スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


新料金所

  • 2008/02/26(火) 14:53:32

うちからデリーへ向かう際には州をまたぐという事で
営業車(?)は料金を払う事になっていました。
うちがいつも使っている車はタクシー会社からレンタルしているものなのでこの対象になり、
通行料として毎回Rs.25(約75円)払っていました。
これはデリー方面へ向かう時だけ必要で、反対に帰って来る時は不必要というシステム。

以前はスキー場のリフト下り場に建ってるような
小さな小屋(1人用?)に居る係員にお金を渡し、チケットを貰っていたのですが、
1ヶ月ほど前から、今までとあまりにも違いすぎる程立派な料金所ができあがりました!

これがその新料金所。
新料金所
片側で18ヶ所の窓口が設けてあります。
今までは小さな小屋が3つほどしか建ってなかったのに・・
この差はすごい!!

でも問題は車の混み具合。
これだけ料金所があるにも関わらず、なかなか前に進まない
もう、大渋滞です
料金も今まではデリー方面へ入る時だけRs.25(約75円)払っていましたが、
今回からは行きも帰りも払うシステムに変更され、
値段は片道Rs.16で往復Rs.32(約96円)に値上げ

でも、これぐらいの値上げは別に良いのですが、
行きも帰りもこの料金所に数十分並ばないといけないのがカナリ辛い
しかも、車種別の料金もRs.16,Rs.24,Rs.49と全て中途半端。。
料金表
こんな料金設定にするもんだから、おつりを払うのにまた時間がかかって・・
おまけに、20ルピー払おうとすると、「細かいお金は無いのか!?」と嫌な顔をされ・・
「そんな事態になる事ぐらい承知の上でこの料金設定にしたんじゃないの?」
「だったらきりの良い金額にしたら良かったのに!」と疑問(不平?)だらけ。

私は座ってるだけなので、並んで待つ事自体はそんなに苦痛でも無いのですが・・
進まない事に対して鳴らされるクラクションの煩いこと煩いこと あれが嫌ですね。。
鳴らしたら早く進むものじゃないのにな~
インド人はクラクションを鳴らすのが大好きです

新聞にもこの渋滞の記事が大きく載っていました。
渋滞の原因はやはりこの料金設定にあるようです。
大渋滞
ちなみに中はこんな感じ。
中はこんな感じ

旦那は別の料金所を通っているのですが、
そこは料金所がすごく混んできた時はゲートを開けっ放しにし、
しばらく車を素通りさせるとか。
その時の通行料を取らないんですって
それはそれで嬉しいのですが・・どうしてこんなに適当なんだろう??
運が悪ければ、自分は何十分も待ったあげくに料金を払ってやっと通れたと思ったら、
次の車からはタダで素通り~って事もあるわけで・・
日本だったら時間帯によって無料になる道路はありますけど、
運によって無料になる道路ってありましたっけ?(苦笑)

インドは運が良い人ほどラッキーな事がおきる国かもしれません(笑)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

料金設定

この料金設定をした方達、
これでも、ずいぶん考えたんだと思います。

1.最初からきりの良い料金にすると、
利用者から、「きりの良くなるように切り上げたな!」、
と文句を言われる。

2.よって、ぎりぎりの料金設定にしてあると、
利用者に思い込ませる。

3.わざと渋滞を起こさせ、
利用者の方から切り上げを言い出すようにしむけている。

深読みし過ぎでしょうか?

  • 投稿者: グルガ オン子
  • 2008/02/27(水) 00:50:33
  • [編集]

グルガ オン子さん

確かにそれもあるかもしれませんね(笑)
そのうちすぐ値上げするかも。
でもその時は「なんで値上げしたんだ~v-359」って苦情やらで、
また渋滞になるんでしょうね(苦笑)
なんだかこの繰り返しのような気がしますv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/02/27(水) 15:53:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
