スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


読書大好き♪

  • 2008/02/12(火) 16:18:54

このブログでは本についてあまり触れたことが無かったのですが・・
実は本を読むことがが大好きです

小さい頃に絵本を読んだことを除くと、
2年ほど前までは全くと言ってよいほど本は読んでいませんでした。
昔から兄に、「本は読んでおいた方が良い」と何度も言われていたのですが・・・
本を読むぐらいなら、他の事に時間を使いたい!なんて思ってましたからね(苦笑)
しかしここ数年で一気にはまってしまい、いつのまにか読書が大好きに
読書の楽しさをもっと早くに気付くべきだった。。

今では時間をつぶす必要がある時や、1人でふらりとカフェに行く時など
バッグに本をしのばせ、読書の時間を楽しんでます。

まだまだ読んでいない本・読みたい本は沢山あるのですが、
例えば今の私のお気に入りはこんな本たち
基本的にはミステリーやSF、暗い話()もよく読みますが、
今回紹介するのは心が温かくなったりスカッとするものが殆どです。
(下3点はちょっと違いますが。。)

三浦しをんさんの【風が強く吹いている
  (以前紹介した本です。笑いあり、涙ありの大好きな一冊です)
奥田英朗さんの【ガール
  (女性が読むと元気になれます)
有川浩さんの図書館シリーズ
  (ラブコメ的要素もあり。どちらかと言うと女性の方が好きかもしれません)
金城一紀さんのゾンビーズシリーズ
  (ドラマ"SP"の原作者。どの作品もスカッとします。【フライ,ダディ,フライ】は映画化されました)
恩田陸さんの【麦の海に沈む果実
  (不思議な世界ですが、引き込まれる事間違いなしです!ちなみにシリーズものです。)

森絵都さんの【DIVE!!
  (スポコン小説です。ハラハラ・ドキドキして読み始めたら止まらない!!)
佐藤多佳子さんの【一瞬の風になれ
  (こちらもスポコン小説。青春っていいな~って思います 笑)

浅倉卓弥さんの【四日間の奇蹟
  (ぼろぼろ泣きました。こちらも映画化されました)
辻村深月さんの【ぼくのメジャースプーン
  (同じくぼろぼろ泣きました。切ない気持ちになります)

西加奈子さんの【きいろいゾウ
  (ず~っと読んでいたくなる本です。心が温かくなります)
青木和雄さんの【ハッピーバースデー
  (前半は主人公の健気さに胸が締め付けられる思いしますが、最後には心が温かくなれます)
瀬尾まいこさんの【卵の緒
  (心が温かくなる家族の話です)

薬丸岳さんの【天使のナイフ
  (心が痛む話ですが、予想外の展開にどんどん引き込まれていきます)
乙一さんの【GOTH リストカット事件】 
 (怖い場面が多々ありますが、面白いです。好き嫌いはあるかもしれません)
東野圭吾さんの【白夜行】【片想い】【分身】【秘密】【手紙】など
  (東野さんの作品はオススメしたいものが沢山あるので、そのうちの数点です)

このうち、有川さんの図書館シリーズはアニメ化
佐藤多佳子さんの【一瞬の風になれ】はドラマ化
森さんの【DIVE!!】は映画化される事が決定しました

ここ数年、読んだ本(しかも自分なりに気に入っていた本)が映画化される事が多いです。
これってちょっと嬉しい

2008年以降で映画化が決まった下記作品もなかなか面白いです。
原作通りの映画になるのかは分かりませんが、原作は面白いので
興味のある方は先に原作を読まれても良いと思いますよ
色んな本が映画化されましたが、原作の方が絶対良いと私は(勝手に)思っています(笑)
 映画化決定作品
 伊坂幸太郎さんの【死神の精度】【重力ピエロ】【フィッシュストーリー】、
 乙一さんの【KIDZ】【GOTH】、海堂尊さんの【チーム・バチスタの栄光】、
 東野圭吾さんの【容疑者Xの献身】、重松清さんの【きみの友だち】 など。

全体的に好きな作家は
有川浩さん、伊坂幸太郎さん、奥田英朗さん、乙一さん、恩田陸さん、金城一紀さん、
重松清さん、辻村深月さん、西加奈子さん、東野圭吾さん、三浦しをんさん、薬丸岳さんなど。
この方々の作品はどれを読んでも結構好き
最近の私の中では、辻村深月さんがお気に入り急上昇の作家です。


なんだかだらだらと書いてしまいましたが・・・
皆さんもオススメ本がありましたら教えてくださ~い。
インドにおられる方で、「借りたい!」や「貸しますよ~」って方も是非御連絡下さいね

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いつもv-87拝見していますv-411
年明けから仕事の方がバタバタで、読書も映画もおあずけだったんですが・・・
やっと落ち着いてきたので、両方共復活したいと思っているところですv-353
読書は【DIVE!!】、映画は【チーム・バチスタの栄光】で復活したいと考えていますv-363

図書館戦争いよいよなんですね☆
ホームページででキャラクターを見たら、想像以上に堂上教官がカッコ良くてビックリしました(笑)
放送が楽しみです♪♪


  • 投稿者: レイナ
  • 2008/02/13(水) 22:43:29
  • [編集]

私はどうも読む本が偏ってしまいがちなので(苦笑)参考にさせてもらってもいいですか?

案外好きな作家さんがかぶってて嬉しいです^^
乙一はホラー色の濃い作品が多いと思うんですが【暗いところで待ち合わせ】は結構好きです。映画化もされました。(ご存知でしたらごめんなさいね。)

  • 投稿者: sala
  • 2008/02/14(木) 18:00:54
  • [編集]

レイナさん

レイナさんの本棚も拝見させてもらってますよ~
しっかり感想が書いてあるので、「そうそう!」と納得しながら楽しませてもらってますv-411

以前からオススメさせて頂いていた【DIVE!!】は映画化が決定してビックリ!
レイナさんはよく映画を観に行かれるので、映画の前に読んで貰えると嬉しいなv-398
【チーム・バチスタの栄光】はsalaさん情報ではなかなか良かったみたいですよ。
私も観てみたいな~。もちろん図書館戦争もねv-415

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/02/14(木) 22:54:14
  • [編集]

salaさん

実は私も結構偏ってるんですよ~(苦笑)
なので、あえて色んな本・作家を挙げてみました。
好きな作家がかぶっていると嬉しいですよねv-411
私もsalaさんの【最近のつぶやき】や本棚を参考にさせてもらってます!!
乙一は結構エグイ場面もよく描いているので好き嫌いがあるみたいですが、
すごーく温かい話を描いたりもするので好きなんですよね~
【暗いところで待ち合わせ】は映画化されたのは知っているのですが、
原作を読んでから観たいと思ってまだ観てないんですよね・・
実は手元にダウンロードした映画があるのですが(苦笑)
近くの図書館2つには原作が置いてなくて、
買おうかどうか悩んでいる間にインドへ来てしまいましたv-356
ストーリーを読む限りでは、私も好きそうな話です。早く読みたいな~v-398
また何かオススメがありましたら教えてくださいね!

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/02/14(木) 23:02:35
  • [編集]

遅めのコメントでごめんなさい・・。
でも読書ネタと聞いて、これはコメントせねば!!と思いました(笑)
私も、最近辻村深月さんが花丸急上昇中です。
『ぼくのメジャースプーン』も読みましたよ。
みぃさんとは本当に好きな本が被るんですよね。
恩田陸さんや瀬尾まいこさん、東野圭吾さん、伊坂幸太郎さん。
私はとにかくミステリーが好きなので、
ミステリ作家ばかりになってしまうのですが^^;。
最近は、古典的な本格推理が好きです。
綾辻行人さんとか、歌野晶午さんも面白かったです。
みぃさんを見習って、私も最近レビューを書いているんですよ^O^

  • 投稿者: Miyuki
  • 2008/02/19(火) 10:30:07
  • [編集]

Miyukiさん

遅めでも早めでもコメントは大歓迎ですよv-411
辻村深月さん、いいですよね!
まだ出している本数も少ないので、読破できそうなんですけどね・・
インドに居る間は無理そうですv-409
綾辻行人さんや歌野晶午さんの本はまだ1冊も読んだことが無いです。
こうやってオススメして頂けると読むきっかけができて助かります。
ありがとうございますv-344
Miyukiさんのレビュー、先日気付きました。←遅くてごめんなさいv-356
沢山読まれてますね!!
是非参考にさせて頂きま~す

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/02/20(水) 14:05:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
