スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


邦楽コンサート

  • 2008/01/31(木) 16:59:01

火曜は邦楽・津軽三味線コンサートへ行って来ました
以前にも紹介しましたが、
今年は日印交流年なので、事業の一環として様々なイベントが開催されています。

こちらがパンフレット。
ちなみに左上のマークが日印交流の公式ロゴマークです。(前にも言いましたね)
パンフレット
場所は前回と同じくShriram Centre。
前回より入場者は少なかった気がします。

今回のコンサートはピアノ・しのぶえ・三味線によるもの。
しのぶえも三味線も、日本の音!という感じがして良かったです
特にしのぶえの高音なんてすごく響いて綺麗だった~
白いスーツ姿で演奏しているのがちょっとイメージと違いましたけど
コンサート
各楽器のソロに続いて楽器やテクニックの説明。
(三味線は基本的に5つのテクニックを混ぜて弾いているそうです)
そして3つ合わせての演奏。
意外な組み合わせのような気もしましたが、すごく綺麗に合わさってました。

随分癒されたな~
有意義な時間でした。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

またまた日本では堪能できないものばかりですね(笑)
しのぶえってどんなものか想像出来ません( ̄▽ ̄;)
見たらわかるのかなぁ。。。
三味線の音って大好きなのですが
日本にいるとなかなか聴く機会がないんですよね(+_+;)

  • 投稿者: ちゃちゃまんぼう
  • 2008/02/01(金) 08:53:52
  • [編集]

日本以外のところで聞く邦楽は、また趣が違うでしょうね。
感動もひとしおではないでしょうか。
しのぶえって尺八みたいな音色なんですか?
三味線の音色などは生演奏で聞くと迫力が違うんでしょうね。

  • 投稿者: Miyuki
  • 2008/02/01(金) 10:09:45
  • [編集]

ちゃちゃまんぼうさん

そうですよね。
日本に居ると反対になかなか聞く機会が無いものばかりですよね。。
特にうち(日本の)は田舎なので、
しのぶえ・三味線などといったコンサートは殆ど無かった気がしますv-403
しのぶえって、きっと見た事はあると思いますよ~
【横笛】って言えば良いのかなぁ?
これです→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%AC%9B
私のイメージとしては時代劇やお祭りで使われる笛って感じ(笑)
【しのぶえ】って名前は初めて知りましたv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/02/02(土) 16:19:39
  • [編集]

Miyukiさん

そうなんです!!
外国で聞くと趣が全く違います!
特にこの騒がしいインドでは静かな場所なんてあるの!?って思いますし、
そこで静かに音楽に耳を傾けるなんて想像できないというか・・(苦笑)
静まり返った会場に響き渡る三味線としのぶえの音はとっても綺麗でしたv-352
尺八の音って確実に思い出せないのですが、
しのぶえはもっと高い音が出るような気がします。
ちなみに尺八は縦にして吹くのに対して、篠笛は横にして吹くという違いもあるみたいです。
生演奏ってやはり迫力があって良いですよねv-344

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/02/02(土) 16:26:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
