通に食べてます(笑)
バサント クンジの韓国料理屋、
噂では聞いた事があるのですがまだ行った事がありません。
焼肉食べたいな~(笑)v-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/03/01(土) 16:08:40
  • [編集]

説明が不十分でした

みぃさん、

説明が不十分でしたね。

”外では、生野菜を平気で食べることはできません。”
です。

もちろん、自分でミネラル ウォーターでよく洗ったものならば安心です。
とは言うものの、自炊していないので、自分で洗うことすらしませんが。

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2008/03/02(日) 23:41:40
  • [編集]

グルガ オン子さん

やっぱり外では怖いですよね。
でも警戒するのを忘れて食べちゃう事もありますv-356
野菜は自分のうちで食べるのが一番ですね。
単身でこられてるとなると、そこのところは難しいと思いますが。。

韓国料理屋の情報、ありがとうございました!
毎回助かってます!!
今度行ってみますねv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/03/03(月) 22:59:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
