スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


只今読書中

  • 2008/03/28(金) 08:57:47

インドには沢山本を持ってきました
が、日本に居た時のスピードだと帰国前に全て読み終わってしまうのでは?と心配し、
渡印してからはスローペースで読んでいたのですが・・・
実はまだ殆ど読んでいないという事実に気付きました
このままではせっかくもってきたものの、読まずじまいになる可能性大!!
なので、今は以前よりも少し読書の時間を増やしています。

本って、やっぱり読み出すと楽しい
お気に入りの一冊を発見すると、素直に幸せだな~と思えます。(←単純?)

最近本を通じてお知り合いになったMさん曰く、
【ページをめくる手が止まらない瞬間に幸せを感じる】とのこと。
その気持ち、すごく分かる~!!
やりたい事が他にもあって困るんだけど、嬉しいんですよね~
あっという間に時間が過ぎていきます。
今は働いていないのでいつでも読めますが、
働いている時は夜しか時間が無かったですからね~ 家事もあったし。
しょっちゅう寝不足になってました(笑)

最近のヒット作品は恩田陸さんの【麦の海に沈む果実
なので、以前UPしたオススメ本の【ドミノ】を【麦の海に沈む果実】に変えちゃいました
でも【ドミノ】も全く違う意味で面白いのでオススメです。


私の影響で今年に入ってから読書をするようになったたつ。
私が薦める本を数冊読んだ後に一言。
人が死なない本って無いん?」と。。。

えっと、、そんなに人が死んでましたっけ?(汗)
そう言われて改めて自分の読む本がいかに偏っているか実感しました

調べてみると、最近読んだ本10冊中なんと8冊で人が死んでました
確かにミステリーが多い事は自分でも分かっていたけど・・
あまり気にした事が無かったかも。。

そう言えば、以前実家で本を読んでいたら兄に、
「そんな暗いタイトルの本ばっかり読んでるのか?」と聞かれたことがあったっけ。
ちなみにその時のタイトルは【余命】だったはず

ちょっと自分自身が読んだ本に興味が出てきたので更にチェックしてみると、
最近読んだ20冊中14冊でやっぱり人が死んでる。。

皆さんはどんなもんでしょう?こんなに偏ってますか?
久し振りに感動作でも読んでみようかな。
新しい風も必要だからね

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

読書

初めて投稿します。兄です。^^v
いつも楽しく読まさせて頂いています。お元気そうで何よりです。
昔、実家に帰省するたび全く本を読まないあなたに「本いっぱい読まれ!」と言っていましたが、いつの間にかあなたの方が本を読むようになり、最近全く本を読めていない自分を恥ずかしく思います。ちなみに私の好きな本は「人間失格」です。人は死ななくても良いのですが、自分も何故か楽しい本は嫌いです…。体に気をつけて頑張ってください。

  • 投稿者: 兄
  • 2008/03/28(金) 18:03:39
  • [編集]

お兄さま

仕事が忙しいとなかなか読めなかったり、
読めたとしても睡眠不足に・・って事はあるよね。
1人の時は沢山あった時間も、結婚や子供ができる事によって限られてくるしね。。
だからこそ、自分の時間を有効活用して下さい。
小さな子供がいると特に難しいと思うけど、自分だけの時間も大事だと思うよ~
自分の時間がたっぷりある私が言うのもなんだけどv-356
【人間失格】、新カバーがデスノートの小畑健さんのイラストに変ってからは
また人気が出てきたよねー
自分の好きな本が沢山の人に読んでもらえると嬉しいもんだよねv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/03/29(土) 14:22:17
  • [編集]

・・・私も人が死んじゃう本ばっかりです^^;
ミステリーものが好きだとどうしてもそうなってしまうんでしょうか?
みぃさんオススメの【ドミノ】凄く面白かった!
【麦の海に沈む果実】も読んでみたいと思います!
人が死なないオススメの本・・・
最近読んだ小川糸さんの【食堂かたつむり】、感動作とは違うのかもしれないけど
オススメです!!

  • 投稿者: sala
  • 2008/03/30(日) 00:45:25
  • [編集]

salaさん

ミステリー好きのsalaさんも同じですか?(笑)
沢山本を読んでいると本の中で人が死んでいく事に
何の疑問も持っていなかったのですが、
読み始めたばかりの旦那にとっては「何で?」って思ったらしいです。
視点が変ると面白い感想がでてきますね(笑)
【ドミノ】面白かったですか?良かった~v-398
私、最初は登場人物の多さに戸惑って、人物紹介のページを何度も見てました(苦笑)
そうそう、【ドミノ】と映画の【THE有頂天ホテル】って似てませんか?
全く関係のなさそうな人達がどんどん繋がっていくところとか。
【麦の海に沈む果実】、旦那にはイマイチだったらしいですv-356一応ご報告を。。
小川糸さんの本は読んだ事がないです。
【食堂かたつむり】、読みたい本リストに入れておきますv-87
帰国時に読んでみますね~

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/03/30(日) 18:12:35
  • [編集]

私も今月は(仕事の関係で移動時間や待ち時間が多かったので)たくさん本を読みましたよ~
まだ私は沢山読んでいないので読書傾向が自分でもわかっていませんが(笑)
みぃサンお勧めの本はいつも楽しく読ませてもらっています^^
ちょうど【ドミノ】も読みましたよ~
まだ感想をUPしてないんですが、「有頂天ホテルみたい」ってメモ書きしていたところだったので同じ感想で嬉しくなっちゃいましたv-411



  • 投稿者: レイナ
  • 2008/03/30(日) 23:26:17
  • [編集]

レイナさん

移動時間や待ち時間って本を持ってると苦じゃなくなりますよね(笑)
きっともう少し色んな本を読んでみると自分の好みが分かってくると思いますよ~
色々オススメしたいと思うのですが、心が痛む本やちょっと変った話だと
好みが別れてしまうので、ちょっとオススメし難い場合もありますねv-356
【ドミノ】と【THE有頂天ホテル】、似てますよね!
レイナさんも同じように感じたんですね~
嬉しいなv-411

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/03/31(月) 20:40:35
  • [編集]

ミステリースキです

私もミステリーがスキです。
読んでたシリーズが新刊待ちなので本を探してる状態です。
やらなきゃいけない事はあっても、ソファーに寝転んで本を読む時が
すごく贅沢をしてる気分になります。

  • 投稿者: emicho
  • 2008/04/01(火) 00:19:52
  • [編集]

emichoさん

emichoさんもミステリーがお好きなんですね!
お仲間が多くて嬉しいですv-411
そうそう、やらなきゃいけない事があっても
「今いいところだからあと少し・・」と思っているとずっと読んでたりして・・v-356
趣味の時間って楽しいですよね♪
カピちゃんも作らないとっv-344

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/04/01(火) 15:08:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
