スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


Surajkund Crafts Mela

  • 2008/02/18(月) 14:29:43

先週はSurajkund Crafts Mela(スラジクンドクラフトメラ)へ行ってきました。

広い公園?のような場所に各売り場が設けられており、店の前には登録番号のような札が。
なんだかフリーマーケットみたいな感じで懐かしかった~
ちなみに販売されているのはインドの手工芸品。
インドらしく、色とりどりのものが多かったです。

私が到着した10時半頃は客も少なく、ゆっくりと見て周れたのですが・・・
12時過ぎるとすごい人・人・人、、、
平日なのにこの人ごみだと、休日はどうなるんだろう??
考えただけで疲れます。。

お店はいくつあったかなぁ??
数えてないですが、数え切れない程の数で十分楽しめました。
今回は4時間半歩きっぱなしのショッピング。疲れたけど楽しかった~
本当はもう少し見て周りたかったのですが、
重いものを購入してしまったので、両腕は既にぷるぷる状態
購入意欲より腕力の衰えが勝ってしまったので、仕方なく退散してきました


さてこのクラフトメラ、色んなお店がありましたが何店かご紹介しますね。

こちらは色とりどりのランプシェードと器。
インド人のディスプレーの仕方って、何でも何段にも積み重ねるので
崩れないの?!とこっちがドキドキしてしまう事が多いです。
今回はカップがピラミッド状態に重ねてあって・・
横を通る時にかなりビクビクしてしまいました
販売品1

こちらは造花。すごく細かく作ってあって綺麗でした。
インド人ってやっぱり手が器用な人が多いのかなぁ?
販売品2

パンジャビの布やお祭り用(?)の派手な子供服。
パンジャビの布のお店には女性人が群がってました。
これは何処の国でも一緒のようです(笑)
販売品3

意外にも健康グッズもありました(笑) 
脂っこいもの、甘いものが大好きなインド人でも健康志向の方はおられるんですね~
でもあまり人気は無かったような
そして象の焼き物。本当はこれ、、欲しかったんですよね。
でも置き場所が無かったのと、予算範囲外だったので我慢。
買って帰るとたつに何か言われそうだし(苦笑)
販売品4

ほかにも家具や絵、靴やアクセサリー、小物、各種布など何でもありました。
しかもどれも良心的なお値段
よく外国人は高い値段を要求されますが、今回は珍しくインド人と同じ価格でした。
(インド人がお店の人にいくらか聞いているのを横でこっそり聞いていました 笑)

こちらは踊りまくるインド人たち。
最初はオレンジの服を着た楽器隊(?)だけが演奏していたのですが、
途中からは見物していた人達がなだれ込む様にしてステージへ。
そしてこの状態。ほんと踊るのが好きなんですね~
いつもの大音量で耳が痛くなりましたが、皆すごく楽しそうに踊っていました。
踊りまくり


さて、今回私が購入してきたのはこちら。
似たようなものばかり買ってしまいました
しかも重いものばかり

こちらは陶器の置物。
牛の鉢入れ、象・馬の置物と花瓶です。
この手の置物、、好きなんですよね~
購入品1

そしてビーズのコースターと3色の飾り物。
すごく細かく柄が描かれています。
購入品2

こちらはベッドカバーとサイドテーブル。
このテーブルの足は象の顔と鼻の形・模様になっています。分かるかな?
私は丸い形と上の柄が気に入って買ったきたので、
たつに言われるまで気付いていませんでした
でもそれはそれで可愛いかも。ちょっと得した気分です(笑)
購入品3


重い荷物を持ったいた両腕は、帰宅後もぐったりしたまま。。
そして翌日にはやはり筋肉痛になってしまいました
確かにすごーく重かったけど、あれだけで筋肉痛になる私の腕って。。
でもまあ、翌日に筋肉痛になっただけいいかっ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なんだか色鮮やかな品が多いんですね~。
こういう場所で見て、いいと思って買って帰ったら部屋に合わない色・・・って事ありません?
私は結構あるんですよね^^;
ビーズのコースターの優しい色目、好みです。三色の飾り物も可愛い^^

でも みいさん、これら全て持ってたら筋肉痛にもなりますって。

  • 投稿者: sala
  • 2008/02/18(月) 20:56:47
  • [編集]

めちゃめちゃカラフルでお祭りみたいですね~
踊ってる人もいるし(笑)

筋肉痛により、これを持って帰ってきたみぃサンにビックリですv-405
salaサンも書いていらっしゃいますが・・・そりゃあ筋肉痛にもなりますって!
このサイドテーブル私も好きですv-353
象の顔と鼻の形の足もカワイイv-411


  • 投稿者: レイナ
  • 2008/02/18(月) 21:23:58
  • [編集]

翌日に筋肉痛

翌日に筋肉痛って、
いいなー。

わたしが筋肉痛を感じるのは、
その原因がなかなか思い出せなくなるぐらいあとのことです。

トホホ。

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2008/02/19(火) 00:50:45
  • [編集]

カラフル!

私が思っていたより、カラフルなものが多いんですね。
象のグッズに心惹かれるのは、お国柄かしら。
今回買われなかった象の置物も素敵ですね~。(ちなみにいくらくらいなのですか?)
外国人はやはり高くされてしまうんですね・・。
日本だったらそんなことはしないのに・・(海外の方に高く売るということ)
って思います。
サイドテーブルがとても素敵。
でもこんな重いものを、細腕で持って帰ってきたのですか??
お疲れ様でしたね^^;

  • 投稿者: Miyuki
  • 2008/02/19(火) 10:17:54
  • [編集]

salaさん

そうですね。サリーでも何でも色鮮やかな物が多いような気がします。
買った物が部屋に合わないって私もありますよ~
飾りたいのに飾れない・・みたいなv-409
そのうち、今の家には合うけど
日本に帰ったら飾れないようなものもでてくるかもしれませんねv-356
荷物は思った以上に重くて・・さすがにぐったりしてしまいました。
あの姿は知り合いには見せられなかったです(苦笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/02/20(水) 02:10:42
  • [編集]

レイナさん

そう!一種のお祭りみたいな感じでした。
インド人の踊りははんぱな踊り方じゃないですからね~
写真を見てもらっても分かると思いますが、思いっきりのけ反ってますからねv-356
荷物は重いものばかりで、更に割れ物も多かったので、
気付かれも相当でした(苦笑)
サイドテーブルはずっと欲しかったので嬉しかったのですが、
実はこれが一番重かったです。。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/02/20(水) 02:16:29
  • [編集]

グルガ オン子さん

今回は翌日にきましたが、たまに来ない時もありますv-356
腕の場合は毎回翌日に症状が出ますが、足だと数日後の時も。。
日本に居る時もそうでしたが、
インドに来ても運動不足は変りませんね。
本当は今の時季が一番運動に適しているのでしょうがv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/02/20(水) 13:50:46
  • [編集]

Miyukiさん

インドにはカラフルな物が多いですよ~
女性が着ているサリーなんかも、本当に沢山の色があって綺麗です。
象のグッズはやはり多いですね。
でも意外に街では見かける可能性が低いんですよ。牛がダントツv-529
今回の象の置物は100ルピー(約300円)でした。
ちなみに馬も一緒で、牛の鉢入れは150ルピー(約450円)です。
お店によっては値段も違っていたりして、少し高いお店もありました。
(という事は安いお店もあったかもv-356
日本だと値段の妥当性を疑う事無く買い物できるんですけどね・・
値段が決まっていないのは、交渉が好きな人には向いているのかもしれませんが、
私にはあまり向いていないので、きっちり決まっていた方がありがたい時が多いです(苦笑)
細腕ではないのですが・・重いものばかりで見事に筋肉痛になりました(笑)

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/02/20(水) 13:59:27
  • [編集]

インドのお店ってカラフルなんですね~
色んなものがあってとっても楽しそう♪

重いものって何買われたのかな?
と思って読んでたら、確かに重そうですねこれは(笑)
でもどれも私好みだわ♪
インドの小物とか置物って味があって好きです♪

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2008/02/21(木) 09:56:35
  • [編集]

細腕?でよく持てたわね。テーブルだけでも重そうなのに・・
置物素敵ね。いい感じ!!私も好みだわ(笑)
これ両手に持ってるの想像すると・・・汗が

  • 投稿者: かを
  • 2008/02/21(木) 13:29:01
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

カラフルな物も多いですが、今回私がかったような地味な物もありますよ~(笑)
カラフルな物って可愛いですけど、どうしても合わせ難かったりしますからねv-356
荷物は相当な重さでした。
「車に荷物を置いてもう1度・・」と最初は思っていたのですが、
腕がぷるぷるになってしまったので終了。。残念でしたv-409

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/02/21(木) 22:17:23
  • [編集]

かをさん

もう数年前から細腕ではないけど、腕力には自身がない私v-356
でも持てる時は持てるもんだね~(笑)
インドには、かをさん宅に合いそうな高級チックな置物も沢山あるんだけど、
もう置き場所がいっぱいいっぱいかな~と思って特に買ってないの(苦笑)
ブログに紹介した物とかで欲しい物があったら言って~
次に帰る時にでも探して持ち帰るからv-415

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/02/21(木) 22:22:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
